• ベストアンサー

京都のごはん屋さん

京都に住んで2年目の学生です。 今月、両親が初めて京都に来ます。 せっかくなのでおいしい京都らしいお店に連れて行ってあげたいのですが、全く知識がなくわかりません。 あまり高級なところでは気が引けてしまうので、手軽に楽しめるような値段がいいなと思っています。 ぜひ詳しい方のおすすめのお店を教えていただきたいです。 (「京都らしい」という点はそこまで重視しませんが、洋食は避けたいです) 友人には「山ふく」というお店を紹介されましたが、そちらに行ったことがある方の感想もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

京都らしいと言えば数万円はするので、取り敢えず4桁の和食店ということで… 湯葉料理の“こ豆や”でランチかディナー。北大路店は古い町家を改装しています。 http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/komameya_top/komameya.html 比較的近くの今宮神社東参道にある“あぶり餅”もお勧めです。 http://tabitano.main.jp/7itiwa.html http://tabitano.main.jp/7kazariya.html 大徳寺が近いですし、金閣寺や北野天満宮もそんなに遠くはないです。 豆腐料理の“とようけ茶屋”でランチ。ここは予約出来ないので、開店時間前には行ってないと長時間待つことになります。 http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm 数軒西へ行った所の澤屋の粟餅もお勧めです。 http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/ すぐ北側が北野天満宮になります。金閣寺も比較的近く、西の北野白梅町駅か嵐電に乗れば嵐山へも近いです(途中、龍安寺や妙心寺や仁和寺もあります)。 http://www.keifuku.co.jp/randen/index.html “出町ろろろ”はお昼の箱弁当がお勧めです(数限定要予約)。夜はこの弁当の1段目(8種盛り)が先付けになるコースです。大原の有機無農薬の野菜を使っており、土鍋で炊いた御飯もお代わり自由で美味しいですよ。 http://www.kyotozanmai.jp/blog/rororo/rororo/ もう少し出せるなら“ぐろっと”も良いですよ(5,000円弱)。 http://www.grotto.info/

horncan
質問者

お礼

たくさんご紹介ありがとうございました! よく前を通りかかっているのに知らないお店も多く、大変参考になりました。 あぶり餅、気になっていたので行ってみようと思います。 出町ろろろさん、初めて聞きましたがとても気になりました。 要予約なのが少しネックですが、考えてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.4

7月の京都だと 鱧 なんですけど足が出てしまうので、 ご予算と場所から”やまとみ”はどうでしょうか? お勧めは「名代鉄ピン揚げ」です。 http://www.kyoto-yamatomi.com/

参考URL:
http://www.kyoto-yamatomi.com/
horncan
質問者

お礼

鉄ピン揚げ、面白いですね! メニューも豊富で、いろいろ楽しめそうです。 先斗町はあまり行ったことはないのですが、交通の便も良さそうだしいいですね。 鱧はまた、次の機会に考えてみます(^_^;) どうもありがとうございました!

回答No.3

学生なので贅沢はできないけど京都らしい所という事なら 「がんこ高瀬川二条苑」は面白いかと思います。 建物、庭は角倉了以、山縣有朋の別邸で歴史を感じさせます。 3人で1万円程度のコース料理もあります。 「がんこ高瀬川二条苑」 http://www.gankofood.co.jp/group/oyashiki/nijyoen/

horncan
質問者

お礼

がんこのチェーンは見たことがありましたが、こんなお店だとは知りませんでした。 建物も風情があって素敵ですね。 この時期は川床もやっているそうですね。 母も川床に興味があると言っていたので、検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

高級と一言で表すのではなくて具体的に数字を表されるのがいいと思いますよ。 人によって高級の度合いがありますからね。 あと、ランチかディナーかわかると皆さん回答しやすいと思います。 よければ補足してみてください。

horncan
質問者

補足

ぼんやりした質問内容で申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました! 私としては三人で行って一万円前後のところが妥当かなと思っています。 夕飯におすすめなお店を特に探していますが、お昼でも何かいいお店があれば教えていただきたいです。 夕飯はできれば河原町近辺のお店がいいと思っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 京都のご飯屋さん探しています。

    今度京都へ旅行に行きます。 そこで、行きたいご飯屋さんがあるのですが、 店の名前、詳細について何もわかりません。 2012年の8月半ば~10月待つまでの間に放送された 「よ~いドン」の銀シャリのコーナーで、 鴨川からカヌーのようなものに乗っていく 隠れお食事処が紹介されていました。 店の雰囲気は少し居酒屋に近いものだったと思うのですが、 もしなにか知ってる方いれば 教えて頂きたいです。

  • 京都の鱧(ハモ)ランチ

    今月京都に旅行に行きます。 ランチに鱧を食べたいのですが、調べると高級なところばかりで手が届きません。 京都市内で数千円程度で食べられる鱧料理を扱うお店ご存知でしたら教えてください。

  • 京都の川床で安いところはありますか?

    京都で川床を体験したいと思っているのですが、ちょっと調べてみたら思っていたよりお値段が高いお店ばかりでびっくりしました。 ランチで2000円以下、もしくはおやつとお茶ができるカフェのようなお店があればいいなと思っていたのですが… もしそういうお店がありましたら教えてください。 比叡山と、京都の中心地を観光する予定なので、その周辺であれば嬉しいです。

  • 【至急】教えて!皆様!京都の高級ホテル

    1月3日に京都の高級?ホテルに宿泊予約をしたいのですが オススメのホテルを紹介していただけませんでしょうか。 場所:京都でしたらどこでも可 予算:1人/2,0000~30,000(1泊2名) 自分が勝手に思う高級の定義:古くさくなく(見栄え重視)、とにかく奇麗なホテル(部屋も外観も) 京都ならココがいいんじゃないかと思うホテルを教えてください。

  • 京都駅周辺での店

    今晩は 今月中旬に仕事で京都に行きます 終わった後数名で食事をするのですが 良いお店をご存知の方教えてください 希望は静かなお店で(少し高級感あれば) 個室が希望です。 お願いいたします。

  • 京都のモルトが飲めるバー

    こんにちは。今回京都へ遊びに行く事となりました。食事の後バーへ行きたいのですが(一人で)、土地勘などあまりなくお店も良く分かりません。食事の場所は八坂神社の辺りなのですが、その後河原町方面へ出る予定です。 河原町近辺で珍しいモルトが飲めるお店を教えていただけませんでしょうか。また、今後のために京都で有名なモルトのお店も出来ましたら紹介くださいませ。更にはここは行っといた方がおもしろいよというお店も出来ましたらお願いします。 学生が多くてあまりにもくだけた雰囲気だったり、バーテンダーがアルバイトのようなお店はあまり好みません。しっかりした技術と知識のある方がされているお店を出来ましたらお願いします。

  • 京都 町家

    京都の「町家」っていうんですか?。古い家を改装したような、あるいはそれ風に作られたお店に行ってみたいのですが、どちらかお勧めがあれば教えてください。店名プラス、お店や料理の特徴・値段・筆者様の感想などをコメントいただけると有難いです。

  • 京都で洋服を買いたい

    今年の春から社会人になります。 社会人になるにあたって、社会人として恥ずかしくない洋服を揃えようと思っています。 京都で落ち着いた、大人っぽい服を売っている店があれば教えてください。 値段はあまり高くない方がいいです。あと自分は体が大柄です。 よろしくお願いします。

  • 京都 焼き鳥の美味しい店

    焼き鳥好きの方に質問です。 京都で焼き鳥が美味しいと評判のお店を教えて下さい。仕事関係のお客様(お得意様)を接待するのに使いたいので、値段は高くても雰囲気が良く高級なお店を探しています。 ちなみに接待するお客様はとてもグルメな方で大の焼き鳥好きです。宜しくお願い致します。

  • 京都にお詳しい方是非教えて下さい。

    最近京都に恋してしまい、去年は新幹線に乗って三回も飛んで行った私です。 今年も三回は行く予定ですが、美味しいハンバーグの食べられるお店を探しています。(ランチです。) 色々なガイドブックを熟読しました結果、プチレストランないとう、 京風ふらんす完玄。 この2つにたどり着きましたが、最新情報では、ないとうさんは、ランチはもうやってないとのことです。 いわゆる洋食屋さんですが、他にもきっとあると思いますので、 是非教えてください。 京都の中心あたりで、値段はいくらでもいいです。 ハンバーグですから高くても3000円くらいでしょうか♪