• ベストアンサー

付属のCDをハードディスクに取り込むには?

よく本についているCD-Rがあるのですが、一回一回ドライブに入れかえるのが大変です。 4つほどあるのですが、これらのCD-Rはパソコンのハードディスクに取り込むことはできるのでしょうか? ドライブから選択するとコピーできても元のCDを抜いた瞬間動かなくなります(うわべだけのコピー???) どうしたらきちんとハードディスクに取り込むことができるでしょうか? また、こういったやり方は違法にあたりますか? そのパソコン内だけの作業で、他で使うことは考えておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gagiva
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.3

HDDにコピーする事が違法かどうか 判りませんが … 下記リンクを参考にどうぞ。 自分も使ってますが重宝してます … インストールから設定・使い方まで記載されてます。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/01/iso.html

xxxcocoxxx
質問者

お礼

こういうのを探していました!! 一度やってみます。 法に触れるかどうかは自分で判断したいと思います。 (自己で使うだけで複製は絶対にしません) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gagiva
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.4

回答 No3です リンク先を間違いました ごめんさい … 下記リンクです http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/09/daemontoolsalcohol_52.html

xxxcocoxxx
質問者

お礼

何度もありがとうございます♪ 仮想ドライブ。 言葉は聞いたことがあるのですが、実際に使ったことがありません。 一度勉強してみたいと思います。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

>また、こういったやり方は違法にあたりますか? 個人で楽しむ分にはということですが、厳密に言うとそれを立証するには難しい。 >そのパソコン内だけの作業で、他で使うことは考えておりません。 といわれてもという感じですね。 どうお答えすればいいのか悩みますが、HDDに取り込むことができたら 簡単に複製ができてしまうからということで >また、こういったやり方は違法にあたりますか? の回答としておきます。できる、できないの回答はできません。お許しを。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 簡単に取り込みができてしまっては取締りが大変ですものね。 複製はいたしません。 それでも引っかかる場合がやはりあるのを覚えておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

コピープロテクトが設定されているCDでは無理かと思います。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

お恥ずかしい話、プロテクトがかかっているかどうかの見分けがつきません。 他の方がコピーをされているのを見た限りでは、「プロテクトを外す」といった作業はしていなかったようで。。。 (してたのに気づかなかったのかもっ) そのCD-Rにはデータ類とリンクのアドレスがついているような内容です。 その取り込んだ方に聞けばよいのですが、席が離れていて、忙しそうで聞けないので。 プロテクト、かかっているかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レンタルCDの音楽をハードディスクにコピーするのは違法?

    レンタルCDやDVDをCD-RやDVD-Rいコピーするのは違法というのは分かっているのですがレンタルCDをMP3データとしてハードディスクにコピーするのも法的には違法にあたるのでしょうか? 自分としては違法にあたるのではないかな?と思うのですが判例、学説等ではどのようになっているのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。 なおコピープロテクトがかかっているものをはずしてハードディスクにコピーしたら違法というのは分かっています。

  • コピーコントロールCDって何なのですか?

    エイベックスのコピーコントロールCDについての話になります。 コピーコントロールCDはコピーができないCDと認識しています。 CDにも「パソコンによるCD-Rやハードディスク等へのコピーはできません」とあります。 ので、CDを取り込むこと、焼くこと、共に出来ないとずっと思っていたのですが、 今年の始めごろ、MDでもいいや と思うほど欲しい曲があったのでレンタルでエイベックスの(コピーコントロール)CDを借りました。 その時、どうなるのだろう? と思って試しに取り込んでみたところ、なんてことはなく普通に取り込め、CD-Rにも焼けたのでとても不思議に思いました。 少し調べたんですがドライブのせい(おかげ)かなくらいにしかよくわかりませんでした。 今日、それ以来振りにCDレンタルをしました。(エイベックスのコピーコントロールCD) お店の人に「コピーコントロールCDなのでコピーが出来ませんが大丈夫でしょうか」 と言われましたが、聞くだけでもいいと思ったので借りました。 それで、また念のため試しに取り込んでみたらまた、なにもなく普通に取り込めました。(焼くこともできました) パソコンを買い換えているので一度目のドライブとはまた別です。 ソフトはRealPlayerです。 一体、なぜなのか、「パソコンによるCD-Rやハードディスク等へのコピーはできません」という意味がわかりません。どういうことなのでしょうか。 取り込めてはいるけれど実は音質がすごく悪い とかなのですか?(聞いている分にはわかりませんが。) すごく気になっているので教えてください。 (CD複製という行為の道徳性違法性等に対する回答はいりません。)

  • CDが焼けません

    題の通りなんですが、CDがうまく焼けません。パソコンは NECのLAVIECを使っています。OSは WINMEです  EASY CD CREATOR4で CDをコピーしようと思うと、「CD-ROMドライブから読み込み中に、エラーが発生しました。ドライブが適切に接続され、ドライブに適切なCDが挿入されていることを確認してください。」とエラーメッセージが出てコピーできません。 CDドライブははもともとついていたのものです。 コピーしようとしているものは本に添付されているサンプルデータです。何度もCDを入れて使用するために、バックアップ用にとっておきたいんです。(個人用にバックアップ取ることも違法ですか?) 他のCDはきちんと焼けます。

  • CDのコピー CDの曲間があいてしまう?

    今、Easy CD Creatorのソフトを使って、よく音楽CDを焼いています。使っているパソコンのドライブはCD-RWドライブとCD-ROMドライブの2つありまして、HDDに落とさなくてもダイレクトに焼け、まったく同じ状態のCD-Rを作る事が出来ています。 この度、スーパーマルチドライブが組み込まれたパソコンを購入しました(まだ、手元には届いてません)。スーパーマルチドライブは、勿論ドライブは一つ。ということは、音楽CDを焼くにあたり、一旦ハードディスクにコピーしてからCD-Rに焼くような方法になるのだと予想しています? そうなると、例えばライブアルバムとかダンスアルバムなどの様に、元々曲間が開いていないCDってありますよね?それも、曲間が開かないようにきちんとコピーできますか(っていうか、きちんとコピーできるソフトはありますか)? わかる方、教えて下さい。

  • CDをハードディスクにコピーできません。

    他の方々のご質問、マイクロソフトのトラブルシューティングでも解決できなかったので質問させていただきました。パソコンを購入して2年くらい経つのにまだ初心者同様です。 OSは98、メディアプレーヤーは最近新しいのをダウンロードをしました。これまで1度もCDをコピーした事が無くて、CD-Rも持っておりませんのでハードディスクにコピーしようと思い、メディアプレーヤーに付いている「CDのコピー」を押した所、強制終了されてしまいます。どのCDで何度やっても同じでした。 何かのソフトをダウンロードするなり、何か根本的にやらなければいけないことがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクをかえました

    デスクトップのパソコンの内臓ハードディスクをもらい、 かえてみました。 また最初からOSを入れなおさないととおもって、 インストールしていたんですが、 ウィンドウズ2000のOSなんですが、 フロッピーディスク4枚とCDのが1枚でできるんですが、 FD4枚目の作業が終わると、CDを入れてくださいと、画面に指示がでます。 この2000は何回もやってるので、間違ってることはないはずです。 CDの作業の時に、 『あたらしく2000をインストールするには、エンターキーを押してください』 とでるので、その通り進めましたが、次に出てくる画面が、 『コンピューターにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした。 ハードディスク ドライブの電源が入っていて、コンピューターに正しく接続されていることを確認してください。 ・・・・・』 と言う文章が出てきてしまって、2000をインストール出来ません。 内臓ハードディスクのコードの差し込み方もあってると思います。 考えられる原因ってなんでしょうか?

  • ハードディスク内蔵の CDレコーダー について 詳しく 知りたいです。

    こんばんは  できるだけ、限りなく、元の音楽に近い、良い音質で、持っているたくさんある、音楽CDの中の、 好きな曲だけをそれぞれ選んで テーマ、ミュージシャンごとに分けて、音楽ベストCD-Rを作りたいのですが。 たしかヤマハさん? で発売されている、または、過去に発売したハードディスク内蔵( 別売りではなく、元から内蔵している )CDレコーダーがあったと思うのですが、いくつか知りたいことがあります。 (1) 音楽CD → ハードディスク → CD-R に音楽を移すと、音は元の 音楽CDと全く同じ音質の音で、全く劣化はないでしょうか?( パソコンの場合、WMAなどに、圧縮せずに、音楽CDの音楽を 無圧縮で、取り込み、今度は、転送レートを最大にして CD-Rに焼いても、元の 音楽CDの音のほうが良いように聴こえますが。 )  (2) デジタルムーブ?で、1回、CD-Rに焼いてしまうと、焼いた分の曲は、HDには、残らずに、消えてしまうのでしょうか?? (3) 1トラックの中に、複数の曲が入っている曲(よく、アニメや、特撮番組などの サウンドトラックに多いです。)を 各曲ごとに 分割して、好きな部分の曲だけを 選んで、CD-Rに焼くことは可能でしょうか? パソコンのライティングソフトでは、できなかったと思います。 (できるとすれば、操作は 全て、リモコンで行うのでしょうか? ) (4) 万が一、HDが壊れたりした場合は、修理センター(?)に 頼まなくても、専門知識がなくても、別売りのHDを購入して、自分で取り替えることは簡単でしょうか? (5) すでにパソコンで音楽を焼いてしまったデータ用のCD-Rがあるのですが、 データ用のCD-R → ハードディスク → 音楽用CD-R と音楽を焼くことは可能でしょうか? たぶん、データ用CD-Rでも、再生はできると思うのですが・・ もし、条件がいくつかあてはまれば、是非、 買ってみたいと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 音楽用CDをCD-Rへダビングする方法を教えて下さい

    パソコンはウインドウズMEです。 パソコンにCR-Rドライブは内臓しています。 音楽用CDをハードディスクへコピーし、そのデータをCDドライブへコピー&貼付したのですが「音楽用CDを作成できません。アクセスが拒否されました」とのメッセージがでました。 ダビングの仕方を詳しく教えて下さい。

  • CD_RからハードディスクにコピーしたFileを書き込み可能としたい。

    VC++6.0を使っているのですが、 CD_Rからハードディスクにコピーしたファイルに書き込みをできるようにしたいのですが、方法がわかりません。教えてください。 CD_Rからハードディスク間のコピーは、CopyFileを使用しています。

  • CDをコピーしたい。

    手持ちのCD音楽をパソコンのハードディスクやCD/Rにコピーする場合よく分からないです。本で見ますとマイクが必要だと書いてありましたが、マイクはどんなものか、何処におくのか教えて下さい。まったくの初心者ですので宜しくお願いします。ちなみにWindowsXPです。