• 締切済み

携帯ポンプで空気を入れるコツ?

ロード乗りです。 まだパンク経験はありませんが、 念のため携帯ポンプを購入しました。 http://www.topeak.jp/pump/ppm04400.html 携帯ポンプを使用するコツなどを是非教えてください。

みんなの回答

回答No.5

no4です。ポンプの種類を、ご案内のURLで見ました。 英式、仏式、両用ですね。でしたら仏式バルブの場合、下記の「プシュッ」を試していただけば良いのだと思います。     順番がごちゃついてすみません。

回答No.4

こんばんわ。   一般にロードバイクには仏式バルブが使われている場合が多く、もしそれなら・・ですが。 キャップを外す、 英式のアダプターが付いているならそれも外す。ロックねじを緩め、一度押し込む(ここで空気がある程度残っていれば「プシュッ」と抜けます。(一瞬押し込むだけです。)  ポンプが英式ならば、アダプターを取り付けポンピング、入れ終わったらアダプターを外し、バルブねじを閉め、アダプターも取り付け、キャップをして終わります。   仏式バルブの場合、アダプターを付けっぱなしで中のねじを緩めなければ空気は入りません。  同じように、ロックしているねじを押し込まないと、空気圧だけでバルブの固着を押し切って、空気を入れるのは、半端なパワーじゃ無いですよ。この「プシュ」をしないで空気が入るのは、最低限、一般的な高圧タンク付きの空気入れの場合だけです。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

携帯ポンプで入れるのは大変ですから、予備の(米式→仏式)アダプターを準備しておいて、携帯ポンプで、とりあえず走れる程度まで入れたら近くのガススタンドや民家で、事情を話し、フロアポンプを借りるのがいいですよ。あとは、圧力計があればいいかも。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

簡単なことですが、実際パンクが起きてから路上で初使用となるのではなく、 前もって、体験しておくことが重要です。 何が難しいか、どんなコツが必要か、あなたなりのコツがつかめると思います。 自分のコツとしては、なるべくバルブに負担がかからないように、 壁などにポンプの頭を押し付けて、ポンピングするのが楽だと思っています。 ホイールは壁と自分で固定されたポンプにぶら下がる感じになります。 でも結局はこれがあった方が楽。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/pompadapter.html

bir03th
質問者

お礼

ちょっと試してみましたがかなり大変でした。 壁や地面にポンプの頭を接地させるのは良さそうですね。 そのパーツ購入したいですが送料のほうが高いと思うと…

回答No.1

携帯ポンプは高圧まで入れにくく、カタログ値まで入れるには百回以上ポンピングすることになります。しかも最後の方はかなり力がいるので結構大変です。一杯まで入れようとせずに走れる程度に空気が入れられれば良いと考えて使うようにした方がいいと思います。 実際に使うときは、チューブのバルブの部分に大きな力がかかります。リム+バルブ金具+ポンプをしっかり押さえて固定しながらポンピングしないと、チューブのバルブが曲がってしまうことがありますので注意が必要です。 ロードバイクの高圧チューブなら、炭酸ガス入りのボンベを使うタイプにしたほうが楽で確実かもしれませんね。

bir03th
質問者

お礼

確かに100PSIも入れるのは大変です。 リム+バルブ金具+ポンプを握りながらのポンピングはかなり気を使いますね。 炭酸ガスはちょっと高かったので購入しませんでした。

関連するQ&A

  • 携帯ポンプに求めること?

    ロードバイク通勤しています。 今は圧力計付きの少し大きめのポンプを携帯していますが、 実際にパンクしたことは約5年の通勤で1度も無くもっと軽量なものでもいいかと思い始めました。 皆さんは携帯ポンプにどのようなことを求めてどのポンプを購入されたのでしょうか? 可能ならおすすめポンプのリンクとともに教えてください。

  • おススメ 携帯ポンプ(空気入れ)

    この度、ロードを購入し、練習走行を始めるものです。 スポーツ車は、30年振りになります。 あれこれ、進化しパーツメーカーも ? が多く 一つ一つ学んでいる最中です。 出先のパンク修理用に 携帯ポンプを購入するのですが   何が良いか?どんなものを使われていて おススメのメーカー型式などを 教えれ頂ければ幸いです。  また 色々使われ こちらの型式の方が良いなど比較情報が有ると 選択技が深まります。 使用タイヤは、700C X 23C ブチルチューブ(当然フレンチバルブ) 最近のポンプメーカーは、TOPEAKしか今のところ知りません 大きさ(携帯性)より 実用性(充填性能、耐久性 多少の大きさは気にしません) よろしくお願いします。

  • 携帯用ポンプ 購入について

    ロードバイクでロングライドをしている者ですが、パンクした時のために携帯用ポンプ を購入しようと思います。 サドルバックやツールカンに収納できるようなコンパクトな携帯ポンプ で扱いやすい携帯ポンプを教えて下さい。

  • 携帯ポンプ

    現在、初めてのクロスバイク(フラットバーロード?)を注文中です。(ビアンキのROME2)今は、普通の英式の空気入れしか持っていませんので、仏式の空気入れを購入しなければなりません。 ただし、どうせ買うのであれば、旅先のパンク修理(今は出来ませんが、今後、できるようになりたいと思っています)なども行うことを想定して、携帯式が良いかなと思っています。 自分なりに調べたところ、スポーツバイクは空気圧も重要だということなので、空気圧も表示されるものが良いかなと思っています。 そこで、ミニDXGマスターブラスター(インライン ゲージ付)(http://www.topeak.jp/pump/ppm044.html)が良いかなと思っているのですが、他に何か良いものはありますか? それとも、携帯式ではなく、通常の物をひとつは持っているべきでしょうか? もったいないので、できれば携帯式だけにしたいのですが・・・ どなたか、ご教授お願いします。

  • おすすめの携帯ポンプ

    この間ロードバイクがパンクしチューブを交換したのですが、携帯しているポンプは空気を入れるのがかなり大変でした。結局適正な空気圧まで入れられずに何とか家まで帰りました。 使用したのが↓これ。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zefal/mini-w-r-m.html 女性でも楽々空気が入れられるような、携帯ポンプがあれば、教えて下さい。

  • エスケープR3の携帯ポンプ

    こんにちは。 エスケープR3に乗っている者です。 本日、TOPEAKの携帯ポンプ(商品名mini master blaster)         →http://www.topeak.jp/pump/ppm012.html を購入したのですが、購入後試しに自宅で空気を入れてみようとしましたが、ポンプと自転車の空気を入れるところ(名称はなんですか??)がうまく結合できません・・。 どうやったらタイヤに空気が入るのでしょうか? ポンプのパッケージには仏、米式対応とあり、R3は仏式だから、このポンプでOKだろうと思い購入しました。

  • 【ロードバイク】の人は良く携帯ポンプ(携帯用の空気

    【ロードバイク】の人は良く携帯ポンプ(携帯用の空気入れ)を持って走っていますがロードバイクというものはそんなにすぐにタイヤの空気が抜けていくものなのでしょうか? ママチャリとかマウンテンバイクとか折り畳み自転車で携帯空気入れを持って走っている人っていないですよね? 朝に空気を入れてから走ったら1日ぐらい持つのでは?と不思議でなりません。 なぜロードバイカーは腰に簡易空気入れを突き刺して走っているのか教えてください。

  • 携帯ポンプですべてまかなう?

    フレンチバルブのチューブに交換するにあたり、ポンプも同時に購入します。 そこで、「携帯ポンプと空気圧ゲージを買い、空気圧計付のフロアポンプは購入しない」というのはまずいでしょうか? 空気がほぼ入っていないチューブから指定の空気圧まで空気を入れるのは、最初の1回やパンク時、タイヤローテーション時など多くて月に1回程度だと思います。それならば携帯ポンプの扱いの練習を兼ねて、日常の用途全てを携帯ポンプでまかなってしまおうと考えました。 また、以前こちらでアドバイスを頂き、仏英変換アダプターも購入予定ですので、大掛かりな空気入れの際にはアダプターを付けて手持ちの英式フロアポンプで行なおうとも考えています。 この方法で問題等は出てきますでしょうか?また、気付かれてこと等アドバイスを頂きたいと思います。

  • 携帯ポンプの選択

    先日700cのクロスバイクを購入しました。 出先でのパンク対応のために携帯ポンプの購入を考えています。 携帯ポンプはかなり体力が必要でなかなかエアが入らないと聞きました。 緊急避難用と割り切り帰宅後フロア式のポンプで入れ直すつもり なので現場で完璧な注入は求めていませんが、帰って来られないほど 使い物にならないのでは意味が有りません。 少し調べましたら予算もあまりないこともあり 「GIYO GP-01」という商品がやけに安いのでどうかなと思っています。 男なのでそこそこチカラは有ると思います。 お使いの方、感想をお聞かせください。

  • TOPEAKの携帯ポンプ

    BD-1用の携帯ポンプを買おうと思っています。 持ち運んでの緊急用はもちろん、普段でも使用するつもりです。 値段や性能などを考慮した結果、以下の商品に絞りました。 ・ロードモーフ(ゲージ付) ・ロードモーフ(ゲージ無) ・マウンテンモーフ ・ミニモーフ 今悩んでいるのは以下の点です。 ・ロードモーフとマウンテンモーフはどちらがBD-1に合うのか? ・パナレーサーのゲージを持っているが、携帯ポンプにゲージは必要か? ・ロードモーフのゲージ有無で1000円差は妥当なのか? ・携帯性からミニモーフが魅力的だが、小さい分デメリットは無いのか?