• ベストアンサー

付属のCDをハードディスクに取り込むには?

よく本についているCD-Rがあるのですが、一回一回ドライブに入れかえるのが大変です。 4つほどあるのですが、これらのCD-Rはパソコンのハードディスクに取り込むことはできるのでしょうか? ドライブから選択するとコピーできても元のCDを抜いた瞬間動かなくなります(うわべだけのコピー???) どうしたらきちんとハードディスクに取り込むことができるでしょうか? また、こういったやり方は違法にあたりますか? そのパソコン内だけの作業で、他で使うことは考えておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagiva
回答No.3

HDDにコピーする事が違法かどうか 判りませんが … 下記リンクを参考にどうぞ。 自分も使ってますが重宝してます … インストールから設定・使い方まで記載されてます。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/01/iso.html

xxxcocoxxx
質問者

お礼

こういうのを探していました!! 一度やってみます。 法に触れるかどうかは自分で判断したいと思います。 (自己で使うだけで複製は絶対にしません) ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• gagiva
回答No.4

回答 No3です リンク先を間違いました ごめんさい … 下記リンクです http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/09/daemontoolsalcohol_52.html

xxxcocoxxx
質問者

お礼

何度もありがとうございます♪ 仮想ドライブ。 言葉は聞いたことがあるのですが、実際に使ったことがありません。 一度勉強してみたいと思います。 本当にありがとうございました!!

• kentan384
回答No.2

>また、こういったやり方は違法にあたりますか? 個人で楽しむ分にはということですが、厳密に言うとそれを立証するには難しい。 >そのパソコン内だけの作業で、他で使うことは考えておりません。 といわれてもという感じですね。 どうお答えすればいいのか悩みますが、HDDに取り込むことができたら 簡単に複製ができてしまうからということで >また、こういったやり方は違法にあたりますか? の回答としておきます。できる、できないの回答はできません。お許しを。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 簡単に取り込みができてしまっては取締りが大変ですものね。 複製はいたしません。 それでも引っかかる場合がやはりあるのを覚えておきます。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

コピープロテクトが設定されているCDでは無理かと思います。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

お恥ずかしい話、プロテクトがかかっているかどうかの見分けがつきません。 他の方がコピーをされているのを見た限りでは、「プロテクトを外す」といった作業はしていなかったようで。。。 (してたのに気づかなかったのかもっ) そのCD-Rにはデータ類とリンクのアドレスがついているような内容です。 その取り込んだ方に聞けばよいのですが、席が離れていて、忙しそうで聞けないので。 プロテクト、かかっているかもしれませんね。