• ベストアンサー

PCの購入

現在2台のノートPCを使用しています。その1台が故障しはじめたので 新しいノートの購入を考えています。 使用は単にインターネット、メールが出来ればいいです。 中身はXPかヴィスタ。 価格コムを見ると10インチの画面が多いのですが 現在使用しているのは、15、12です。 10インチは使用したことがないので、見易さはどうなのか 知りたいです。 あと購入はどこでしているのか、どこがお徳か? お勧めのPCなど 詳しく教えていただけると嬉しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

>値段も手ごろだし、でも15インチは~ 持っているので違うタイプにチャレンジしたいんですよね 要するに10インチを使ってみたいが不安があるという意味でしょうか? 私はオフィスで様々なパソコンを触ってきましたが、10インチはフォントが小さいので辛いです。よほど視力のいい人でないと疲れると思います。

pinkpig70
質問者

補足

>要するに10インチを使ってみたいが不安があるという意味でしょうか? そうです!その通りです! 貴重なご意見有難うございました^^

その他の回答 (4)

• kenoka3
回答No.4

次に考えることは、 8 使用目的の中にOffice、カメラ画像、3Dグラフィックなどが無いか、 9 メーカーは他のシリーズも出しているか、 10 メーカーサポートがしっかりしているか、 11 購入店のサポートは受けられるか 12 使用者は高齢か(小さいと読めない) これらを考慮して、決めたらよいでしょう。

• kenoka3
回答No.3

まず考えることは、 1 持ち運び(国内旅行、海外旅行など)が必要か? 2 軽いもの(最高でも1Kg以下)が良いのか? 3 画面は見やすいもの(大きさは最低でも12インチ位)が良いのか? 4 予算はどこまで出せるか? 5 CPU性能、DVD、USBにこだわるのか? 6 持っているソフトは新しいPCに移動可能か? 7 Visa/IE8でセキュリティーソフトは必要 など考慮して、量販店とメーカーのHPを見て、もっとも安いものは買いませんでした。 私は1,2,3,5, 6からDynaBookSSを選びました。

pinkpig70
質問者

補足

1 持ち運び(国内旅行、海外旅行など)が必要か?  必要ありません。 2 軽いもの(最高でも1Kg以下)が良いのか?  軽いといいかも。 3 画面は見やすいもの(大きさは最低でも12インチ位)が良いのか?  できたら12インチ。10インチはどうだろう? 4 予算はどこまで出せるか?  5万 5 CPU性能、DVD、USBにこだわるのか?  こだわらない。 6 持っているソフトは新しいPCに移動可能か?  不可能。 7 Visa/IE8でセキュリティーソフトは必要  必要なし。 有難うございました。DynaBookSSを見てみますね。

• dokosoko2
回答No.2

ネットブックと呼ばれるUMPCは、DVDドライブ等がないので、サブや ネット、モバイル限定ならOKです。メインでならちとつらいし画面 小さすぎ。イーモバイルとセットで激安って手はありますが。 ノートならこんなのはどうでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000032321/ http://www.gekipaso.com/

pinkpig70
質問者

お礼

価格コムのノート見ました! これっていいですよね。値段も手ごろだし、でも15インチは~ 持っているので違うタイプにチャレンジしたいんですよね^^ とにかくDVDとかには使わないので最低限だけ付いていれば OKかな。有難うございました。

• d2hc
回答No.1

購入相談の時は自分の予算を書いたほうが良いです。 インターネットは動画を含みますか? インターネットとは外出先でのインターネットですか? それとも自宅など特定の家屋での固定ですか? >10インチは使用したことがないので、見易さはどうなのか ノートで慣れてれば画面が小さい事と能力が低いくらいがデメリットでしょう。 デスクトップで慣れている人には拷問です。 #エクセルとかも快適とは言いがたいのに画面が全部表示しきれないので厳しいです。

pinkpig70
質問者

補足

予算は5万弱。 動画など必要ありません。外出先などでは使いません。 固定でもありません。 色々有難うございます。 現在、12インチのPCが故障ぎみなので10インチだと ものすごく小さく感じて使いにくそうでしたら考えますが・・。