• ベストアンサー

宮﨑駿を講演に呼ぶには?

宮﨑駿さんを、地方の講演に呼ぶにはどうしたら良いでしょうか。 しかも、低予算でです。 普通に考えれば、無理だと思いますが、なんとかならないでしょうか? 知り合いの知り合いの知り合いの伝手とか 企業の「有名人を学校に呼んで授業を受けよう」みたいな企画の抽選に当たるとか ひたすら、懇願のファンレター送るとか 熱意が伝われば、なんとかならないでしょうか? 「あきらめなければ、願いはかなう。」 ですよね。 無理は承知の上です。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.4

宮崎さんは 数年前から 全ての講演をお断りしているはずです。その理由は どこかのHPに書いてありました。 また 一般論として言うならば 「熱意が伝われば、なんとかならないでしょうか?」 「あきらめなければ、願いはかなう。」 というような考え方は 宮崎さんの様な 超大物には 通じないと思います。 来ていただける 可能性があるとすれば その地方公演に呼びたい というあなた(たち)の 企画内容です。 その企画が 宮崎さんの 方向性や 次の企画の参考になる などがあれば 心が動くかもしれません。 簡単に言えば 宮崎さんが 次のアニメ作品の主題にしたくなる様な テーマの企画であれば可能性があるかもしれません。 どちらにせよ 宮崎さんの スピリッツ を動かすには お金や 情熱の量でなく 「企画の質」なのだと思います。 宮崎さんの限らず 大きい人たちを動かすのは たいがい こういった種類のものです。

bokeroujin1
質問者

お礼

おっしゃるとおり!! 確かに、「熱意」では、少々弱いですかね。 それも大事ですが、「来たくなる」事も大切ですよね。 「質」ですか。 まず、町の祭のDVDを送ろうと思っていたのですが、 まだそれだけでは弱いですよね。 「企画」か、ストーリーか、価値をからめていきたいと思います。 pinaisa-laさんの言葉を胸に、よく考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。 ---------------------------------------------------------------- この場所を借りて現状をご報告しますと 市の記念行事と絡めて、提案したらどうかとの意見があり その方向にも動いてみる予定です。

その他の回答 (3)

• booter
回答No.3

バブル景気ならまだしも、この不況下にどうしてこの企画を・・・と思ってしまうのですが、テレビの企画に頼めばまだ道はあると思います。

bokeroujin1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無理は承知なのですが、結果呼べなくても、 みんな頑張ったり、盛り上がったり、人間関係ができたり 何か残るのではないかと思ったのです。 努力した結果、宮﨑駿氏の印象に残ったとか、 お断りの手紙が来るとか、ビデーレターが来るとか… テレビも言われるように、考えてみましたが テレビ局に働きかけるには、 何をどのようにすればいいかよく解らない状態です。 最後まであきらめずに、頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#89137
noname#89137
回答No.2

やっぱりマネーの力で呼ぶしかないでしょう。 ですがお金がなくても耳寄りな情報があります。 テレビでデブの青いロボット「何とかえもん」が言っていましたが世界の人は誰でも全員7人目以内で繋がる、つまりは最高でも間に6人挟めば全世界の誰でも繋がってしまうそうです。 「友達の友達はアルカイダ」じゃないですが人から人をつたっていけば辿り着くということです。 私の場合は直接の知り合いじゃないですがお笑い芸人でピンクのベストを着てる人とかお姉系の漫画家とかに辿り着くことが分かっています。 それとデブの青いロボット「何とかえもん」はお金があれば何でも出来るの「何とかエモン」とは別で違います。

bokeroujin1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >世界の人は誰でも全員7人目以内で繋がる、つまりは最高でも間に6人挟めば全世界の誰でも繋がってしまうそうです。 たしかに!!言えてます。 以前のテレビの企画で、実際やってみて繋がっていました。 チャレンジする価値は充分あると思います。 お金が無くても、夢はかないますよね。 元気でました。 快い回答ありがとうございます。

回答No.1

とりあえず、連絡先は『スタジオジブリ』ですかね。そこに、手紙送るか電話するかで、アポをとることから始める他無いですね。ただ、あの手の人間になると、よほどのコネ等が無い限り低予算で講演に来てもらえるとは思えませんが……どうしても希望をかなえたいのであれば、相手から「しつこい!」って言われるくらいアプローチをかけることですね。ただし、今の自分の置かれている身分や周りの人間に、悪い影響が出ない範囲でやることを忘れないように。

bokeroujin1
質問者

お礼

早速の回答大変ありがとうございます。 >とりあえず、連絡先は『スタジオジブリ』ですかね。 ですよね。ひえー。 >そこに、手紙送るか電話するかで、アポをとることから始める他無いですね。 先ず手紙ですかねー。 >ただ、あの手の人間になると、よほどのコネ等が無い限り低予算で講演に来てもらえるとは思えませんが…… たしかに >ただし、今の自分の置かれている身分や周りの人間に、悪い影響が出ない範囲でやることを忘れないように。 重々気をつけます。 励みになります。 回答本当にありがとうございました。