• ベストアンサー

リケンのドレッシングのCMは不快ではないですか?

最近、よくテレビでみる、ドレッシングを使って豆腐サラダをつくる・・というCMについて質問です。 途中、女性タレントが、料理中によごれた指を『チュ』っとなめているシーンがあるのですが、潔癖症でない私でも不快です。 さらに、その手で海苔をパラパラとサラダにトッピングするのですが、何か気分が悪いです。 世の中には、家族以外の人の作った料理が食べられない、手作りのオニギリが嫌い・・という人もいらっしゃるとききますが、その原因が料理を作っている人が手をなめているのを見てしまったからと聞いたことがあります。 あのCMは大丈夫なんでしょうか?あと女性タレントのほうも、イメージ悪くならないのでしょうか?(私だったら、あんなシーンはいやです。ちゃんとお手拭で拭くような清潔感を演出したいです) http://www.rikenvitamin.jp/products/cm/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motacilla
回答No.3

私も「あれ?この”汚い病(別名 除菌関連メーカー ウハウハ病)”大流行のご時世に」と思いました。  でも私的には汚いとかではなく、わざとらしいブリッコっぷりの方がウザなのです。  いくら可愛く「チュ」って舐めた所で、主な購買層は女性だろうに・・・と思って見てました(イケメン俳優ならまだ意味が分かるが)    そして質問を見て、ここの過去質問を思い出しました。  広末涼子の「からだ巡り茶」の、「ブラジャーが透けるほど」「いっぱい出たね」などのエロを連想させるワードを使い、無意味に肌の露出の多かったCMは女性に反感を持たれるだけなのではないか?という質問で、"最近は女性向け商品のCMで、男性目線での女性の色気(普通なら女性に反感を持たれるような態度)をアピールした方が、CM効果が出るそうだ"というような回答があり、色々考えさせられたのですが、このCMもその類かも知れません。  潔癖の話からエロの話にすり替わってて恐縮ですが。

Jumeirah
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう視点もあるのですね。 CMにはいろんな『狙い』がありますね。 ビオフェルミンのCMは、巧妙です。途中で携帯のバイブ音みたいなのが入ってるんです。つい『??』と耳をそばだててしまう。 ウソかホントかしりませんが、栄養ドリンクのCMで、ビャーーって瓶からドリンクがあふれ出るCMがありますが、あれは『射精』を暗示している・・という話をきいたことがあります。 余談ですが、わたしの嫌いなCMワースト3は、このドレッシングのCM. 昔のトヨタのCM(品のよさそうな中年夫婦が観光地に行き、旦那が若いカップルのカメラで2ショット写真を撮ってあげる=>帰りのドライブ中に、奥さんが『さっきのあなたって親切ね』みたいなことを言う=>旦那が『さっきのシャッターを押してないんだ』という内容。もう思い出しても腹立ちます!!)、三平さんがでてくるお墓のCM(さようなら~といいながら、舞台の奈落に入っていく)です。

その他の回答 (8)

• yo-ry
回答No.9

No.5です。 お忙しい中、すばやいお返事ありがとうございます。 > 『あの女性タレント イコール 調理中に指をなめる人』 というイメージが そういうのでイメージ出来ちゃう仕事なんですよね、タレントさんとかって。 あくまでも、「CM内の演出」だと思いますよ。 私は、あのタレントさんが調理中に指を舐める人とは限らない、と思います。 ドラマで悪役ばかりやってるある俳優さんが素の時は優しい人らしい というのを聞いてから、 仕事は仕事、として見ようと思って見ることにしてます。 以下蛇足・・・。 No.8を見て思いました。 私はビストロスマップ見たことないんですけど、 トーク番組で本番中にそれは、さすがに、地が出てるっぽい感じしますね。

Jumeirah
質問者

お礼

たびたびコメントありがとうございます。 そうですね、演出なんですよね!! 多分、もともと彼女のことがなんとなく『苦手』だったんだと思います。(笑うときにクシュって顔をするところとか・・)あのCMでそれが、『嫌悪感』になり・・もうダメ・・なんだと思います。 そんなこといったら、汗脇パッド、フェミニーナ軟膏、痔の薬、水虫の薬、カツラとか、CMに出るタレントさんいなくなっちゃいますね。 逆に、私の中では、渡哲也さんは料理が上手いイメージがあります。(どう考えても彼が料理をするわけないのに・・) タレントさんって大変ですね。まあ、そのためにタレントの周りには、マネジメントする事務所やらあるわけで。。 とにかく、まことに勝手ですが、あの女性タレントは『苦手』という評価で行っちゃいます。申し訳ないです。

noname#102281
noname#102281
回答No.8

こんにちは。 このCMは、はじめてみたかも。 でもこの程度なら気にならない。 エコナのCMにでてる某モデルさんがわざわざ顔に泥をなすりつけてるほうがなんかあざとくてイヤです。 ちなみに何年か前、ビストロSMAPに浜崎あゆみがでたとき、 ネイルアートでごてごての指を「味見」とかいって料理に指突っ込んだときは「げ、なんてことを」とえんがちょな気持ちになりました。

Jumeirah
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で食べるという設定だったのですか。。わたしは、ニコニコルンルンつくっているので、誰かのために作っていると思い込んでました。 私の中では、『あの女性タレント イコール 調理中に指をなめる人』 というイメージが出来上がってしまい、苦手です。 エコナのCMの泥はどういう意味があるのでしょうかねぇ。。けっこう、CMも突っ込みどころ満載ですね。

• santana-3
回答No.7

自分で作った物を自分で食べる時、皆さんのような潔癖な事は考えませんが。(このCMではそうですよね)

Jumeirah
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で食べるという設定だったのですか。。わたしは、ニコニコルンルンつくっているので、誰かのために作っていると思い込んでました。 そうですね。自分のために作る場合は、お玉で直接 お味噌をとって鍋にインしちゃったり、アバウトなこともありますね。 でも、私の中では、『あの女性タレント イコール 調理中に指をなめる人』 というイメージが出来上がってしまいました。残念です。

• nn0809
回答No.6

初めて見たCMでしたが、言われないと気づかないくらい 一瞬でしたね 抵抗のある人もいるというのは分かります 広告会社のことだから確かに計算済みでしょう 自分で食ってるからこの場合はおkです かわいく見えるとかの意図を想像してちょっと抵抗あります 料理作ってる最中は舐めません 自分がされたらやなんで 家族が作る分はまあ割り切ってます 他人が作るもの、ぶっちゃけ食べ物屋もいろいろひどい書込み見ちゃうと 信じるしかないですよね ばあちゃんのうったうどんに羽虫が練りこまれてたときはきつかったです その他みそ汁に髪の毛とか食べながら異物にたいしては 親よりは気にしながら食べてます 電車のつり皮はおkとか 事例ごとに折り合い付けてやってます

Jumeirah
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で食べるという設定だったのですか。。わたしは、ニコニコルンルンつくっているので、誰かのために作っていると思い込んでました。 私の中では、 『あの女性タレント イコール 調理中に指をなめる人』 というイメージが出来上がってしまい、絶対ありえないし、心配する必要もないけど、彼女の家にお呼ばれされても、料理は食べたくないなーという気分です。一時期、ほんとうによくTVで紹介されてて、宣伝効果が本当にあるのか考えてしまいました。 うどんに虫はホラーですね。 そうそう、有名なお寿司があるのですが、一時期よくテレビで特集されていて、そこの職人さんが もっのすごーーーく 毛深かったんです。もう熊みたい。その人が素手で寿司飯を混ぜているのをみてから、そのお寿司はNGになりましたね。なんで手袋したり、剃ったりしないのか疑問です。

• yo-ry
回答No.5

自分で食べるんですから、本人がいいならいいんじゃないでしょうか。 恋人に出すなら、ちょっと待て、ぉぃ、ですけど。 っつーか、自分で食べる用に作ってるものなら、あの位します。 自分用に作るなら、作ってる最中も一人きりでしょうし、特に気にはなりませんでした。 祖母が生きて見てたら、「行儀が悪い」って言いそうですけどね。 ただ、あの仕草自体を可愛いとは思いませんでした。 なぜ一人芝居?・・・ちょっと不自然ではありますね。 楽しそうに料理を作っているのは羨ましいかも。 自分で食べる為だったら、作るときにそんなにワクワクしないので。(少なくとも、私は。) 個人的には、掛け過ぎてるっぽいのが気になります。 掛け過ぎ注意報発令中って感じ。

Jumeirah
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で食べるという設定だったのですね。。わたしは、ニコニコルンルンつくっているので、誰かのために作っていると思い込んでました。 私の中では、 『あの女性タレント イコール 調理中に指をなめる人』 というイメージが出来上がってしまいました。 あの方って帰国子女だからホームパーティーとかしてそうだけど、友人関係は大丈夫だろうかと心配になってしまいます(笑)。

回答No.4

僕は自分の母親が作った料理すら食べられません。 本当に母親が作ったのか疑問に思うからです。その場で監視していれば母親が作ったとわかりますが。 頭ではわかっていますが体が拒否します。

Jumeirah
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変ですね。ということは、完全自炊ですか?頭が下がります。

• KGS
回答No.2

計算済みだという印象です。 これをお客さんに出すシーンがあれば、反発もあるのでしょうが・・・ 私は人の作ったオニギリは食べられませんが、自分で作るときは塩加減を指をなめて確認もしますので。

Jumeirah
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニコニコ調理しているので、人に出す・・と思い込んでしまいました。 差し支えなければ、人の作ったオニギリが食べられない事情を教えていただけますか?

• tomban
回答No.1

はぁ…しかしこのCM、巧妙に出来てますね。 なんでかというと「自分で作って、自分で食べてる」んです。 つまり「わかってやってる仕草」だと推測しました。 「あの仕草がかわいい」という印象を受けた人が、リサーチの結果多かったのだと思います。 しかし中には「不潔だ」「何を考えているんだ」と思われる方もいるので、指摘を逃れる意味があったのだと思います。 あくまでも推測でしかありませんが。 しかし、そう思われる方がいらっしゃるのも事実。 ご指摘があるならばJARO http://www.jaro.or.jp/ にアクセスして意見を仰るのが宜しいかと思います。 CM製作会社のなかには、目を向けられる方もいるかもしれませんから。 …私は「え?そんなシーンあった?」というくらいでした。 気付きませんでした、正直。

Jumeirah
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で食べるという設定だったのですか。。わたしは、ニコニコルンルンつくっているので、誰かのために作っていると思い込んでました。 私の中では、 『あの女性タレント イコール 調理中に指をなめる人』 というイメージが出来上がってしまい、絶対ありえないし、心配する必要もないけど、彼女の家にお呼ばれされても、料理は食べたくないなーという気分です。 そこがひっかかっちゃって、最近はあのCMが始まると、すぐにチャンネルを変えてしまいます。あの『チュ』っていう音も不快です。