• ベストアンサー

同人活動をしている皆さんに質問!小説配信メルマガについて

同人的な内容の小説(アニメや漫画などのパロディ)を配信しているメルマガについて質問です。 ※企業などによる情報配信のメルマガではなく、個人で小説配信がメインの場合です。 「読者からの感想が少ない」「こんな反応のないマガには失望した」「感想がないので 続けられない」といった愚痴(?)を配信する発行者さんに良く遭遇します。 個人的には、 『発行者はメルマガという形で同人活動をしていて、発行者の好きな時間に好きな内容を 発行している訳であって、読者が感想を送りたいと思わなければ必ずしも送る必要はない』 と思うのですが、皆さんはいかがでしょうか? 同人活動をしている人間にとって、感想をもらえるということが非常に嬉しい事だということは 理解できますが、決して読者さんに感想を強要する訳ではありませんし、そのことを 読者さんに対して愚痴るのは、あまりにも見当違いだと思うんです。 ですが、私が登録していたメルマガのほぼ全ての発行者さんが、上記のようなことを おっしゃっていたので、私の考えの方が間違っているのかと思い、ここで質問してみました。 私は、メルマガに対して感想を送ったことはありません。 それは、それなりに面白いけど、私にとってはわざわざ感想を送るほどではない内容だからです。 これは間違った考え方でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

書き手として、感想が欲しい気持ちは分かります。 ですが、tomo_t_21さんがおっしゃる通り、感想が来ないからと言って、読者に愚痴るのはどうかと思います。 読み続けている以上、面白いと感じてくれていると、思って欲しいですよね。 本当につまらないメルマガなら、配信停止をすればいいのですし。 あと、同人は自己満足から始まった趣味だと思っています。 感想を強要するなら、別のやり方で募集して欲しいですね。

tomo_t_21
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。すみません。 私だけが間違った考え方をしているのではないと判り、安心しました。 メルマガの受信を続けている以上、購読者はメール受信にかかる 費用を払って、そのマガを読んでいるのですから、配信者さんも そのことを理解して欲しいものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• elthy
回答No.1

それは発行者側の方法論の勘違いだと思いますね~。 本当に反応が欲しいのならWebサイトで公表して そこに掲示板を設ければ済む話ですしね。

tomo_t_21
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。すみません。 そうですよね。 メルマガという手段を使って返信を求めるのは、私も間違いだと思います。 ありがとうございました。