• 締切済み

コンビニのATMのボタンを押したときの音

コンビニにもよるかもしれませんが、コンビニのATMでお金をおろしたり残高照会などする際、数字のボタンを押すと店内どこでも聞こえるくらいの大きな音で「ピッ!」と鳴りませんか?暗証番号を押す時点で鳴りますよね。 あれって何故でしょうか?今からお金をおろすのをアピールしているようで嫌です。 何か意味があるのでしょうか?

noname#93865

みんなの回答

• k2kosuke
回答No.2

音は、操作する人がボタンを押したかどうか(効いたかどうか)を判断する為に鳴ります。音が鳴らないとかえって押せたかどうか不安になりませんか? ちゃんと押せていないと暗証番号入力間違いの原因にもなりますし。 ただ、大抵どこのメーカーのATM内部でもボリューム調整はできると思いますので、店内どこでも聞こえるくらい大きな音ならボリュームの調整がずれているのかも知れません。もちろんサービスマンしか調整できませんので、いつも使っているATMの音が気になるなら横にあるガイドホンでセンターに言えば、サービスマンを手配して貰えるでしょう。サービスマンからすれば恐らく故障で使用出来ないわけでもないのに呼ばれるのはイヤでしょうが・・・。

質問者

お礼

あのー、サークルKってコンビニ知ってますかね? 故障じゃないんですよ。それが普通なサークルKなんですよね。一度行ってみる事をオススメします。

• satomi002
回答No.1

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンのATM使用していますが、 そのような大きい音は出ていなかったと思います。

質問者

お礼

でしたらサークルKですかね。