• ベストアンサー

カーナビのDVD観賞の不具合

カーナビのDVD機能を使って、DVDを見ていましたが、RWは全く読み込みが出来ないようになりました。Rも途中で飛ぶようになりました。クリーナとか、試してみましたが、回復しません。 こうなったら、外部接続をして、DVDプレーヤーを外付けするか...とあきらめモードですが、何か回復できるいい方法がないでしょうか? (例えば、よく効いたクリーナーとか。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

クリーナーで治らなければ光軸のほんのわずかなゆがみやズレなどが原因だと思います。そうなるとユーザー側からはどうしようもありません。 もちろんディスクメーカーの違いによる相性もありますし、安物はダメ、4倍速時代の設計のドライブに16倍速対応のディスクを入れているからダメ、というような場合もあるにはありますので、レコーダーでの書き込み速度を落としてみるとか、低速用ディスクを入手するといった手もないではありません。 ただし、そこまでしても多分ダメだろうなあ、というのが正直な感想ですね。車内は振動もホコリも熱もすごいので、ディスクドライブにとっては最悪の環境ですから。

その他の回答 (1)

• destiny1
回答No.1

ピックアップレンズの寿命とか、不具合 レーザーが弱ってきたとか 車のオーディオ・ナビ・DVDとかはかなり熱にやられると思います。