• ベストアンサー

荒らし投稿への対処について

荒らし投稿がありました。 あまりにひどいので削除依頼の通報したら、 すぐに対応してもらえましたが、編集だけでした。 様子を見たら、その人は、今日登録したばかりで、 そこらじゅうに荒らし回答をして、大量に回答してましたが、 ほとんど丸ごと削除されてたようです。 明らかに荒らし目的の投稿者なのに削除せずに編集して一部残す ってものいかがかと思いますが、どうなんでしょう。 編集されたとはいえ、一部残ってるのは気分悪いものです。 反撃レスして質問閉じるか、全く無視するか、完全削除を依頼 するか、この場合、どういう対処が適切でしょうか?

noname#88604
noname#88604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitecom
  • ベストアンサー率46% (95/206)
回答No.1

>反撃レス あなたがブラックリスト扱いされる可能性があります。やめましょう。 >完全削除を依頼 違反部分が編集済みならば難しいとおもいます。 ここの方針としては違反の箇所いがいは削除や編集をしないようなので。 >全く無視 これが得策です。 美味しいものでも食べて忘れましょう。

noname#88604
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですか、反撃もブラックに なるんですね。削除依頼がダメとならば、 やっぱり完全無視なんですね。 さー今夜何を食べようか楽しみだ^^

関連するQ&A

  • 大手小町に投稿して

    このトピも削除されるとも思いましたが 余りにも理不尽でどこに怒りを持っていけば分からなく投稿して 居ます 「姑世代の方 お話しませんか」と言う題で大手小町に投稿させて頂いたのですが 色んなお方からレスを戴きまして 私も嬉しく皆様お一人お一人にお返事して居りました その返事に 私の伝えたい事は 削除され 間延びした内容になってました なので 小町さんに言いたい事と言う項目が有りましたので何が抵触し 削除されたのか教えて下さい と書きました 其れに対しての回答は無し でも一応お返事は載せて頂いてましたので レスして下さったお方に失礼は無いな 仕方ない と思い そのまま続けて居りましたが あるお方にのお返事が丸ごと削除され 何がいけなかったのだろうと 又もう一度書きなおしましたが 掲載されません なので今電話で問い合わせしました処 此方は真面目なサイトで編集部員が目を通し 此方の方針で やっている事だから と 取り合ってくれません 私自身 真面目だけが取り柄の様な人間で 仰られた事とても納得出来ません 日常少しでも笑える事を探し 暇な心に悪魔が住み着かないように自分自身に叱咤激励して生きてまして 中高年の御方 大なり小なりそんな心を抱いてらっしゃる 少しでも楽しい内容で笑いあえたら良いな そんな思いの投稿でした  今迄色んな処に投稿したりしておりましたが こんな処は初めてです 私達世代(60代)は暇を持て余している事も有り このネットの媒体はとても有難く 遊ばせて頂いてますが 愚痴を話 孤独を癒す 希薄な人間関係に潤いをそんな感じで 何がこんな力も無い市井のおばさんのレスを編集したり ボツにしたりする必要が有るのでしょうか? マスコミと言う物は言論の自由 それが大前提で有ると 私は認識していますが どうなんでしょう? 私のレスを削除した理由は本当に何だったんでしょう 規約などを一生懸命読みましたが 本当に解りません 皆様 こんなご経験有りませんか? 有りましたら教えて下さい 宜しくお願いいたします

  • いきなり噛み付いてくる人への対処

    普通の質問をしているだけなのに前触れもなく噛み付いてくるチンピラみたいな回答者には、どう対処したらいいのでしょうか?無視がいいのでしょうか?反論すればいいのでしょうか? ついつい面白がって反撃すると運営に削除されてしまうので続きが出来なく大変ツマラナイです。

  • 不愉快な投稿

    最近特設アンケートカテで卑猥なネタや、タイトルと質問内容に脈絡のない投稿ばかりを繰り返す人がいます。 何度か削除されても、登録名を変えてまた不快な質問を繰り返しています。 無視すれば良いのですが、残念ながらおふざけに乗ってしまう回答者もいて、非常に不快です。管理人さまに通報するにはどうしたらよいのでそしょうか?

  • 荒らし常習者への注意呼びかけについて

    登録して、間もないですが、早速荒らしの洗礼を受けました。 こういうのは完全無視がいいのだろうけど、 あまりにもボケたカキコしてたので反撃レスしてやりました。 しかし、過去の質問回答を色々参照してると、 こういうのは誰も相手にしなければ、いずれ去っていくとの事。 反撃レスも違反の可能性があると指摘も受けました。 今は大人げない事したと後悔してます。相手にすべきでなかった。 その人の回答文は大量に削除され、違反は運営側も認識してる はずなのに、今でもIDは残っていて不快な投稿繰り返してます。 質問は一切しないようですが、ひたすら回答繰り返しです。 荒らしと知らないで相手にして、余計傷つく人が後を断たないですね。 例えば、そういう荒らし常習のIDをさらすのは規約違反に なりますか?特定の会員や質問に批評を求める事は禁止と書かれて ましたが、この人を相手にするとロクな事無いぞと注意呼びかける のは別問題かとは思うのですが。

  • 一部の運営担当者達の投稿判断(回答)や対応について

    改めて「先の質問を編集した上」で「再質問」をさせて頂きます。 ここのサイトの運営サポート側の「一部の運営担当者達」の 投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応において、  有る特殊で特別な一部のユーザー達」のみに対して、 「贔屓、擁護、保護、優遇、捏造、隠蔽」するような、 おかしな投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応を しているような感じがします。 こういった「一部の運営担当者達」の 「一部の有る特殊で特別なユーザー達」に対する 「おかしな投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応」に対して、 私以外に、何か心当たりや思い当たる節の有る方達がいれば、 「ご意見や回答」を頂きたいと思います。 それ以外の方達の「ご意見や回答」は、ご遠慮頂きたいと思います。 ※運営サポート側へ この質問は、そちらの「一部の運営担当者達」の 「一部の有る特殊で特別なユーザー達」に対する 「おかしな投稿判断(回答などの削除の判断基準)」や、 対応(贔屓、擁護、保護、優遇、捏造、隠蔽)などについての 「問題提起に関する質問」ですので、 安易に、この質問を「削除や編集」をしようとしないで下さいね。 万が一、この質問を「削除や編集」をするのなら、 徹底して「苦情や苦言やクレーム」の「お問い合わせ」をさせて頂きます。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • なぜこちらの投稿は質問もレスも編集ができないんでしょうか?

    なぜこちらの投稿は質問もレスも編集ができないんでしょうか? 削除は条件次第でできるみたいですが。 いろんなQ&Aサイトも同じような仕様なので、何か理由があるのかと・・・ お詳しい方、教えていただけると大変幸いです。

  • 管理人が違反投稿を消そうとしない時

    実は何度も経験あるのですが、いくら通報しても管理人が違反投稿を削除しない時があります。 ごく最近もそんな経験をしてます。同時に通報した他の違反投稿は削除してもらうのですが、特定の違反投稿は削除しません。 これは何故だと思いますか。 また、どうすればいいでしょう。(予め)自衛のための手段を講ずるしかありませんよね? 管理人の恣意性が強すぎて不評を買ってるようですが、管理人が特定ユーザーに対して悪意を持ったり、管理人が掲示板管理を通して世論操作をしている気分になってるという問題が以前から指摘されてました。 ちなみに削除してくれない違反投稿の指摘もできますが、誰が見ても削除が妥当と判断するだろう物件です。

  • 自分の投稿の削除依頼は、どこへすれば?

    自分の投稿の削除依頼は、どこへすれば? 教えてgooで質問したのですが、ある理由から削除依頼を出したいと思っています。 既に回答はついています。 しかし良くある質問FAQで「削除を依頼したい時はこちら」という文章にリンクはなく、ここで質問された回答のリンクは表示できませんとなり、どこへ依頼すればいいか分かりません。 自分の投稿は質問右上から連絡できないようで…。 教えて頂けると有り難いです。

  • 自分ブログの自分による投稿削除を頼まれたら?(ブログのルール?マナー?)

    運営しているブログに関し、とある人(Aさんとします)が 自身がネット活動を止めるから自分の投稿を 削除してほしいという依頼をしてきました。 それには対応したのですが、続いて、Aさんの投稿に対する 私のレスも削除してほしいとの依頼をされました。 そのやりとり自体は、特にもめごとになるような内容ではなく、気楽で人畜無害なやりとりです。投稿を削除してほしい理由もいまひとつ明確ではありませんし、Aさん本人の投稿だけでなく私の投稿まで削除してほしいという依頼をする理由というか気持ち(正直そこまでどうして依頼できるのだろうか、という気持ちが私にはあります)が理解できません。 第三者のみなさまに、アドバイスをいただいて、自分自身の気持ちを整理できればと思うのですが、皆様どう思われますでしょうか? ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一部の運営担当者達の「投稿判断や対応」について。

    ここのサイトの運営サポート側の「一部の運営担当者達」の 投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応において、 「有る特殊で特別な一部のユーザー達」のみに対して、 「贔屓、擁護、保護、優遇、捏造、隠蔽」するような、 おかしな投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応を しているような感じがします。 こういった「一部の運営担当者達」の 「一部の有る特殊で特別なユーザー達」に対する 「おかしな投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応」に対して、 私以外に、何か心当たりや思い当たる節の有る方達がいれば、 ご意見を頂きたいと思います。 ※運営サポート側へ >■対応理由 >運営の対応に対する疑問点を質問として投稿することが違反との >判断はしておりません。 この質問は、「先の削除された質問内容」を、「編集した上で再質問」を しておりますので、今度は、削除しない下さいね。 万が一、今度の質問も削除したら、また「苦言や苦情やクレーム」の 「お問い合わせ」をしますからね。 >なお、今回の質問にありました運営の対応に関するご指摘は、 >今後の運営の参考とさせていただきます。 「口先だけの参考を承るような発言」は、全く信用に値しませんので、 「編集した上で再質問」をさせて頂きます。 それでは回答、よろしくお願いします。