• 締切済み

鼻の黒ずみ

私は中2です。 1度毛穴パックをしてから鼻の黒ずみが目立ってきました。 なのでオリーブオイルでマッサージして洗顔してるんですが効果が無いです。(むしろ悪くなりました・・・ ミカンの皮とかまでヒドくないんですが、近くで話しているとバレます; 学校にはベビーパウダーなどつけて隠してます。 でも化粧とかそうゆうのホントはダメだしずっとパウダーつけてたら悪化すると思うんです; でも変に色々やったら悪化すると思うので洗顔とオリーブオイルしかやってません。 皆さんが使用して効果があった商品など教えて頂けないでしょうか。。 それと、皆さんの黒ずみというのは毛なんですか? 私の場合鼻の脇と先に毛が生えていて・・; 剃る程出ていないので剃れないし・・。 本当に困っています! オリーブオイルやらない方がいいですか?

みんなの回答

回答No.2

私の体験談を少し。 そもそも毛穴が黒く見えるのは「穴」だから。 ごく普通の事です。 そしてその毛穴に皮脂が詰まっているのも正常な事です。 毛穴の中に皮脂があるのは、口の中に絶えず唾液があるのと同じ事です。 皮脂をパックなどで除去する事は可能でも、また無限に出てくるので、あまり意味を持ちません。 いくら唾液を吐いてもまた出てくるのと同じ原理のようです。 が、毛穴を目立たなくさせるには「ピーリング」や「酵素洗顔」が効果的です。 いわゆる角質コントロールですね。 酵素洗顔の成分はたんぱく質なのですが、そもそも角質はたんぱく質で出来ているので、 余分な角質を取り除くには効果的です。 但し、洗顔時には強くこすり過ぎない事。 でもやはり一番はあなたにあったケアをすることです。 そのためにはあなたの毛穴の原因を正しく把握することが大事になってきます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは いじりすぎないほうが良いと思いますけど まずはレンジチンした濡れタオルで顔の毛穴を開かせて ヤケドに注意 自分によくあった洗顔料をよくあわ立ててモコモコの泡にします やさしく力を入れないで洗う その後よくゆすいで 最後に水で洗うといいようですよ 毛穴パックはよくないみたいですよ

happyyae
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 やっぱりいじりすぎは良くないですよね・・。 最低でもこれ以上悪化させないようにします!