• ベストアンサー

エクセルで抽出された名簿をタックシール印刷できますか?

オートフィルター機能で、その都度、抽出された 家賃未納の入居者に、滞納届けのタックシール (郵便番号・住所・氏名 )をエクセルファイルで 印刷したいのですが、できますでしょうか? エクセルファイルは、その同じBook中のSheetでも、 他のBookでもどちらでも構いません・・・ よろしくアドバイスの程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192382
回答No.1

ワードの差込印刷を使って、ワードで文書を作り、そのなかにエクセルのデータを差し込み、印刷用紙としてタッグシールを指定すれば出来るはずです。

welovekobe
質問者

お礼

どうも早々に感謝です。 なるほど。なんとなく、感覚的には分るのですが・・・ 具体的になると・・・? 知識・経験不足のせいか、今ひとつピンと来ていませんが、 オートフィルターで抽出ですので、その都度、滞納者が 毎月勿論、違います。 オートフィルターが抽出した名簿を 自動的にワードへ取り込めますでしょうか? 毎月、滞納者の人数も違うのですが・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

No1です。オートフィルターの結果を名前をつけて保存しておきます。 次にワードで差込印刷のウィザードを動かして、指示に従い、ラベルの型式の指定、メイン文書(ラベル)の編集(様を入れる)、差込文書の指定(先に作成したエクセル文書)、差込位置の指定、差込実行など指示通り進めると出来上がります。

welovekobe
質問者

お礼

なるほど、どうも有難うございました。 ワンクッション入れればよいんですね! 感謝です ぜひ、トライしてみます。

• rurusanjo
回答No.3

有料ですが、こちらのソフトが条件を満たすと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html ※環境設定で、非表示行を印刷しないを選択(デフォルト設定)してください。

welovekobe
質問者

お礼

なるほど。そういうソフトあるんですか? 知りませんでした。使えるようなら、仕組みを理解して 自分で作成したいですね・・・!! ではでは。どうもです。 有り難うございました。

• Sinogi
回答No.2

>オートフィルター機能で、その都度、抽出された オートフィルター抽出される条件を関数化し、作業セルにフラグ化する フラグと入居者IDでLookupすることはできるでしょう。 VBAが扱えるなら配列を使って簡単にできると思う。

welovekobe
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 VBAは使えませんが、LOOKUP関数なら分ります。 ちょっと頑張ってトライしてみます。感謝。