• ベストアンサー

ぴいくんの名前はなんだろう?

こんにちは。 高田崇史さんの千葉千波シリーズのぴいくんの本名って何でしょう? 一生懸命考えてみたんですがどうにも考えつきません。 どなたか推理してみてわかった方、こうじゃないかな?と思った方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pearlgray
回答No.2

やっぱり気になりますよね。 私も自分では全然思いつきもしませんでした。 で、ちょっと某所で調べて(?)みた結果、 「落花生(おちはなお)」じゃないかと…。 最初は「尾仲吾郎(おなかごろお)」じゃないかなぁ~なんて思ったんですが、 ぴいくんは省略形の渾名ということなので。 自分で推理した答えじゃなくてゴメンナサイ

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 尾仲吾郎!省略形じゃないですけどすごいですね! 納得。 落花生の省略ぴいくん! なるほど~!

その他の回答 (1)

• tk35
回答No.1

まったく自信はないですが・・・ 「ぴい」が省略形なんですよね。それで、「お」で始まり「お」で 終わるんですよね。 これは、ひょっとしたら、上から読んでも下から読んでも同じ、「回文」 なんではないかと勝手に考えています。 回文は英語でpalindromeとも言うみたいだし。 「試験に負けない密室」のあとがきで、森博嗣さんに「リモコン子、森」と 戯れてみた、と書いてあります。森博嗣さんは、先日出版された短編集 「虚空の逆マトリクス」の中で、回文を題材にいたお話を書いておられます。 このあたりにつながりを感じてしまうのですが、考えすぎですかね・・・ ということで、具体的には思いつかないけど、回文で考えてみればいいのかも しれません。 子どもたちに笑われるような名前を思いつかないので、この辺で。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、回文ですか。 なんだかこのシリーズは最後までぴいくんの本名が出ずに終わりそうで怖いです。 作者から読者へのクイズ!みたいな感じで。