• 締切済み

13年超所有減税に関して。

今回、景気対策減税制度に関して、13年超所有の車を廃車にして新車を買い換えると25万円の補助金が出るとの事ですが、これは一台の車に13年乗って、それを廃車にしないと補助金がでないものなのですか? 友人が13年超の車を乗っていてそれを譲り受けて、それを新車の購入時に廃車にしても対象になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.5

既にいくつもの回答が付いていますが、国交省のお知らせがいちばん信頼できると思いますので紹介しておきます。 http://www.mlit.go.jp/common/000039166.pdf これによると、1年以上使用し続けていることが条件になっています。 しかも、来年 3月末日限りです。 友人からもらうのがこれからなら、1年乗ったら補助金適用期間が過ぎてしまいますので、残念ながらアウトということです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

車齢13年以上の車で、あなたが譲り受けて1年以上が経過し、完全抹消登録(こんりんざい、車としての登録が出来なくなる。)を行うと言う事で補助金の支給対象になります。

回答No.3

はじめまして。 13年のカウントは最初の登録からなので、中古車や譲り受けたものでも新車登録から13年以上経っていることが条件です。 しかし実はもう1つ条件があって、現使用者が1年以上使用している必要があります。 中古車で購入したならおそらく名義が変更されて1年以上必要ということだと思います。 ご友人の車を譲り受けても1年以上の使用が条件であることを考えると対象にならないと思います。

• n-jun
回答No.2

探してみると見つかったりもしますが。 ◇ 13年落ち以上車の廃車を伴う新車購入補助の場合 2.廃車が13年超であること及び1年以上使用したことを証する書面(廃 車の詳細登録事項等証明書等) 1年間使用していないとダメなのでは? 譲ってもらい諸経費等をかけて、1年間待っている間の経費と比較してみるとか。

参考URL:
http://www.digital-j.jp/000447.html
  • rgm79quel
回答No.1

車検証上、1年以上にわたって所有又は使用していた事が条件ですので 13年以上ご本人だけで乗り続けている必要はありません。 また、ご友人のお車であれば質問者さんが助成金を申請する事は不可能となります。 尚、 新車であれば何でも良いというわけではございませんので 対象車両を随時ご確認下さい。 対象車両は日々、随時変更されておりますので 車種・グレードに関しては特に細心の注意が必要です。 ご参考下さい。

okuma3783
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。