• ベストアンサー

延長コードを外で使用した場合。

普通の3つ口の延長コードを庭で使用している方がいます。 しかも何本もです。 雨にさらされていても平気なようで、コンセントカバーもしてないし、 絶縁テープも巻いてないし、コンセントキャップすらしてません。 こういう場合、雨にぬれて漏電?したり、コンセント内部に水が入り、爆発?しないか心配です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.1

>雨にぬれて漏電?したり、コンセント内部に水が入り、爆発?しないか心配です。 ご心配のようなことが起こる可能性はあります。 でも爆発はしません。 最悪、コンセント部でショートして一瞬光と音が出るが体や燃えるものが近くになければ、その現象の後、家の分電盤のブレーカーが安全動作して落ち、停電するでしょう。 コンセント近くに燃えるものがあれば火事になる危険性はあります。 屋外用としての対策をするのが安全ですが、その人が危険性を承知の上でなさっているのなら、せめて他人に迷惑をかけない位の配慮は必要でしょう。 そこまで期待できる人ならそんな使い方をしないですね。

yuminyumin
質問者

お礼

ありがとうございました。