• ベストアンサー

液体窒素と有機溶剤

液体窒素に有機溶剤を放り込むと危ないのでしょうか? 化学の知識がなく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

液体窒素は-196℃で沸騰します。 どんなものであれ、常温のものを液体窒素の中に投げ込むと激しく沸騰して周囲へ飛び散ります。跳ね飛んだ勢いで、もしかすると目に飛び込むかもしれません。あるいは手や足に大量の液体窒素(-196℃)がかかって凍傷になるかもしれません。 有機溶媒の場合は、その溶媒が飛び散って目に入るかもしれませんし、化繊を溶かすような溶媒が衣服につくかもしれません。皮脂を流して肌をガサガサにしてしまうような溶媒が手足につくかもしれません。 要するに、化学変化ではなく、沸騰して飛び散ることが危険なのです。