• 締切済み

指定されたネットワーク名は利用できません

ウィンドウズ2000の環境を4台で家庭LANで組んでいます。CATVモデムからルータを挟んで1階は有線で2階は無線でつながっています。インターネット,メール等問題なく使えていますが,フォルダの共有で,しかも特定のフォルダ(Dドライブのマイドキュメント)だけが「...にアクセスできません。指定されたネットワーク名は利用できません。」となってしまいます。他のフォルダは全然問題ありません。共有しているのはC,DドライブのパーティションでDドライブだけなのですが何が問題になっているのでしょうか?  NetBEUIとTCP/IPを組み込んでいます。ルータの設定はDHCPです。またワークグループは全部同じにしてあります。情報が足りないかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

アクセスできないのは、自分自身以外の3台なのですか? また、共有元のPC上で、「ネットワークコンピュータ」として自分の共有フォルダは どのように見えますか? 共有できないフォルダの「所有権」はどうなっていますか。 共有できるフォルダの「所有権」と比べてみてください。

mootmike
質問者

補足

アクセスできないのは二階の無線のPC二台分のみで一階の有線のPCからは問題なくアクセスできます。 共有もとのPCでの見え方はふつうでアクセスも問題はありません。 所有権についてはアクセスできるフォルダと違いはないように思えます。 アクセス出来ないフォルダ内のサブフォルダのショートカットを作成したところそこには問題なくアクセル出来ました。とりあえずこれで支障はないのですが,気にはなりますね。以上いかがでしょうか?