EOS kiss X2の撮影画像にしみが映る

このQ&Aのポイント
  • EOS kiss X2を購入したばかりの初心者ですが、撮影画像にしみが映ってしまいます。
  • センサークリーニングを行ってもしみは消えません。手動クリーニングモードで確認すると、画像の染みの位置に色の違う部分があります。
  • しみの原因や対策に関する知識がなく困っています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像にしみが映る

全くの初心者で、EOS kiss X2を買ったばかりなのですが、最初から撮影画像にしみというかにじみのようなものが映ります。センサークリーニングをしても消えません。まだほんの数回しかレンズの着脱を行っておらず、一応ホコリにも気をつけたつもりなのですが…… 手動クリーニングモードにしてCCD(?)を見てみると、ちょうど反転すると画像の染みの位置にあたりそうな部分に、丸く色の違う部分がありました。見た目(あくまで見た目のイメージ)的にはそこだけ何か膜がはがれたような感じです。端の方にももっと大きく同様に色が違う場所がありましたが、それに対応すると思われるしみなどは今のところ確認できません。このような色の違いがしみの原因になることはあるのでしょうか? また、不良ではないのでしょうか? 買ったばっかりなのにいきなりこれでかなりガッカリしています。 原因や対策について心当たりのある方はお力添えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.4

初期不良の可能性もありますね・・・・・・。 キヤノンはインターネットでも修理受付を行ってます。    ↓   ↓ http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/index.html?sp=105 一度、問い合わせをしてみて(営業時間内に電話するのが無理ならメールも可能)、状況を説明し最善の方法をとることをお勧めします。 撮像素子は下手に触って傷つけると大変なことになります(当然保障の適応外になります)。

pleiad-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールを送ってみましたが、返事を待つ間落ち着かないので、とにかく修理に出してみることにしました。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

イメージセンサーの表面、正確にはローパスフィルターは、非常に平面性が高いので、光の干渉縞がそのように見える場合もあります。 いずれにしても、現物を拝見しない限り、どうのこうのと言えませんし、アドバイスで直る訳ではないですよね。 結論として、どこで買っても、メーカー保証書(販売店の押印が必要)がある筈ですから、SCに送るしかないでしょう。

pleiad-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく修理に出してみることにしました。

• yamato1957
回答No.2

買ったところに持ち込んでチェックなりしてもらい初期不良で交換してもらったら?。こういうのは早ければ早いほど良いですよ。

pleiad-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 安いからってこういうものをAmazonで買うもんじゃないですね……

• banky
回答No.1

製品の初期不良ではありませんか? 一度購入店かサービスセンターで確認の上、初期不良なら交換が出来ますが・・・。

pleiad-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 Amazonで買ってしまったのと、サービスセンターに行く時間がないということで、取りあえず修理に出してみることにしました……