• ベストアンサー

マリッジブルー?PMS?苦しいです。

いつもお世話になります。どうぞよろしくお願いします。 3年ほど遠距離恋愛でおつきあいをして、昨年から徐々に結婚の話になりました。 私は今年初めに仕事を辞め、実家と彼の所を行ったり来たりしながら、 今後の生活の準備をしているのですが、話が進む度に怖くなりました。 彼は情緒不安定になる私の状態を見て、PMSでは?と察してくれたり、 私の立場に立って考えてくれる人ですが…私には理解できないことで 瞬間湯沸かし器のようにキレたりします。 (暴力ではないのですが、悪い方向に理解してスネます。) “それはちがうんじゃない?”と度々言いたいこともありますが、 腹が立つポイントが違いすぎる為、どこまで口出ししていいのかも わかりません。 考えに違いがあって当然だし、彼からはアラ探しばかりされてるようで 気分が悪いと言われました。 その通りだとは思います。が…彼のためと思って言ってるつもりなのですが… そんなこんなでこれまでに3回ほど“もうやめたい。”と話し合いました。 その度に結婚したらこんなことは多々あるのではないかと、 なんとか努力しようと思い直しました。 今後、彼の期待に応えられるだろうかという恐怖に似た不安で 苦しくなることがあり、マリッジブルーなのかPMSなのかなんなのか、 今現在何もやる気が起きず、これからどうなるんだろうというマイナスな 思いでいっぱいいっぱいになります。 今、私が仕事をしていないので自分の収入がないというところに 焦りのようなものも感じています。(彼の収入しっかりしています。) 私はこれまで経済的に苦しかったので、色々大変だった経験もあり、 そのせいなのか、彼のお世話になることに何かがひっかかります。 もちろん私も働くつもりではありますが、昔、父が “こんだけしてやったのに…”というような恩を着せる言い方を よくしていたので、なぜかそれが重なってしまうのです。 彼のことを好きか?というと何をもって好きというのかわからなく なってしまいました。 一緒にいて楽しいと思いますが、手をつなぎたいとは思えない状態です。 PMSの時に相手が嫌いになったりするという症状があると聞き、 そうなのかな、時期を超えればまた手をつなぎたくなるのかなと 思ったり。 私のこの状況や遠距離だったということもあって、今は結婚というより まず同棲をしてみようという感じになっていますが… このような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? 何を言いたいのかわかりずらくて申し訳ありません。

• piggie
  • お礼率92% (181/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89486
noname#89486
回答No.2

こんにちは、3年弱のお付き合いを経て現在婚約中の♀です。 私の場合は遠距離ではありませんが、お付き合いの長さ、 同じくPMSの被害を彼がことごとく受けていましたので、 良かったら参考になさってください。 私も付き合って1年くらいたった時に自分がPMSだと気付きました。 私の場合、彼だけがPMSの被害を被ってましたので、すぐに 彼に相談しました。 結果「しょうがない、気にしない。」で流されてしまいましたけれど。。。 piggie様のご質問から推察しますと、お二人とも似たもの同士なのかな、 と思いました。 お二人とも結婚生活に向けて準備の真っ最中で心身共に余裕がなく、 「私orオレはこんなに頑張っているのに!!」という気持ちが前面に 出ているように感じました。 そして相手が期待していた反応と違うと不満がたまり、いつしか爆発・・・ という感じではございませんか?? PMSだと正常な判断ができなくなるといいますか、必要以上にネガティブに なる事が多くありませんか?? ・遠距離恋愛を3年間も続けられた事 ・彼の経済力だけに頼らずご自分でも働こうという意志がある事 にもっと自信をお持ちになってください。 とても素晴らしい事だと思います。 ちなみに私は同棲生活を経験せず結婚に至ると思います。 他人との共同生活にストレスはあって当たり前ですし、単なる同棲と 妻として一緒に住むのは雲泥の差があると思うからです。 もし同棲なさる場合は期限を設けた方が良いと思います。 まとまりのない回答となってしまって申し訳ありません。 お二人とももっとご自分の事を愛してあげてくださいね。

piggie
質問者

お礼

ありがとうございます!! 他人との共同生活にストレスはあって当たり前…そうですよね。 お恥ずかしながら親離れができておらず?結局のところ… 自分の家族にやすらぎを求めてしまってます。 家族になろうかという人との生活がこんなにもストレスを感じるものなのかと思ったら…怖くなって。 mharuhataさんからおっしゃっていただいたように遠距離を3年 続けられたということもあって、 このままで終わっていいのだろうかという思いもあります。 PMSの影響もあってか正常な判断ができていないかもしれませんし 私の方の心つもりというか準備ができていないのかもしれません。 PMSが落ち着いてもう一度見つめなおしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#92711
noname#92711
回答No.1

31歳♀ 私は、とりあえず彼と一緒に居たいので同棲して9ヶ月になりました。 いつかは結婚するとは思いますが、どうなるかは分かりません。 一緒に暮らす準備(アパート探し・契約等々)をする時も色々ケンカしたりしました。 質問者様は結婚するために仕事を辞めたりして環境が変わりすぎた影響があるのでは? PMSの疑いもあるみたいですね… 物事全てに不安になったりイライラしたり…分かります。 私も月経周期で変にイライラしたり彼に当たってしまったりしますよ。 とりあえず、生理中なにもせずゆっくりして下さい。 それから先の事を考えてみると良いと思います。 結婚退職・新居・結婚式 めまぐるしくお忙しく、心が疲れているのでは? 同棲だけすることもいいと思いますが、結婚式の日取り等も決まってるのであれば延期は難しいですよねぇ…

piggie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 同じような心境になられた方のお話はとても励みになります。 私は9年勤めた仕事を辞めて、実家からかなり遠いところへ来るので そういう不安も大きいですね… 現在無職なのも不安要素で…結婚を考えてはいますが、式も挙げるかどうかで 日程はまだ未定なんです。とりあえず同居してみるという感じでした。 一緒に住むのであれば、彼との距離を縮めてお互いの距離感を確立せねばーという 変な気持ちの焦りもあり、だんだん彼との考えの違いも見過ごせなくなって… 今は心落ち着くまでゆっくりしたほうがいいですよね。 ありがとうございました。