• ベストアンサー

バリ島ダイビング ロングのウエット・スーツは必要?

来週バリ島でダイビングをやります。 スポットはヌサペニダ/レンボンガン島です。 そちらのスポットは少々水が冷たいという噂も聞いたのですが、 この時期でもロングのウエット・スーツは必要でしょうか? ショップに追加料金を払えばレンタルしてくれるそうです。 レンタルしなくて寒かった、というのも避けたいですが、 全然必要ないし、逆に潜りにくい、というのであればいらないので。。 分かる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

海外でダイビングを行う時には利用するところや現地の他のダイブショップのサイトで情報収集するのが確実ですよ。 今適当に見たら、水温24-25度でした。 20年近くダイビングしていますが、どんなに暖かい海でもフルスーツ以外で潜る気にはなれません。 写真を撮ったり、生物を観察するのが好きなこともありますが、不用意に危険生物に接触する可能性がどうしてもあるからです。 ちなみに25度であれば、私はフルスーツにフード付きインナーを用意します。レンタルするつもりならスーツの厚さやへたり具合で変わるので利用ショップのアドバイスに従うのが一番ですよ。

その他の回答 (1)

• tkowid
回答No.2

バリで島一周ダイビングをしたことがあります。 ヌサペニダも含め、バリは水温が余り高くはありません。 水温に対する感じ方は全く人それぞれなので、vitamin-peさん次第という面もありますが、一般的に言うならばフルスーツが無難です。 知り合いの(伊豆半島のお店で普段は潜っている)イントラは毎年バリツアーをやってますが、ロクハンかぶりで潜ってます。