• 締切済み

ペットと泊まる宿に期待する施設やサービスは?

現在ペットと泊まるペンションを経営しています。 建物が古いので、リフォームを検討しています。 ペット(犬)を飼ってらっしゃる方で、こんな設備があるといいな~・・・ とか、こんなサービスがあるといいな~ これくらいの宿泊料金がいいな~ とかペットと泊まる宿を決める時に「決め手」になっている事を教えてくださ~い☆

みんなの回答

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.2

○防音 普段そんなに吠えない犬でも、小さな音に他の部屋の犬一頭が 反応すると、とたんに大合唱って事があり、寝られない事が ありました。 ○ゲート ペンションなどの廊下をチョロチョロと走るワンコがいます。 できれば各部屋の内側に邪魔臭くない程度のゲートがあれば いいなと思います。廊下での事故を防ぐこともなります。 ○トイレ 人間用のトイレは部屋毎にあるのに、ワンコのトイレは持参する ところが多いです。多頭飼いのウチは2つトイレを用意すると 部屋自体が狭くなってしまいます。なので、犬用に男性用トイレの ように自動で流れるようなトイレがついているといいな。 ○洗い場と乾燥部屋 小さな足洗場で十分なんですが、よく水気を拭きとるための 場所が無いところが多いのです。 足洗い場は玄関の横にあって、便利はよかったりしますが、 玄関と一体化されているところもあり、出入りする人の邪魔に なったりします。洗い場+乾燥部屋からこあがりや玄関ホールに 出入りできたらいいですね。 ○ドッグランとプール 敷地内にあって欲しい設備です。 ○ご飯 ダイニングで他の方と一緒にご飯を食べるのもいいのですが、 部屋出しもあるといいな。ウチのワンコは少し神経質なところが あって、他のワンコがダイニングで食べていてもそこでは気が 散って食べられないんです。こちらも気になり食事が美味しく てもどこに入ったか解らない状態だと勿体ない気分になります。 ○ガーデンデッキ 少数の部屋に広めのベランダを設けてあり、連泊の方のみ その場所でBBQができるっていうのはどうでしょう。 セットメニューもあるし、持ち込みもできるといいな~。 ○時間 遅めのチェックインとアウトがあってほしい。 宿泊料金は安いと嬉しいですが、できれば一泊1.5万円くらい までにして頂きたいですね。連泊はもう少しお安目にお願いします。

gonbepage1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます♪ 今度の設備にぜひ参考にさせていただきますね! 今のところ、客室は1室18畳くらいで、テラスは独立しているお部屋を検討しています。 ダイニングはセミ個室みたいなのを検討しています。で、ダイニングにはお部屋から直結する仕組みを模索しております。 BBQいいですよね~! 宿泊いただいた翌日のお昼には前泊組、当宿泊組でBBQできれば楽しいですよね~♪ チェックアウトとチェックイン時間は、ウチは今10時と15時なんですが、これは家族経営である以上難しいかもです・・・ なんせ、ルームメイクは10時から13時まで、家事は13時から15時の間にやってしまわなければなりません・・・ 宿泊料金ですが、できるだけがんばります☆

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>「決め手」になっている事 口コミです。 基本的にある程度の躾はできているとはいえ、 慣れない旅先の、慣れない宿でどんなそそうをするか判りませんので、 ネット仲間などで「こんなことがあった」「あんなことがあった」という のは一番の決め手になります。 具体的に言うと、とある淡路島の宿で、 「みんなワンコ好きの飼い主さんなんだから、多少は汚しても気にしないで。 気楽にくつろいでもらったほうがうれしいから」と言ってくれる宿と、 「入口でちゃんと足を拭いてもらわないと」と雑巾をもって 後ろをついてくる宿主のいる宿では、 多少の設備の汚さやボロさや値段は別にして前者の宿に泊まります。 大型犬や特大犬を飼っていると、 「ケージに入れて綺麗綺麗にする。。。」なんてことは不可能に近いですし、 あまり神経質で清潔すぎる宿は落ち着けませんから。 >こんな設備があるといいな~・・・ ・大型犬が引っ張ってもびくともしないリードフック ・わんこを入れやすい大きな玄関 ・わんこがうろついても倒れない丈夫なテーブル ・海沿いならわんこを洗える水場と大型のドライヤー ・多頭飼いに優しい料金設定 ・夏涼しいドックラン ・それと階段になれていない大型犬がいる場合、  1階に泊まれる部屋が多くあるか、階段がかなり緩やかである  ことも宿を選ぶ際の絶対条件になります。  滑り易い階段もNGですね。 あとは、料理の量はそれなりでいいので、料理の質にみあった 料金設定というところになるでしょうか。 そりゃちょこちょこいくなら安いに越したことはありませんが、 無理ばっかりも言えませんので。。

gonbepage1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます☆ つぎの宿に参考にさせていただきますね~♪ ウチのワンコもゴールデン2頭ですので、お気持ちはよく分かります・・・ 今回いただいたご意見を参考に、大きいワンコも快適に過ごせる施設を作りたいと思います♪

関連するQ&A

  • ペットと泊まれる宿

    今までも愛犬(中型MIX犬)と一緒に何軒かペットと泊まれるペンションにお泊まりし、楽しい滞在を経験しましたが、またお金と時間が許す限り、いろいろと旅行したいと思っています。 そこで、東京から1泊程度で行ける、おすすめの宿をおしえてください。下記の条件を満たしたところでお願いします。 1.知らないところでひとりでお留守番するのが苦手なワンコですので、部屋の中はもちろん、食堂なども一緒に行けることが絶対条件。 2.夫婦そろって大食漢なので、ご飯がおいしくて、かつボリュームあるところ。お酒も飲みます。 3.リーズナブルなところ。休前日しか泊まれませんが、できれば一人1泊¥15000くらいまで。 4.テレビっ子なので、部屋にテレビは必要。(どこにでもあるかと思いきや、以前なかったペンションに泊まったので・・・。) すでに自分でいろいろなサイトを調べていますので、いろんな宿が載っているサイトの紹介はご遠慮ください。これらのサイトはたくさんのよさそうなホテル・ペンションが載っていて迷ってしまうので、実際に泊まられた方の生のおすすめの声をおききしたいのです。 また、時々、ペンションによっては、「チワワの日」とか犬種限定のイベントなどがありますよね。できれば、「MIXの日」に泊まって他のMIX犬と触れ合ってみたいのですが、そのようなMIX犬の集まるイベントのあるホテル、ペンションをご存じないですか?あわせて情報をお待ちしています。できれば、その日もわかればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットと泊まれるようなペンションで他にいい宿は?

    友達が東北方面に犬を連れて泊まりに行きたいんだけどトイプードル2匹が泊まれて、部屋はもちろん食事時も一緒にいられるような宿を知りたがってました。ペット 泊まれる ペンション ガストホフ虹の詩http://www.nijinouta.com/には泊まったことがあってよかったらしいんですが他でどこかいいところがあったら教えてほしいそうなんです。ペットの食事はつかなくてもOKだそうです。

  • 淡路島・四国でペット同伴で泊まれる宿

    タイトルの通り、淡路島もしくは四国で ペット(マルチーズ)と宿泊できる宿で お勧めのところがあれば教えてください。 条件は、ペットの食事付き、犬と同じところで一緒に 食事がとれ、宿泊も犬と同室で泊まれるところです。 それから宿泊とは全然関係なく、淡路島で ドックランみたいなところがあれば、そちらも 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ペットと泊まれる宿

    鹿児島から行くのですが九州内でペット泊まれる宿でお勧めはないでしょうか?ちなみにうちの犬は体重8キロの雑種です。金額は気にしません。車で行くので立地もあまり気にしません。できればですが温泉があると嬉しいです。今まで阿蘇の御宿小笠原には何回か宿泊したことがあり、大変気に入っているのですがたまには違うところにも行って見たいのでよろしくお願いします。

  • ペット宿泊施設の設備がなかった「契約不履行?」

    先日ペット(犬)宿泊設備のあるホテルに宿泊しました。 (外資系のまあ有名なシティホテルです。) 本来、ペットと同宿したかったのですが、ゴールデンウイーク中ということもありなく、別施設ですが同じ敷地内にペットの宿泊設備があり24時間CCDカメラで様子が確認できると、ホームページに書いてあったので、そこに宿泊することを決めました。 しかし、実際に行ってみると、CCDカメラは現在はないという事でした。 泊まる所がなくなっても困るので、そこに宿泊はしましたが、CCDカメラがないとわかっていれば、そこを選ぶ事はなかったと思うので、「契約不履行」ではないかなと思いますが、どうなんでしょうか? その場で苦情言おうかとも思いましたが、他にも色々トラブルがあり、旅先でこれ以上嫌な気分になりたくなかったので特にその場では苦情は言ってきませんでしたが、どうも納得がいかない状態です。 ペットの宿泊費だけで、7,000円/1泊と決して、安くはないと思います。 ホテルに文句言っても良い物なんでしょうか? 又、言うこと自体が無意味で、又気分が悪くなるだけで終わるのでしょうか? せっかくの旅が、かなり気分の悪い状態になってしまったので、なにか納得のいく説明だけでもして欲しいなとも思っていますが、単なるクレーマーにはなりたくないので、悩んでいる所です。

    • ベストアンサー
  • 富士山が見える温泉(ペット連れ)

    ペット(中型犬)を連れて宿泊できる 「富士山」が温泉から見える宿、ホテル、民宿、ペンションのおすすめありましたら教えてください。

  • ペット(犬)とスキー旅行!!お勧めの宿を教えて下さい

    ここ数年、冬は毎週のように犬(中型犬17kg)と一緒にスキー旅行にでかけています。 最初の内は色々な宿に泊まっていたのですが、最近ではお気に入りのペット宿ばかりに泊まってしまい、ワンパターンになってしまいました。 もっとお気に入りの宿を増やしたいのですが、やはりスキー場近くで良いペット宿を探すのは難しいです。 今でも年に数回は新しい宿にチャレンジするのですが、中々リピートしたいと思える宿には巡り合えていません。 そこで、皆さんが実際に泊まったことのあるお勧めのペット宿を教えて下さい。またお勧めポイントなども教えて頂けると幸いです。 宿からスキー場までの距離は車で30分程度ならOKです。また、私は東京に住んでいますが、本州であればどこでもOKです ちなみに、私のお気に入りの宿は車山高原にあるペンション、Dog Lovers Serowさんです。年に4・5回はお世話になっています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 軽井沢でペットも一緒に泊まれるオススメの宿

    今年の夏、軽井沢に行くことになりまして、ペットも一緒に泊まれるオススメの宿を教えていただきたいです。 ※場所:中軽井沢や旧軽井沢辺りを希望 ※ペット:ミニチュアダックスフンド ※宿泊料金:1泊2食付きで2万円前後を希望(平日) 色々と調べましたが、どの宿がオススメなのか、御存知の方がいらっしゃったら、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ペット同伴OKの宿について

    夏にたまたまペット同伴OKのペンションに泊まりました。我が家のわんこは一緒ではなかったのですが、他の人が連れて来ていたわんこはチェックインしてから飼い主が食事を食べ終わり、寝るようになるまでの間 ず~っと外につながれたままでした。朝は食事前にやはり外につながれ、チェックアウトまでそのままでした。ペット同伴の宿ってそんなものなんでしょうか? 部屋で食事をとれるような宿だとずっといっしょにいられるんですか?そのわんこは2匹いたので寂しさもマシだったかもしれないけど、もしうちのわんこを連れて行ってたらかわいそうで私たちも部屋に入れないねって話してたんですがどこに泊まってもわんこたちはそんな扱いを受けてるんですか?ペット同伴OKの宿に泊まった事がある方の体験談等聞かせていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • ペットと旅行

    私、妻、子供2人の4人家族です。大型犬(約30kg)を飼っているので、なかなか旅行に行く機会がありません。そこで最近増えている『ペットと泊まれる宿』に行こうと思っているのですが、なかなかよい宿が見つかりません。皆さんのお奨めの宿をお聞きしたいと思います。 条件としては、まず、ある程度レベルの高い宿であること。つまり、民宿やペンションは不可です。料金は一人20000円くらいと思っています。和風で、もちろん料理の美味しい宿が良いです。大型旅館でもかまいませんが、当然ペットは同室で泊まれることが条件です。 東京から一泊の圏内で、この条件にあった宿を教えて下さい。