• ベストアンサー

お客さんの顔を録画したい。

宜しくお願いします。 当方、電気製品など疎く苦手な分野です。 レジにカメラを設置しお客さんがレジに来る度にこまめに顔を録画したいと考えています。 お客さんの顔を覚えるのと顧客管理に利用したいです。 あまりお客さんにカメラの存在が解かるとお客さんに失礼なので出来るだけカモフラージュしやすい小さめのカメラでリモコンで録画の操作が出来るカメラはあるのでしょうか? 録画をしたらメディア?に保存して家のパソコンで見たり録画した画像を静止してプリントアウトする事は出来るのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.2

カメラ設置は、ANO1さんの言うことが、一般的観点からして良いのでは。 「肖像権の侵害だ~」って言う人(回答者含めて)もいるでしょうから ちなみに法的明確な明記はないのですけど…面倒ですから^^; 防犯カメラ設置してセンサーで稼動するようにしたらいいと思います。 ATMなんかは、ピンホールあけてカメラを隠してるんですけどね (無人だし壊されるといけないからでしょうけど…) どうしても気づかれないように隠し撮りみたいな感じがしたいなら http://okwave.jp/qa5095768.html 質問者さんが迷ってるようなカメラでいいんじゃない? 探せばリモート操作可能な小型カメラもあると思いますよ しかし、この頃なんでもありだな^^; >録画をしたらメディア?に保存して家のパソコンで見たり録画した画像を静止してプリントアウトする事は出来るのでしょうか。 出来ます。

その他の回答 (6)

• amanda97
回答No.7

一番無難なのがこの手の監視カメラですね http://www.sherlock-holms.com/catalog/dome.html ビデオを接続しておいて撮りっぱなしにしておきましょう。 支払金額のトラブルなどを防ぐ事にもなりますから。

• hayasi456
回答No.6

色々な方法が考えられます。ただ文章では説明は面倒です。 電気店で相談されたほうが確実でしょう。 ところで >あまりお客さんにカメラの存在が解かるとお客さんに失礼なので・・・ 勝手に撮影する方が失礼だと思います。 変な噂が広がるとお店の信用に関わると思います。 顔写真付のメンバーズカードでも作ってはどうですか。

• ameru2007
回答No.5

顧客管理だろうがなんだろうが、顔写真となると肖像権とかになるんじゃない? っていうか「個人情報保護法」 個人情報の定義 個人情報とは、生存する個人の情報であって、特定の個人を識別できる情報(氏名、生年月日等)を指す。これには、他の情報と容易に照合することができることによって特定の個人を識別することができる情報(学生名簿等と照合することで個人を特定できるような学籍番号等)も含まれる 写真のみでどうやって特定するんだか? レジに来るお客さんですよ 氏名とかわかるの? ようは顔を覚えたいぐらいじゃないの? まあ 質問者さんの質問もアバウトだからよくわかんないけど 顔写真・・・肖像権に触れるかもぐらいでよくね? 顧客管理がどのぐらいのものかで決まるかも でも 写真となれば肖像権だとおもうけどね よく考えて見ましょう ちなみに肖像権というか人格権になるけどね

• kuma-gorou
回答No.4

肖像権ではなく、質問では、明確に顧客管理と言っているので、明らかに「個人情報保護法」の範疇ですね。 個人情報保護法では、個人情報を取得する場合、利用目的を明示し顧客の承諾を得る必要があります。 また、目的外に情報を利用すれば罰則が科せられます。 ですから、他の回答者さんの言われるとおり、「防犯カメラ作動中」と明示し、目立つところにカメラを設置される方が良いと思います。

• n-jun
回答No.3

顧客管理という点ではポイントカードや会員カードを作成しているような店舗だと、 そのカード情報と画像をリンクできてしまうわけですよね? これを顧客側に黙ってやっていたら、ばれた時に相当やばいと感じますけど。 まして家に持ち帰るとは、近年の学校や病院の情報管理問題などと同じ事になりかねません。 ・・・と顧客側的には思います。

• sigkata
回答No.1

質問者様の顧客管理という使用目的も設置への気配りも意図としてはとても良く分かりますが、 客から見たら「ただの盗撮」となってしまいませんか。 防犯カメラも「盗撮」と言われないように、あえて目立つ設置になっています。 カモフラージュがばれたら、顧客管理に有効利用したいとの思いとは真逆の 盗撮している店として顧客は離れていってしまう恐れがあります。 カラーで高解像度の防犯カメラシステムを入れる方が良いと思います。