• ベストアンサー

お客さんの顔を録画したい。

宜しくお願いします。 当方、電気製品など疎く苦手な分野です。 レジにカメラを設置しお客さんがレジに来る度にこまめに顔を録画したいと考えています。 お客さんの顔を覚えるのと顧客管理に利用したいです。 あまりお客さんにカメラの存在が解かるとお客さんに失礼なので出来るだけカモフラージュしやすい小さめのカメラでリモコンで録画の操作が出来るカメラはあるのでしょうか? 録画をしたらメディア?に保存して家のパソコンで見たり録画した画像を静止してプリントアウトする事は出来るのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

カメラ設置は、ANO1さんの言うことが、一般的観点からして良いのでは。 「肖像権の侵害だ~」って言う人(回答者含めて)もいるでしょうから ちなみに法的明確な明記はないのですけど…面倒ですから^^; 防犯カメラ設置してセンサーで稼動するようにしたらいいと思います。 ATMなんかは、ピンホールあけてカメラを隠してるんですけどね (無人だし壊されるといけないからでしょうけど…) どうしても気づかれないように隠し撮りみたいな感じがしたいなら http://okwave.jp/qa5095768.html 質問者さんが迷ってるようなカメラでいいんじゃない? 探せばリモート操作可能な小型カメラもあると思いますよ しかし、この頃なんでもありだな^^; >録画をしたらメディア?に保存して家のパソコンで見たり録画した画像を静止してプリントアウトする事は出来るのでしょうか。 出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.7

一番無難なのがこの手の監視カメラですね http://www.sherlock-holms.com/catalog/dome.html ビデオを接続しておいて撮りっぱなしにしておきましょう。 支払金額のトラブルなどを防ぐ事にもなりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

色々な方法が考えられます。ただ文章では説明は面倒です。 電気店で相談されたほうが確実でしょう。 ところで >あまりお客さんにカメラの存在が解かるとお客さんに失礼なので・・・ 勝手に撮影する方が失礼だと思います。 変な噂が広がるとお店の信用に関わると思います。 顔写真付のメンバーズカードでも作ってはどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

顧客管理だろうがなんだろうが、顔写真となると肖像権とかになるんじゃない? っていうか「個人情報保護法」 個人情報の定義 個人情報とは、生存する個人の情報であって、特定の個人を識別できる情報(氏名、生年月日等)を指す。これには、他の情報と容易に照合することができることによって特定の個人を識別することができる情報(学生名簿等と照合することで個人を特定できるような学籍番号等)も含まれる 写真のみでどうやって特定するんだか? レジに来るお客さんですよ 氏名とかわかるの? ようは顔を覚えたいぐらいじゃないの? まあ 質問者さんの質問もアバウトだからよくわかんないけど 顔写真・・・肖像権に触れるかもぐらいでよくね? 顧客管理がどのぐらいのものかで決まるかも でも 写真となれば肖像権だとおもうけどね よく考えて見ましょう ちなみに肖像権というか人格権になるけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

肖像権ではなく、質問では、明確に顧客管理と言っているので、明らかに「個人情報保護法」の範疇ですね。 個人情報保護法では、個人情報を取得する場合、利用目的を明示し顧客の承諾を得る必要があります。 また、目的外に情報を利用すれば罰則が科せられます。 ですから、他の回答者さんの言われるとおり、「防犯カメラ作動中」と明示し、目立つところにカメラを設置される方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

顧客管理という点ではポイントカードや会員カードを作成しているような店舗だと、 そのカード情報と画像をリンクできてしまうわけですよね? これを顧客側に黙ってやっていたら、ばれた時に相当やばいと感じますけど。 まして家に持ち帰るとは、近年の学校や病院の情報管理問題などと同じ事になりかねません。 ・・・と顧客側的には思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sigkata
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.1

質問者様の顧客管理という使用目的も設置への気配りも意図としてはとても良く分かりますが、 客から見たら「ただの盗撮」となってしまいませんか。 防犯カメラも「盗撮」と言われないように、あえて目立つ設置になっています。 カモフラージュがばれたら、顧客管理に有効利用したいとの思いとは真逆の 盗撮している店として顧客は離れていってしまう恐れがあります。 カラーで高解像度の防犯カメラシステムを入れる方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お客様への対応の仕方

    この間、お客様に対して失礼なことをしてしまいました。 バイト先の事務所のドアを開ける際に中からお客様が見えない位置にいて顔すれすれのところでドアを開けてしまいました。私は咄嗟に『すみませんでした。』と何度か頭を下げましたが、相手のお客様は何も言わず怯えたような睨むような顔をしてきたので、申し訳ないと思いもう一度頭を下げました。その後すぐにレジヘルプが鳴ったので急がないとと思い、もう一度頭を下げてレジに行きました。私のレジが終わると、先ほどのお客様が隣のレジに来て『さっきそこの女の人がね、私がいるのにドア開けて危ないわよね?。謝って来ないし常識ないわよねー。』と私の顔を見たりして言いつけるような、嫌味っぽく言われました。他にも何か言っていたそうです。その場でもう一度『先ほどは本当にすみませんでした。』と頭を下げましたが顔を背けられ無視されました。お客様が帰る際にドア付近で待ってその場でもう一度謝りました。返事は『はい。』と一言だけでした。 私のしたことは大変申し訳なく、失礼なことだとは思います。ですが、私なりにきちんと謝りましたし何度も頭を下げました。謝られてないと言われたこともそうですが、常識がなってないと言われたことが相当心にきました。自分自身が悪いしおかしいのですが、言われたことが悔しく泣きました。私はその場でどうするべきだったのでしょうか?立ち去らず頭を下げ続ければ良かったのでしょうか?それとも何か言葉をかければ良かったのでしょうか?なぜ私に直接言ってくれないのでしょうか?相当頭にきてたのでしょうか?こんなこと序の口ですか?初めてのことだったので、それ以来またあのお客様が来たらどうしようや、また何か言ってくるのではないかなどという気持ちがあり毎日怖いです…。未熟な私にどうするべきだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • のちにプリントアウトするために利用できるビデオカメラ(デジカメ)を教えてください

    説明会にみえたお客様の顔と名前を一致させたいので名簿を作りたいと思っています。 ただ人手が足りないために受付にビデオカメラを固定で設置し、1時間~2時間ほど録画した後でパソコンなどでお一人お一人の顔を乗せた名簿を作ります。 要は、録画した個人の顔を名簿に載せられるサイズに紙にプリントアウトしたいのですが、それが低予算でできるものを購入しようと思っています。 デジカメやビデオカメラのことは、全く無知なのです。 このような作業ができる低価格なものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Macに監視カメラをつなぐか、飛ばして、録画は出来ないのでしょうか?

    お店の裏(バックルーム)で、iMac800を使用しています。(50GBの空き)店舗のレジに(約15mはなれています)監視カメラを設置して、バックルームで見たり、録画したりできないものでしょうか? 一日分の録画(約10時間)ができればいいのですが、 今迄は、ビデオで録画していたのですが、デッキもテープもすぐにだめになってしまうので、ハードディスク又は、DVD-RWに保存したり、消去したり出来れば嬉しいのですが、出来るだけ安い方法と商品で、アドバイスを、お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 母の介護記録をビデオにて録画したい。

    お世話になります。 急ぎで相談しました。 ネットで探していたのですが、探す時間もなく急いで購入して後でこの機能ないの?と困ると後悔しますので… 母が肺がんにて今年の年越しも厳しい状況との医師のお言葉… 母もわかっているのか?、”私の介護風景を部屋全体が写るように壁の上の方につけて…”との事 急遽ネットにてGOPROやビデオカメラの検索してみたのですが、自分が動揺してて何がいいのか判断しにくくかつ介護にAMAZONで購入した家用ナースコールが頻繁に鳴り調べがつかない状況です。 質問はビデオカメラ、もしくはゴープロの様な小型カメラで 重要視の優先順位でお願いするならば 1. カメラ設置位置と、母の介護ベットから頭付近2.5m離れの位置の設置で音声までとれる事 2.100Vケーブルにて充電池気にせず使える 3. 医者や介護訪問時、リモコンにて録画開始ができる 4. できれば、常時録画ではなくリモコンや動きがあったら録画する とても気持ちも落ち込んでいます。 助けてください。

  • バイトのお客さんと仲良くなる方法

    コンビニでアルバイトをしている22歳の女子です。 最近、よくお店に来てくれる20代前半くらいのお客さんが気になるようになりました。 現在週1~2回顔を合わせていて、特に会話はしないのですが、顔を覚えてもらえている程度の関係です。 その方はいつも私のレジに並んでくださるのですが、最近は混雑している時もタイミングを見図るようにお店の中でウロウロし、少し空いた頃にレジに並んでくれているような気もします。 また、これまではお会計はレジの机の上に置いていたのも、この頃は小銭を直接私の手に渡してくるようになったり 顔を合わせた時に微笑んでくれるようにもなりました。 どれも私の思い上がりや勘違いなのかな~ 相手はお客さんだということもあるので冷静になるべきかな~ とも思うのですが、どうしてももっと仲良くなりたいと思う気持ちが日に日に強くなっていっています。 せめてお話しだけでもできれば・・・と思うのですが 繁盛店のため会計も急ぎ足になってしまい、必要以上の会話をする時間もありません。 「いつもありがとうございます」と声をかけるのが精一杯で 少しでもお話したい!・・・でも後ろにもお客さんがいる!!と、焦れば焦るほど、手が震えてしまったり、もうしどろもどろな状態です(笑) 連絡先などを書いたメモを渡すことも考えましたが 話したこともないお客さんから連絡先を頂いて困った自分の経験を思い出すと やはりもう少し親しくなってからにすべきかと、とても悩みます。 何かレジでのお会計という短い時間の中で、少しでも印象を良くする、お客さんと仲良くなれるような方法は何かないでしょうか・・・? あまり会話ができない状態でも何か他の方法で印象づけられればと思うのですが 行動や対応の仕方で、少しでも気持ちを伝えることは可能でしょうか? 今はまだ、いつその方の視界に入っても大丈夫なように常にメイクや髪型、笑顔を頑張ることしかできないでいます・・・。 どなたか、アドバイスをいただければ嬉しいです。 また、逆にお店の人を好きになった方の「好きになったキッカケ」や、思わず気になってしまうような店員の行動などもあれば、是非お教えいただきたいです! 宜しくお願いします!長文失礼致しました。

  • 店員ですが客の男子高校生に盗撮されました。

    某接客業の正社員をしている23歳女です。 男子高生の4-5人の集団に、レジ打ちしているところを撮られました。 気のせいかと思いましたがスマホが明らかにこちらを向いていたのと「無音カメラなのに音が出た」という会話が聞こえたので間違いなさそうです。 集団のひとりがレジに来て、それをレジ打ちしているところを撮られました。 顔見知りではないので、私の容姿が原因なのかなと思ってますが…よくわかりません。 小さな店なので他に店員や客は近くにいませんでした。 ただ勝手に撮影されたことに腹が立っています。 Twitterとかブログに載せられているのではという心配もあります。 制服姿でしたがありがちな紺色ブレザーだったのであまり記憶に残ってません。 こういうときは泣き寝入りするしかないのでしょうか? みなさんならどうしますか? 教えてください。

  • あなたのいびきを録画します…いくらで利用しますか?

    思いつきのアイデアのニーズを知りたくて質問します。 いびきに悩んでいる方の部屋に暗視カメラを設置し、 寝ているところを一晩録画、いびきをしているところだけ動画編集して DVDをお客様に渡す、というものです。 (機材の設置・回収は業者(私)が行うので、お客様は寝てるだけでOK) いびき改善のアドバイスはできません。録画だけ。 いびきにいい枕ありますよ~的な商材は売りません。 私自身、いびき・寝言・歯ぎしり・寝相がひどいです。 しかし自覚がありません。 自分はいびきをしているんじゃないかという人や、 家族のいびきに悩んでいる方で、本人に聞かせてやりたい!と思っている人も いるんじゃないかな?というのがアイデアのきっかけです。 iPhoneでいびきが聞けるアプリがありますが、持っていない人はわざわざ買わないですよね。 映像の方がダイレクトに伝わるかな、と。 「何円だったら試してみてもいい」はもちろん、「こんなオプションがあれば利用するかも…」 という意見でも何でも聞かせてください。

  • お店の監視カメラ録画は、個人情報保護法に抵触しますか?

    いろいろなお店に設置してある、 監視カメラで、常時録画も行なっている場合、 来店されるお客様に対して 何らかのアナウンスや告知は必要なのでしょうか? どのへんまで個人情報保護法に抵触しますでしょうか? どんな点に気をつければよいでしょうか?

  • 監視カメラは窓越しに設置しても大丈夫でしょうか

     車が傷つけられているので、監視カメラを設置しようと思っているのですが、窓越しに設置しても、赤外線は窓の外に届くのでしょうか? また、DVDに録画できる機種はあるのでしょうか。先日大型電気店で調べてきたのですが、ビデオにしか録画できないものばかりでした。もし知っている方がおられたら教えていただきたいと思います。

  • リビングのレコーダーで録画した映像をお風呂のTVで

    リビングのレコーダーで録画した映像を、お風呂のTVで再生して視聴&操作したいというのが目標です。 皆さんのご意見、アドバイスをお待ちしております。 【リビングのBDレコーダー:BDZ-RX105】 【お風呂のTV:リンナイDS-700】 pdfのカタログ → http://www.gastar.co.jp/yumex/pdf/YUMEX2010_002.pdf (7ページ左側がDS-700です) 上記カタログ内「AVコンセント」「赤外線発光素子」「デラックスリモコン」は既に準備してあります。 【通常の使い方】 (1) 外部機器と「AVコンセント(リンナイ)」を接続 (2) リモコンに外部機器用の信号を記憶させる(お勉強リモコン) (3) お風呂用TVの画面へ向けて、ボタン操作 (4) 「AVコンセント(リンナイ)」に接続してある「赤外線発光素子」という部品から信号が出て、その近くの外部機器(お風呂の外)を操作する これがカタログの図(絵)の様な使い方です。 視聴&操作は可能なのですが…その場合、少し問題が…。 別の人間がリビングのTVでレコーダー内の録画映像を視聴していると、お風呂のTVでも同じものしか視聴できず、当然、どちらかが操作すると、もう一方も動いてしまうという問題が…。(リンナイに問い合わせ済みです) さて、ここで自分なりに考えたのが、【家庭内LAN(設置済み)を使用して、ネットワークメディアプレイヤー(DLNAクライアント?)の様なものを準備。それをお風呂用TVに接続(「AVコンセント」に繋ぐ)する】という作戦です。 現在、寝室に設置してあるノートPC(DELL)にて、「DiXiM Digital TV」というDLNAクライアントソフトを使いリビングのレコーダー(サーバー)内の録画映像を視聴&操作しています。これを応用できないかな…と。 しかしながら、この作戦も問題に突き当たりました…(T_T) リンナイの風呂用TVのリモコンでは、ネットワークメディアプレイヤーの操作は出来ないらしいのです。 リンナイに問い合わせたところ 「商品の企画段階において、その使用は想定していないので、ネットワークメディアプレイヤー操作用の信号をリモコンに記憶させる事は、出来ないと思う」…だそうです。 この「・・・・・・と思う」というのが、やや気になりますが…。 あくまでも、普通(?)のDVDプレイヤーやHDDレコーダーを想定している様でした。 さて、長文になってしまいましたが、状況はこんな感じであります。 果たして、リビングのレコーダーで録画した映像を、お風呂用TVで視聴&操作する事は可能なのでしょうか? 「そのリモコンに、ネットワークメディアプレイヤーの操作信号を記憶させる事は可能だ!」 とか 「そもそも考え方が違う!」 とか 「DLNA対応の風呂用TVを買え!」(ポータブルの防水TVは発売された様ですね) とか 「視聴だけにして、操作は諦めろ」 などなど、色々なアドバイスをお待ちしております。 皆さま、宜しくお願いします。 ※リンナイには『お客様のようなご要望は初めてです!』と言われてしまいました…。きっと沢山の問い合わせが来ているだろうと予測していたので、逆にビックリしました。