• ベストアンサー

宮﨑駿を講演に呼ぶには?

宮﨑駿さんを、地方の講演に呼ぶにはどうしたら良いでしょうか。 しかも、低予算でです。 普通に考えれば、無理だと思いますが、なんとかならないでしょうか? 知り合いの知り合いの知り合いの伝手とか 企業の「有名人を学校に呼んで授業を受けよう」みたいな企画の抽選に当たるとか ひたすら、懇願のファンレター送るとか 熱意が伝われば、なんとかならないでしょうか? 「あきらめなければ、願いはかなう。」 ですよね。 無理は承知の上です。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.4

宮崎さんは 数年前から 全ての講演をお断りしているはずです。その理由は どこかのHPに書いてありました。 また 一般論として言うならば 「熱意が伝われば、なんとかならないでしょうか?」 「あきらめなければ、願いはかなう。」 というような考え方は 宮崎さんの様な 超大物には 通じないと思います。 来ていただける 可能性があるとすれば その地方公演に呼びたい というあなた(たち)の 企画内容です。 その企画が 宮崎さんの 方向性や 次の企画の参考になる などがあれば 心が動くかもしれません。 簡単に言えば 宮崎さんが 次のアニメ作品の主題にしたくなる様な テーマの企画であれば可能性があるかもしれません。 どちらにせよ 宮崎さんの スピリッツ を動かすには お金や 情熱の量でなく 「企画の質」なのだと思います。 宮崎さんの限らず 大きい人たちを動かすのは たいがい こういった種類のものです。

bokeroujin1
質問者

お礼

おっしゃるとおり!! 確かに、「熱意」では、少々弱いですかね。 それも大事ですが、「来たくなる」事も大切ですよね。 「質」ですか。 まず、町の祭のDVDを送ろうと思っていたのですが、 まだそれだけでは弱いですよね。 「企画」か、ストーリーか、価値をからめていきたいと思います。 pinaisa-laさんの言葉を胸に、よく考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。 ---------------------------------------------------------------- この場所を借りて現状をご報告しますと 市の記念行事と絡めて、提案したらどうかとの意見があり その方向にも動いてみる予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.3

バブル景気ならまだしも、この不況下にどうしてこの企画を・・・と思ってしまうのですが、テレビの企画に頼めばまだ道はあると思います。

bokeroujin1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無理は承知なのですが、結果呼べなくても、 みんな頑張ったり、盛り上がったり、人間関係ができたり 何か残るのではないかと思ったのです。 努力した結果、宮﨑駿氏の印象に残ったとか、 お断りの手紙が来るとか、ビデーレターが来るとか… テレビも言われるように、考えてみましたが テレビ局に働きかけるには、 何をどのようにすればいいかよく解らない状態です。 最後まであきらめずに、頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89137
noname#89137
回答No.2

やっぱりマネーの力で呼ぶしかないでしょう。 ですがお金がなくても耳寄りな情報があります。 テレビでデブの青いロボット「何とかえもん」が言っていましたが世界の人は誰でも全員7人目以内で繋がる、つまりは最高でも間に6人挟めば全世界の誰でも繋がってしまうそうです。 「友達の友達はアルカイダ」じゃないですが人から人をつたっていけば辿り着くということです。 私の場合は直接の知り合いじゃないですがお笑い芸人でピンクのベストを着てる人とかお姉系の漫画家とかに辿り着くことが分かっています。 それとデブの青いロボット「何とかえもん」はお金があれば何でも出来るの「何とかエモン」とは別で違います。

bokeroujin1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >世界の人は誰でも全員7人目以内で繋がる、つまりは最高でも間に6人挟めば全世界の誰でも繋がってしまうそうです。 たしかに!!言えてます。 以前のテレビの企画で、実際やってみて繋がっていました。 チャレンジする価値は充分あると思います。 お金が無くても、夢はかないますよね。 元気でました。 快い回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえず、連絡先は『スタジオジブリ』ですかね。そこに、手紙送るか電話するかで、アポをとることから始める他無いですね。ただ、あの手の人間になると、よほどのコネ等が無い限り低予算で講演に来てもらえるとは思えませんが……どうしても希望をかなえたいのであれば、相手から「しつこい!」って言われるくらいアプローチをかけることですね。ただし、今の自分の置かれている身分や周りの人間に、悪い影響が出ない範囲でやることを忘れないように。

bokeroujin1
質問者

お礼

早速の回答大変ありがとうございます。 >とりあえず、連絡先は『スタジオジブリ』ですかね。 ですよね。ひえー。 >そこに、手紙送るか電話するかで、アポをとることから始める他無いですね。 先ず手紙ですかねー。 >ただ、あの手の人間になると、よほどのコネ等が無い限り低予算で講演に来てもらえるとは思えませんが…… たしかに >ただし、今の自分の置かれている身分や周りの人間に、悪い影響が出ない範囲でやることを忘れないように。 重々気をつけます。 励みになります。 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芸能人のお兄さんを…

    しょうもない相談なんですが聞いてください… 私は女なんですが、友人(男性)の知り合い(男性)をどうにか紹介して欲しいのです。 その友人の知り合いは最近彼女と別れたらしくフリーです。 でもその友人の知り合いというのが現在も活動中の某アイドルのお兄さんなんです。 私の友人は中国地方に住んでて、その某アイドルのお兄さんは大阪に住んでいらっしゃいます。 ちなみに私は兵庫県です。 私は某アイドルのファンとかではなく、ただそのお兄さんに興味があるだけです。 某アイドルのお兄さんというだけあって、Twitterをやっていてもやはりファンのフォロワーが多く、お兄さん自身も昔はダンスグループに所属していたり芸能出身という感じです。(今は大阪で普通に仕事をしているみたいです) どうしたら友人に紹介して貰えるだろう…って悩んでいます。 何気なく「〇〇さんに会ってみたいなぁ」と話すと「大阪のどこかに居るよ(笑)」と言われてしまいます。 やはり難しいですか? ちなみにお兄さんとは面識が一切ありません…。 でも見た目もTwitterで話す態度も凄く素敵で気になるんです。 無理でしょ…って言われるのは承知ですが、心優しい方アドバイスいただけませんか? どうやったら紹介して貰えるか…そこに持っていけるか… どうかよろしくお願いいたします。

  • 芸能人と友達になりたい!

    友達がPCを持っていないので、変わりに質問させていただきます。 彼女はとーっても好きなタレントさんがいるのですが、その人に自分の存在をアピールしたいそうです。 始めはファンレターから始めるんだろうと思うのですが、一方通行じゃ嫌なんだそうです。出来れば返事を貰ったり、更に出来れば知り合い、お友達になりたいそうです。 芸能人って「見る商品」ですから、見てる方が関わるのは出来ない事ですので「それは無理じゃない?」って言ってるんですけど・・・ 「出来る限りの事はしてみたい、ダメ元で」って言うんです(苦笑) どなたかどういうやり方がいいのか、また成功例を知っている方、アドバイス願います。

  • 有名人との関係で悩んでいます(長文です)

    ある有名人と1年以上関係があります。 元々は私が長年ファンで、彼の公演に 通っていました。 昨年、突然彼から誘いがきて そこで「ずっと気になっていた」と言われました。 その時すでに私は結婚しており 彼は私が既婚ということを知ってかなりショックを受けていましたが、 結婚しててもいいということで、 また私にとっても彼は半生を捧げたくらい好きな人なので 関係を持ちました。 多い時は週3ペースで会っていましたし 彼は私に、好きだとか愛してるだとか離婚してほしいだとか言っていました。 会う時はいつも彼の親しい知り合いも一緒で、 みんなと別れた後二人で彼の家に行くので親しい知り合いには 私の存在を隠しているわけではないように思えます。 その知り合いの方々は私が人妻だということも知っています。 ちなみに彼は嫉妬深く、私が彼の知り合いと 仲良くすると二人になった時とても怒ります。 うまくいっていて長年の憧れの人と そのような関係になれて私もとても幸せだったのですが、 彼が地方公演に出ることになり、忙しくなり、会えなくなりました。 それだけなら我慢できるのですが、メールの返信も あまりこなくなりました。 その地方公演に、私は自分でチケットを取り、 すべて自費で見に行っています。 「チケットが取れなかったけど見たい」 と言うと、関係者席に入れてくれますが・・・。 公演中は、必ずなにかしら私に対してリアクションをしてくれる のですが、それは関係を持つ前(ただのファンだった時代)からです。 私は地方公演の終演後の打ち上げに参加したいのですが、 元がファン出身でスタッフさん達に顔がバレているので、 さすがにそこは無理かな・・・とあきらめました。 (本音を言うと、私との関係をオープンにしてほしいのですが) しかし、彼のホテルで一緒にお泊まりはしたいです。 でも彼は自分で部屋を取って泊まっておいて、というスタンスです。 そして、深夜突然、今から会いたいという旨のメールがきます。 そこに納得がいきません。 好きだったら普通は自分の部屋に泊めるとかしないでしょうか? スタッフさんなどの目があるから駄目なのでしょうか? 彼は都合の悪いことを私に突っ込まれると、 必ず沈黙したり、はぐらかしたりします。 私は私で、元ファンという立場を気にして常に下から目線で 接してしまいます。自分から「こうしてほしい」と言ったことはありません。 ちなみに、ファン友達(彼女は私と彼の関係は知りません)から、 彼が最近ホテルに他の女性を連れ込んでいたと聞きました。 それは私もファン時代に何十回と目撃していたので あーやっぱり・・・というかんじですが、 彼はホテルに連れ込んでいる女性のことを「友達でまったく何もしていない。部屋で話しているだけ。」と山本モナのような言い訳をします。 連れ込んでいる女性はその地方だけの人だと思うし 私も結婚している身なので彼のことを責められませんが、 最近、私は一体彼のなんなんだろうと悩み、 辛くて辛くて、悲しくて、精神的にもう耐えられません。 いっそ彼のことを忘れたいのですが、 彼は私が半生を賭けた人で、 この先一生彼を超える人は出てこないという確信があります。 それに、今までの人生、つらいことや悲しいことはすべて 彼を好きだという気持ちに救われてきました。 ですので、もし彼のことを嫌いになってしまったら、 私にはもう心のよりどころがなくなってしまうという恐れがあります。 まるで私の半生がすべて壊れるような気がします。 どうしたら、このつらい気持ちが楽になりますか? 地方公演が終わって忙しいのがひと段落したら 幸せだったころの関係に戻ることはできるのでしょうか?

  • 宮崎駿の「駿」の読み方をおうかがいしたい

    有名な監督の宮崎駿の「駿」はどう読みますか?お伺いしたいです:)

  • 韓国語に翻訳お願いします(ファンレター)

    K-POPアイドルのSHINeeにファンレターを送りたい中3です★ 韓国語は勉強を始めたばっかりで まだ全然出来ません。 SHINeeは韓国人だから、韓国語で書いたほうが読みやすいですよね!!??? なので、この文章を韓国語らしく翻訳よろしくお願いします!^^ こんにちは SHINeeが大好きな日本の中学3年生です 〔一応女の子です〕 友達にMVを見せられて、SHINeeに一目惚れしました!〔笑 最初はアイドルなんて。と思っていて アイドルにまったく興味がなかったけど、 初めてSHINeeのみなさんのLuciferのMVを見て 引き込まれました★ ダンスに、歌、 本当尊敬します!!! SHINeeに一目惚れしてから 2ヶ月くらいですが、毎日わくわくしています♪ 元気がないときには元気もらってます 元気なときにはハイテンションになってます〔笑 最近SHINeeの影響でダンスを始めました^^ SHINeeのみなさんが踊ってるのを見ていると とっても楽しそうで しかも、かっこよくって あたしも踊りたくなりました あたしはまだ学生だし、少し田舎な四国地方に住んでいるので ライブも遠くて行けません... なので、初ファンレター&初海外への手紙に挑戦してみました 日本での活動に韓国での活動、その他海外での活動、 すごく忙しくて無理だと承知のうえですが お返事くださるとうれしいです 無理せずに お体に気をつけて お仕事頑張ってください Sherlockに続く 新しい曲楽しみにしてます ここまでです。 長文で本当すみませんTT 海外に送るのは初めてで よく分からないのですが 手紙をまた別の大きめの封筒に入れて 送った方がいいのでしょうか?? SMエンターテイメントの住所にSHINee宛てに韓国語と英語の両方で書いた方がいいのでしょうか?? また、訳してくださったパソコンで見た韓国語のかたちを そのまま書いても大丈夫でしょうか?? 住所などの書き方も教えてくださると幸いです よろしくお願いします

  • 大学生活について

    大学生になれば単独行動(友人がいないわけではなく)していても平気だという話を聞いていて、大勢とつるんだり広く浅い付き合いが苦手な私は安心していたのですが、大学の説明会にいってどうやら単独行動は浮くことがわかりました。入学式ですでにほぼグループできてるそうです。 授業もクラス制だし、合宿もゼミも一年からありますし、大学の企画で友達つくり計画のようなものもあります。大学選びに失敗したかなって思う程、縦横大量の知り合いをつくらなければならず、友達いないとかアリエナイって雰囲気です。学食もひとりでご飯を食べられそうもありません。あの感じだと、友達つくり頑張らない、サークル部活入らないってすると、周りより大分不利になりそう(授業やテストの情報を周りはよく知っているのに、私だけ知らなかったり)ですが、なんだかすでに嫌になってしまいました。すでに説明会でも一人なのは私だけ。前の大学をやめて入るので、実質浪人ですが、案の定同級生がおり、「なんでいるのかなと思ったぁ」とか大声で言われて鬱です。難関大ならいざしらず、浪人してはいるようなとこではないので。 単位さえ落とさなければ何でもいいんですけど、グループワークも大量にあるそうなので、やはり割りきってやっていけるか不安です。女子はグループでかたまると話しかけにくくなりますし、語学のペアづくりとか、授業なのに友人でないからと相手にされなかったら、私がいくら自分から打ち解けようとしても無駄ですし。相手が「授業だから」と割りきるような雰囲気でもなかったものですから。(大学によっては知り合いなんかいなくてもやっていけたり、語学でもペアづくりなんかしない、体育は選択ってとこもあって、羨ましいです…。) そこで質問なのですが、 ・多少うざがられても授業などの必要なときに声をかければいいでしょうか。 ・それとも、入学式から手当たり次第に声かけたり、ウェルカムパーティー等に参加して無理してでも必死に知り合いつくるべきでしょうか? 自分の大学での体験談(人間関係、サークル選び)も聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 講演を頼まれましたが・・・

    こんにちは。 今月30歳になったばかりの、会社員です。 SEの卵のような、企画のような仕事をしています。 先日、自分の得意分野で、一時間半くらいの講演を頼まれました。 私、今まで顧客相手のプレゼンテーションや社員教育はやったことがあるんですが、こういう講演というものの経験がありません。 ですので、一体どのように準備をしていけばいいか、勝手がつかめず困っています。 とりあえず簡単なレジュメをつくり、スライド配布資料をつくりはじめているのですが・・・ ご経験のあるかた、心構えとか準備の方法とか、もう何でもいいのでアドバイスください!あまりに不安で、通常業務に支障がでそうで心配です。 お願いします。

  • 講演に行ってみたい、学びたい

    元ひきこもりの18のフリーターです。 夢もなく、具体的な目標もありません。 行動力がひどく乏しいです。 休日は着替えることもなく、ずっと家にいることなんてざらです。 様々なことをネガティブに考えてしまい、結局やらないことが多いです。 面倒くさがりで、怖がりで、恥ずかしがり屋です。 18年間も生きてきて、ちょっとした目標もないなんてことはありえないと思います。しかし、僕にはありません。なぜなら、逃げているからです。自分の人生に責任を負おうとしないのです。 例えば、目標をもてば、悔しい思いをするかもしれません。夢を持てば、誰かに笑われるかもしれません。自分の思いに素直になれば、過去の過ちを犯し続けている自分にも向き合わなければなりません。 そこで思いました。何かを学びたいと。 このままの状態では逃げ続けるばかりだと思います。 だから、何かを学び、自分の人生に向き合うきっかけになればと思っています。 ゆえに、おすすめの講演など何でもいいので教えてください。 興味のあること…心理学、引きこもり、お金、憲法9条、お笑い、天皇、哲学、ミステリー、ラジオ、死、幸せ、小説の書き方、映画、人、掃除、文章、コラム、教育、テレビ、セックス、

  • 講演の組み立て方

    今している仕事を40分くらいで学生に大して講演をしてほしいと依頼されました。 人前で話をしたことが無いのですが、どのような点に気をつければよいでしょうか? また、話の展開をどう組み立てれば魅力的な講演にできるか教えてください。

  • 講演の聴き方

    現在、「講演を聞き、その内容を簡潔にまとめる」という作業を行っているのですが、どうもうまくできません。いくつか書いてはみたのですが、あまりに文章が稚拙で読んでいてがっかりします。 遅筆な上にちょっと耳が悪い(聴覚障害があるわけではありません。ただ、聞き取り能力が低いというか・・・「え、何?」と聞き返す回数は人より多いと思います。)ので十分にメモが取りきれません。どうにかメモは取れた!というときは大抵字が汚すぎて読めないし、耳に入った単語を機械的に書き起こすことに集中しすぎて内容はほとんど覚えていません。 これから先もこの作業をする必要があるので講演の聴き方やメモをとるコツなどをご存知でしたらぜひアドバイスをお願いいたします!

CPUを交換するには?
このQ&Aのポイント
  • Lenovo ldeaCentre 310sのCPUを交換する方法を教えてください。
  • CPUを交換するための注意点やおすすめのCPUについて教えてください。
  • Lenovo ldeaCentre 310sのCPU交換に関する情報をまとめてください。
回答を見る