• ベストアンサー

マリッジブルー?PMS?苦しいです。

いつもお世話になります。どうぞよろしくお願いします。 3年ほど遠距離恋愛でおつきあいをして、昨年から徐々に結婚の話になりました。 私は今年初めに仕事を辞め、実家と彼の所を行ったり来たりしながら、 今後の生活の準備をしているのですが、話が進む度に怖くなりました。 彼は情緒不安定になる私の状態を見て、PMSでは?と察してくれたり、 私の立場に立って考えてくれる人ですが…私には理解できないことで 瞬間湯沸かし器のようにキレたりします。 (暴力ではないのですが、悪い方向に理解してスネます。) “それはちがうんじゃない?”と度々言いたいこともありますが、 腹が立つポイントが違いすぎる為、どこまで口出ししていいのかも わかりません。 考えに違いがあって当然だし、彼からはアラ探しばかりされてるようで 気分が悪いと言われました。 その通りだとは思います。が…彼のためと思って言ってるつもりなのですが… そんなこんなでこれまでに3回ほど“もうやめたい。”と話し合いました。 その度に結婚したらこんなことは多々あるのではないかと、 なんとか努力しようと思い直しました。 今後、彼の期待に応えられるだろうかという恐怖に似た不安で 苦しくなることがあり、マリッジブルーなのかPMSなのかなんなのか、 今現在何もやる気が起きず、これからどうなるんだろうというマイナスな 思いでいっぱいいっぱいになります。 今、私が仕事をしていないので自分の収入がないというところに 焦りのようなものも感じています。(彼の収入しっかりしています。) 私はこれまで経済的に苦しかったので、色々大変だった経験もあり、 そのせいなのか、彼のお世話になることに何かがひっかかります。 もちろん私も働くつもりではありますが、昔、父が “こんだけしてやったのに…”というような恩を着せる言い方を よくしていたので、なぜかそれが重なってしまうのです。 彼のことを好きか?というと何をもって好きというのかわからなく なってしまいました。 一緒にいて楽しいと思いますが、手をつなぎたいとは思えない状態です。 PMSの時に相手が嫌いになったりするという症状があると聞き、 そうなのかな、時期を超えればまた手をつなぎたくなるのかなと 思ったり。 私のこの状況や遠距離だったということもあって、今は結婚というより まず同棲をしてみようという感じになっていますが… このような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? 何を言いたいのかわかりずらくて申し訳ありません。

  • piggie
  • お礼率92% (181/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89486
noname#89486
回答No.2

こんにちは、3年弱のお付き合いを経て現在婚約中の♀です。 私の場合は遠距離ではありませんが、お付き合いの長さ、 同じくPMSの被害を彼がことごとく受けていましたので、 良かったら参考になさってください。 私も付き合って1年くらいたった時に自分がPMSだと気付きました。 私の場合、彼だけがPMSの被害を被ってましたので、すぐに 彼に相談しました。 結果「しょうがない、気にしない。」で流されてしまいましたけれど。。。 piggie様のご質問から推察しますと、お二人とも似たもの同士なのかな、 と思いました。 お二人とも結婚生活に向けて準備の真っ最中で心身共に余裕がなく、 「私orオレはこんなに頑張っているのに!!」という気持ちが前面に 出ているように感じました。 そして相手が期待していた反応と違うと不満がたまり、いつしか爆発・・・ という感じではございませんか?? PMSだと正常な判断ができなくなるといいますか、必要以上にネガティブに なる事が多くありませんか?? ・遠距離恋愛を3年間も続けられた事 ・彼の経済力だけに頼らずご自分でも働こうという意志がある事 にもっと自信をお持ちになってください。 とても素晴らしい事だと思います。 ちなみに私は同棲生活を経験せず結婚に至ると思います。 他人との共同生活にストレスはあって当たり前ですし、単なる同棲と 妻として一緒に住むのは雲泥の差があると思うからです。 もし同棲なさる場合は期限を設けた方が良いと思います。 まとまりのない回答となってしまって申し訳ありません。 お二人とももっとご自分の事を愛してあげてくださいね。

piggie
質問者

お礼

ありがとうございます!! 他人との共同生活にストレスはあって当たり前…そうですよね。 お恥ずかしながら親離れができておらず?結局のところ… 自分の家族にやすらぎを求めてしまってます。 家族になろうかという人との生活がこんなにもストレスを感じるものなのかと思ったら…怖くなって。 mharuhataさんからおっしゃっていただいたように遠距離を3年 続けられたということもあって、 このままで終わっていいのだろうかという思いもあります。 PMSの影響もあってか正常な判断ができていないかもしれませんし 私の方の心つもりというか準備ができていないのかもしれません。 PMSが落ち着いてもう一度見つめなおしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#92711
noname#92711
回答No.1

31歳♀ 私は、とりあえず彼と一緒に居たいので同棲して9ヶ月になりました。 いつかは結婚するとは思いますが、どうなるかは分かりません。 一緒に暮らす準備(アパート探し・契約等々)をする時も色々ケンカしたりしました。 質問者様は結婚するために仕事を辞めたりして環境が変わりすぎた影響があるのでは? PMSの疑いもあるみたいですね… 物事全てに不安になったりイライラしたり…分かります。 私も月経周期で変にイライラしたり彼に当たってしまったりしますよ。 とりあえず、生理中なにもせずゆっくりして下さい。 それから先の事を考えてみると良いと思います。 結婚退職・新居・結婚式 めまぐるしくお忙しく、心が疲れているのでは? 同棲だけすることもいいと思いますが、結婚式の日取り等も決まってるのであれば延期は難しいですよねぇ…

piggie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 同じような心境になられた方のお話はとても励みになります。 私は9年勤めた仕事を辞めて、実家からかなり遠いところへ来るので そういう不安も大きいですね… 現在無職なのも不安要素で…結婚を考えてはいますが、式も挙げるかどうかで 日程はまだ未定なんです。とりあえず同居してみるという感じでした。 一緒に住むのであれば、彼との距離を縮めてお互いの距離感を確立せねばーという 変な気持ちの焦りもあり、だんだん彼との考えの違いも見過ごせなくなって… 今は心落ち着くまでゆっくりしたほうがいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショック!! これが噂のマリッジブルー!? それともPMSかな? 辛さと戦っています!

    今年9月末結婚予定の 27歳・女です。 「結婚前ってマリッジブルーなんかにならない?」って周りから聞かれた ことがあるのですが、マリッジブルーなんて言葉も知らなかったし 全くの無縁だと思っていたのですが、どうも最近私の気持ちや 精神面で変化が起きているみたいです。 結婚前のうきうき気分が、最近は曇ってきた気がします。 これがいったい何なのか、そしてどのように気持ちを持ち直すべきか 悩んでおります。 きっかけはハッキリとはしていないのですが、最近このような ことがありました。 ・彼への婚約指輪お返しをパソコンにしようと思い、彼に相談したら  次の日に彼が買ってしまった。  彼は、スーツも時計もいらないよと言う。  (高額だし、彼が私に買わせたくないんだと思います) ・結婚準備のあれこれで何から手をつけてよいのか整理がつかなく  なってきた ・両親が喧嘩していて、何をしても逆効果。  結婚の話どころではありません。 ・女性同僚に結婚のことを話したら、勝手に噂を流された ・結納に関してやや意見のズレがあり、私の思っていたこととは  逆のことになってしまった といったことがあげられます。 結婚前って忙しいながらも彼と楽しく準備などして より絆を深めたい!と思っているのですが、今は彼からのメールに 返信するのも会うこともいまいち気が乗らず、彼からのメールに 素っ気無い返事をしてしまったり、電話にも出ることが 出来ませんでした。 私の性格が思いっきり曲がってしまったのか、それともPMSなのか、 それとも噂のマリッジブルーというものの真っ只中なのか・・・ いつも一生懸命に積極的に結婚準備に動いてくれている彼や 温かくて優しい彼のご両親に対して、何て私はワガママなんだろう! こんな今の自分がイヤでイヤでしかたがありません。 このような色んな気持ちなどがグルグルと頭の中で回っていて 昨晩は涙と鼻水がとまりませんでした(;_;) 皆さんは結婚前にマリッジブルーを経験されましたか? どのようにして立ち直ることが出来ましたでしょうか?

  • これはマリッジブルーなんでしょうか?

    お互いに結婚を考えている彼女がいます。付き合って二年半。 遠距離ですが大きな喧嘩もすることなく、愛を育んできました。 プロポーズはしていませんが、お互いの両親には紹介済みで相手方にも結婚前提のお付き合いと理解していただいています。 二人で結婚に向けて前進していたと思っていたんですが、昨年の年末頃から結婚の話をすると少し曇った表情をするようになり、プロポーズは少し待ってほしいといわれました。 その頃から、情緒不安定のような状態が続くようになり電話越しでもすぐ泣き出してしまいます。 話を聞いてみると結婚という現実が近づくにつれ不安がたくさんあるとのこと。 嫁いだら見ず知らずの土地で友人もおらず不安だ。 私の親族と上手くやっていける自信がない等。 元々、メンタルが強い彼女ではないので時間をかけて不安を取り払うために話し合いを続け、なんとか彼女も前向きに頑張るといってくれました。 しかし、突然彼女より少し時間が欲しいといわれました。 話し合いの場を持とうと思いましたが、今の精神状態では無理だからそっとしといてほしいといわれ、現在距離を置いています。 嫌いになったとかではなく今でも大好きだけど今の気持ちで付き合っているのが申し訳ない、自分が悪いの一点張りです。 今、待つ側の辛さをひしひしと感じてます。 プロポーズもしていないのにマリッジブルーってありえるのでしょうか? またマリッジブルーなら私は彼女に対してどうすれば良いのでしょうか? 彼女の現在働いている職場がとても忙しいらしくそれが影響しているのかなとも思ったんですが・・・ 長々と失礼しました。

  • これってマリッジブルー?

    はじめまして。 年内に結婚式を控える者です。 私は今正直結婚への幸せより不安でいっぱいです。 これまで付き合っていた時は特に不安に思うことはなかったのですが結婚するとなり、大きな決断や決め事がたくさんある中でこの人と今後うまくやって行けるのか??という気持ちになってしまいました。 彼はどちらかというと自分でなんでもやりたがります。ただいつもぎりぎりなのです。 私は前もってきちんと決めたり準備をしっかりやりたいタイプなので彼が何にも言わないと不安になり、ついついどうするの??っと言ってしまいます。彼はそれが気に入らないみたいで私が話を降ると不機嫌になります。彼が主導権を握りたがっているのは理解できますし私もそれで構わないと思ってはいるのですが、主導権を握るのであればきちんと前もって準備等しっかりして欲しいと思ってしまいます。 これまで付き合っている間は2人だけの事で良かったですが、結婚となると両家の人たちとの関わりもあると思います。いつもギリギリに決まるのでは迷惑がかかると私は思ってしまいます。 私が思い詰めていることや不安に思っていることは彼には言えていません。彼が不機嫌になるのが怖いと思ってしまいます。 ただ正直今の気持ちのまま結婚してもいいのかとても不安です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? こういう経験された方や悩んだ末結婚された方やめられた方ご意見よろしくお願いします!

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • マリッジブルー!?

    27歳の男です。 付き合って8年経つ彼女と結婚するのですが最近、他の女性が気になります。 ・今は仕事の関係で彼女と遠距離で2ヶ月あってません。 ・彼女は初めて付き合った人 ・その気になる人は2年前に告白された事があります。体の関係はなく会社の人 ただ彼女がそばにいなくて寂しいのか初めての彼女だから他の女性をしってみたいのか…自分でもよくわかりません。 これってマリッジブルーですかね?単なる浮気者? 女性がマリッジブルーになるとはよく聞くのですが男性でもマリッジブルーになるんでしょうか? お叱り、意見等お願いします。

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • 彼女はマリッジブルー??

    私27歳(サラリーマン)で彼女26歳(看護婦)。付き合って2年半になり、 お互いの両親にも紹介しており、来年ぐらいに結婚しようという話をしながら遠距離で付き合ってきました。 しかし、先日の彼女の誕生日の際3日間一緒に過ごしたとき、最初からイライラしており、自分でも理由がわからないとのことでした。 そのあと連絡があり、一度距離を置いて一人でじっくり今後のことを考えたいといわれました。 他に好きな人や気になる人がいるわけではないとのことです。 彼女の話を聞いたり、彼女の親友を交えて3人で話すと理由がだいぶ分かり彼女もすっきりした様で自分が1ヶ月距離を置くことを了承したこともすごく嬉しいとのことです。 彼女や彼女の友人が翻訳して話してくれたことは、 (1)来年結婚するって考えると、決められたレールの上を走らないといけないと思い縛られているように感じる。 (近いうちに結婚しようということに対して以前彼女は了承済ですが、正式なプロポーズはまだしていません。) (2)現在遠距離なので、結婚して周りの友達とも離れて職場も変わることが大きな変化で不安でなかなか踏ん切りがつかない。 (3)今は頭のなかがぐちゃぐちゃしている。周りに相談したり独りでじっくり考えたりして自分で答えをみつけたい。あなたのことは好き。でも最近時々よく分からなくなることがある。 (4)彼女自身に劣等感がある。 (5)4月から以前よりも遠距離になり寂しい。結婚に踏ん切りがつかない中でのこの遠距離恋愛がもどがしい(月3~4回は会っています。) (6)たまに喧嘩もするので私に対する不満なところもあると思います。 その他色々と話を聞いていて自分が思うのは、彼女にとっては自分が考える以上に結婚することによって変化が大きく不安で、自然な流れで来年結婚予定となり時が流れてきた感じなので、 自分でもじっくり考えて結婚を決めた(覚悟をきめたい)っていう風にしたいのかなと。 また色々な人に相談するといっていたので、最後に友達などがら後押ししてもらいたいのかなと。 予定より早く職場を自分の近くに移そうかな。とも最近言っていたので、 最近になり結婚を本気で考えてだしてマリッジブルーなのかなと思ってます(一緒に話してくれた彼女の友達もそれマリッジブルーじゃないの?と言ってました) とりあえず彼女の気持ちを尊重して1か月距離を置いた後また話を聞こうと思っています。 彼女はマリッジブルーだと思うのですが、もしかすると別れを考えていたり他に気になる人がいるのでしょうか? その可能性を考えると不安です。 彼女の親友からは自分の押しが弱いのでは?とも言われたので1か月後に会う時に 正式にプロポーズしようとも考えています。 同じような体験された方がいましたら、ご意見伺いたいのでよろしくお願い致します。

  • マリッジブルー、、、?

    10月に結婚を控えている者です。 話を聞いていただけるとうれしいです。 彼とは付き合って6年が経ちます。 同じ大学で学生時代から交際をしていたのですが、彼は地元を離れ遠い地へ就職し遠距離3年目です。 去年の夏にプロポーズを受けました。 その時は、ずっと付き合っていたものですから彼と結婚するものだという気持ちがあり、自然とその流れになっていきました。 式は地元で挙げるため、これからの式の準備等ほぼ私がひとりで進めることになります。 楽しい気持ちで進めていけたらいいのに、と思いますが いまいち気持ちが晴れ晴れとしないまま今に至っています。 結婚をしたら、大好きな地元を離れ遠い地へ行くことになります。(宮崎→群馬) 親元を離れ、気軽に帰れる距離ではないためなかなか帰ることもできなくなります。 そう考えたときに、いまいち頼りがいがない彼に付いて県外へ行くことがとっても不安に感じるようになりました。 考えれば考えるほど、彼に対して不信感を抱いてしまいます。 今では、別れることを想像すると心がとても軽く感じてしまいます。 いっそ別れて地元に残り、違う人生を選択したほうがいいのかなと思ってしまいます。 結婚のことを考えるとマイナスな面しか見えてきません。 プラスなことがひとつも思い当たりません。 これはマリッジブルーだと思いますが、皆さんは結婚をされるときマリッジブルーに陥りましたか? 悩んでいますが、どうしたらいいのか分からないままここに書いてしまいました。 皆さんの客観的な意見など聞かせていただけたらうれしいです ;_;

  • マリッジブルー

    結婚が決まり、結納も済ませ、入籍もしました。 後は結婚式を待つのみです。 相手は8年付き合っている彼女。 遠距離で、会うのは月一回ぐらいです。 一時期近くに住んでいたことが2年間ほど。 あとはずっと遠距離です。 結婚が決まってからです。 以前合コンをした女性から連絡があり、テニスクラブを始めたからどうかと。 スポーツをするのが好きなので、参加しました。 それをきっかけにしばらくメールをするようになったのですが、 ある日好きになっていいかとメールが。ですが、私は彼女がいるのでお断りしました。 それからしばらくして今度は別の子から、恋愛相談を受けました。 色々話していたら、理想のタイプは私だと言うのです。 でも、その子も私が結婚が決まっていたことを知っていたので冗談混じりで話していましたが。 急にこのようなことがあり、正直マリッジブルー状態になっています。 原因はこの人と結婚していいのかなという迷いです。 しばらくこんなにストレートに告白のようなものを立て続けに受けることがなかったためです。 そして今結婚式のことで彼女とケンカしてるので余計にブルーになっています。 でも、自分のことを一番わかってくれているのは彼女だとは十分わかっているし、ここまでやって迷っているのはおかしいというのも承知しています。 このような経験をされた方居ますでしょうか。 このような気持ちは時間が解決してくれるものなのでしょうか。

  • マリッジブルー??

    お世話になっております。 同じような経験をされていた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをいただければと思います。 3年間お付き合いしていた方に先月プロポーズを受け、結婚準備をしている最中です。 プロポーズを受けるまでは、この人と結婚がしたいとプロポーズを心待ちにし、 結婚が決まった時は嬉しくて泣いてしまう程でした。 しかし、少し落ち着いたところから、実家を離れることが大変寂しくなり、 すごく落ち込むようになりました。お恥ずかしながら30歳手前まで実家を 離れたことがなかったことが大きな理由だと思います。 また、その後、彼に対しても不安がなかったのに、急にこの人でいいのかな? 結婚していいのかな?と漠然とした不安に陥ってしまいました。 彼にも素直に今の状況を話しており、きちんと受け止めてくれおります。 結婚準備も協力的に進めているため大きな不満もなく、自分がこんな モヤモヤとした不安に陥ってしまったことに驚いております。 周りの祝福がだんだん辛くなり、どうしたら克服できるのかと思い質問させていただきました。 私が自立できていない、甘いということは重々承知ですが、 マリッジブルーになってしまった方のご意見をお聞きできれば幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう