• 締切済み

ペットと泊まる宿に期待する施設やサービスは?

現在ペットと泊まるペンションを経営しています。 建物が古いので、リフォームを検討しています。 ペット(犬)を飼ってらっしゃる方で、こんな設備があるといいな~・・・ とか、こんなサービスがあるといいな~ これくらいの宿泊料金がいいな~ とかペットと泊まる宿を決める時に「決め手」になっている事を教えてくださ~い☆

みんなの回答

• delsole_d
回答No.2

○防音 普段そんなに吠えない犬でも、小さな音に他の部屋の犬一頭が 反応すると、とたんに大合唱って事があり、寝られない事が ありました。 ○ゲート ペンションなどの廊下をチョロチョロと走るワンコがいます。 できれば各部屋の内側に邪魔臭くない程度のゲートがあれば いいなと思います。廊下での事故を防ぐこともなります。 ○トイレ 人間用のトイレは部屋毎にあるのに、ワンコのトイレは持参する ところが多いです。多頭飼いのウチは2つトイレを用意すると 部屋自体が狭くなってしまいます。なので、犬用に男性用トイレの ように自動で流れるようなトイレがついているといいな。 ○洗い場と乾燥部屋 小さな足洗場で十分なんですが、よく水気を拭きとるための 場所が無いところが多いのです。 足洗い場は玄関の横にあって、便利はよかったりしますが、 玄関と一体化されているところもあり、出入りする人の邪魔に なったりします。洗い場+乾燥部屋からこあがりや玄関ホールに 出入りできたらいいですね。 ○ドッグランとプール 敷地内にあって欲しい設備です。 ○ご飯 ダイニングで他の方と一緒にご飯を食べるのもいいのですが、 部屋出しもあるといいな。ウチのワンコは少し神経質なところが あって、他のワンコがダイニングで食べていてもそこでは気が 散って食べられないんです。こちらも気になり食事が美味しく てもどこに入ったか解らない状態だと勿体ない気分になります。 ○ガーデンデッキ 少数の部屋に広めのベランダを設けてあり、連泊の方のみ その場所でBBQができるっていうのはどうでしょう。 セットメニューもあるし、持ち込みもできるといいな~。 ○時間 遅めのチェックインとアウトがあってほしい。 宿泊料金は安いと嬉しいですが、できれば一泊1.5万円くらい までにして頂きたいですね。連泊はもう少しお安目にお願いします。

gonbepage1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます♪ 今度の設備にぜひ参考にさせていただきますね! 今のところ、客室は1室18畳くらいで、テラスは独立しているお部屋を検討しています。 ダイニングはセミ個室みたいなのを検討しています。で、ダイニングにはお部屋から直結する仕組みを模索しております。 BBQいいですよね~! 宿泊いただいた翌日のお昼には前泊組、当宿泊組でBBQできれば楽しいですよね~♪ チェックアウトとチェックイン時間は、ウチは今10時と15時なんですが、これは家族経営である以上難しいかもです・・・ なんせ、ルームメイクは10時から13時まで、家事は13時から15時の間にやってしまわなければなりません・・・ 宿泊料金ですが、できるだけがんばります☆

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>「決め手」になっている事 口コミです。 基本的にある程度の躾はできているとはいえ、 慣れない旅先の、慣れない宿でどんなそそうをするか判りませんので、 ネット仲間などで「こんなことがあった」「あんなことがあった」という のは一番の決め手になります。 具体的に言うと、とある淡路島の宿で、 「みんなワンコ好きの飼い主さんなんだから、多少は汚しても気にしないで。 気楽にくつろいでもらったほうがうれしいから」と言ってくれる宿と、 「入口でちゃんと足を拭いてもらわないと」と雑巾をもって 後ろをついてくる宿主のいる宿では、 多少の設備の汚さやボロさや値段は別にして前者の宿に泊まります。 大型犬や特大犬を飼っていると、 「ケージに入れて綺麗綺麗にする。。。」なんてことは不可能に近いですし、 あまり神経質で清潔すぎる宿は落ち着けませんから。 >こんな設備があるといいな~・・・ ・大型犬が引っ張ってもびくともしないリードフック ・わんこを入れやすい大きな玄関 ・わんこがうろついても倒れない丈夫なテーブル ・海沿いならわんこを洗える水場と大型のドライヤー ・多頭飼いに優しい料金設定 ・夏涼しいドックラン ・それと階段になれていない大型犬がいる場合、  1階に泊まれる部屋が多くあるか、階段がかなり緩やかである  ことも宿を選ぶ際の絶対条件になります。  滑り易い階段もNGですね。 あとは、料理の量はそれなりでいいので、料理の質にみあった 料金設定というところになるでしょうか。 そりゃちょこちょこいくなら安いに越したことはありませんが、 無理ばっかりも言えませんので。。

gonbepage1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます☆ つぎの宿に参考にさせていただきますね~♪ ウチのワンコもゴールデン2頭ですので、お気持ちはよく分かります・・・ 今回いただいたご意見を参考に、大きいワンコも快適に過ごせる施設を作りたいと思います♪