• ベストアンサー

ATM振込

コンサートチケット代を振り込むのですが、案内には「振込用紙を窓口へご持参の上、郵便振込でご送金下さい」と書いています。 電信・書留は確認が出来ないからNGと書いています。 時間がないのでATMで振り込みたいのですが、それは電信とは違うんですよね? もちろん青い振込用紙でする予定ですが… 教えてください。

noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

>案内には「振込用紙を窓口へ」と書いて >電信・書留は確認が出来ないからNG >もちろん青い振込用紙でする予定ですが… 電信扱い・書留郵便では確認が出来ないのは、 払込取扱票(青い振込用紙)を用いた、 振替口座あての通常払込という送金手続です。 窓口扱いでも、ATM扱いでも、手続が可能です。 最近は小さな郵便局ATMでも、通常払込が出来るように、 変更になってきているようです。 ゆうちょ銀行又は郵便局のゆうちょATMの画面にて、 「ご送金」選択⇒「払込用紙でのご送金」と進みます。 ATMに払込票を挿入⇒「現金か、通帳・カードか」選択肢。 あとは画面の指示通りに。

質問者

お礼

ATMでも大丈夫なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

少し大きな郵便局へ行くと、振込用紙読取装置がついたATMがあります。 そのATMで送金すればいいのです。 ただし、振込用紙を使用しない送金方法(振込用紙に書かれている口座番号に直接入金)もできますが、 これをやってしまうと、相手が確認できないので必ず、振込用紙を使ってください。

質問者

お礼

ATMでも大丈夫なんですね。 ありがとうございます。