• ベストアンサー

NTT局舎の変更って出来る?

引越しを機にYahoo!BBの8Mから12Mに乗り換えたところ、速くなるどころか遅くなってる気がするので、Broad Landと言うスピード計測サイトで計ったところ、0.2Mという計測結果でした。(以前は1M) NTTのサイトで局舎までの距離を測ったところ3950mと出たのですが、もう少し自宅に近いんじゃないかと思われるところ(と言っても、3km前後だと思いますが)にも別の局舎があります。 別の局舎ならもう少し速くなるんじゃないのかな?と淡い期待を寄せているのですが、そもそも局舎を変えてもらうということは可能なんでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.2

NTTの配線は、太いケーブルを局舎から道路の地下などを経由して引っ張ってきて、 あるポイントでそれをばらして小分けにして、各家庭に引き込んでいるわけですね。 で、その配線区画ごとに収容局が決まっているわけです。 同じ地域に複数の収容局からケーブルが来ていると言う事はないと思うので、収容局を変えるためには ケーブルを引っ張ってこなければなりません。 したがって、実際上は無理ではないかと思います。 ちなみに、上記のような引っ張り方をしているので、実際の線路長は、局舎までの直線距離よりも長くなります。 で、距離を短縮できない場合の方策なのですが、 ADSLの方式の中でもYahooの採用しているAnnex.A方式は距離の影響を受けやすいといわれているので、 その辺もご検討されてはいかがでしょうか。 (下記URLもご参考にしてみてください。)

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/column/bbbasic/2001/11/22/
tom-cat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 物理的にダメだったんですね。ちょっと考えが甘かったです。 参考サイトの情報もありがとうございます。リーチDSL等も含めて検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

結論から申しますと、不可能です。 多数の回線を束ねたケーブルを延ばして、各所で分配しています。 局舎を変えるということはtom-cat様だけのために新たに土木工事を起こして、管理するエリアを増やして・・・ということになります。 言葉でいうと簡単そうに聞こえますが大変なことです。 安くみても数千万円はかかるでしょう。 残念ですが回線の高速化にはNTTのBフレッツにするなど、別な方法をご検討下さい。

tom-cat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり物理的に無理だったんですね・・・。変更届とか書類1枚と変更手数料数千円で出来たらいいなぁと期待してたんですが。 ありがとうございました。