• ベストアンサー

加藤智大は自分の将来…?

こんにちは。 19歳男子です。 先日、動画で加藤智大容疑者のブログの記事を読みました。 一言で表すなら『卑屈』という印象です。 何もかもを顔や育ちのせいにして、文句ばかりを言う。 自分の苦手なタイプの人間です。 でも、正直なところ、自分に似ている気がしました。 似ているというか、自分の将来を見ているような感じです。 僕も、見た目も育ちも褒められたものではありません。 性格はあまり明るくなく、恋人もいたことはないし、今は友達も少ないです。 たまにそのことで卑屈になるし、容姿ことで自信が持てないこともあります。 そして若干、携帯とネット依存症。 加藤容疑者と同じく、自分より優秀な弟がいます。 自分と似すぎていて怖いんです。 将来、あのように人を傷つけてしまうのではないか…。 自分には夢がありますが、もしもそれが叶わなかったとき、本当にあんな感じになってしまいそうです。 こんなこと友達に相談するのも変だし、一人で悩んでいますが、辛いです…。 僕も将来、あんなふうになってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89054
noname#89054
回答No.4

彼は通り魔になるような人だから、心の何処かで、自分は死んでも良いと思っていたんですよ。 瞬間的にキレてそうなったのではなくて、用意周到に、捕まるのも覚悟していたのではないかと思うんです。 死にたい願望があったんですよ。多分。でも、一人で死ぬのは嫌だった。 どうせ死ぬなら、心おきなく、社会に八つ当たりがしたかったのでしょう。 出来るだけ、巻き添えにしたかったのでしょう。 そして、親、兄弟、みんな大っ嫌いなだったんです。 一番嫌いなのは自分だから、出来るだけ、みじめに死にたいと思っていたんですよ。みんなに憎まれながら、落ちるとこまで落ちてやれ!見たいに。 そこまで、暗くなるのは疲れませんか? 世の中全部怨むって、相当なエネルギーです。 人を怨むって、ばからしくないですか? 大っ嫌いで憎み続けるんです。怨恨の炎を燃やし続けるんです。 一方的に思い詰めて、永遠に叶わない片思いみたいに。 とっても哀れ、とっても惨め。でも、それが居心地良いんです。 彼は、可哀想な自分、哀れな自分に酔っていたんです。きっと。 普通の人は、そんなこと出来ません。 恨み続けるのも疲れて、もう、どうでも良くなるんです。 通り魔は、反抗に及ぶとき、終わった後はもうどうでも良いと思ってるんですよ。 自分で自分に見切りを付けているんです。 生きていたくないけれど、自殺もしたくない。一人で死ぬのが嫌だから。 だからああやって、世の中騒がせて、罪のない人を道ずれに最後に自分が死ぬというのが目的なんだと思います。 まねできますか? そこまで人を恨めますか?  そこまで自分を嫌いになれますか? 自分で自分を貶めるのって、もの凄いエネルギーが要ります。 普通の人は、そんな疲れることにエネルギーを費やすぐらいなら、前を向きます。 手塚治虫さんが、亡くなる少し前に、 「夢は二つ持ってください」と小学校で講演をし、子供達を激励している様子を収めた映像をテレビで見たことがあります。 大学受験に滑り止めがあるように、夢も滑り止めを用意しておくんだということです。「二兎を追う者は一兎を得る」の覚悟です。「一兎をも得ず」と思っていたら、流石の手塚さんだって、兎は逃してしまったかもしれないですよね。 二兎とは、医者と漫画家です。本当に目指していたのは漫画家だったのかもしれませんが、親に納得して貰えるよう、頑張って医学の勉強もしたのかもしれないですね。 でも彼は自分で自分を不合格にしたんです。自分で首を絞めたんです。 社会が不合格にしたんじゃないんです。自分で道を狭めたんです。 >僕も将来、あんなふうになってしまうのでしょうか。 自分を励まし上手になって下さい。他人も自分もあるがまま、歪めないでよく観察してください。他人の優れたところを、よく観察して下さい。 それは人を羨み、自分を見下げると言うことではないです。 良いものは良い、ただそれだけです。自分にも他人にも、必ず良いところがあります。人が好きって言う事は自分が好きだと言うことです。 人を認められる人は、自分も認めることが出来ます。 そのままの自分を認めることが出来たら、今度は、自分が進みたい道が見えてきます。認めることが出来た自分は、決して嫌いじゃないはず。 「こんなやつのためのに頑張れるか!!」とはならないはずです。 頑張ってください。自分のために。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 「××のようになっちゃうんじゃ?」 と思考している段階があればほとんど大丈夫。 なってしまう人は疑問すら抱きません。不満と疑心だけを募らせ、自ら解消しようともせずに、責任は全て他に押し付けます。 夢は持つだけではダメです。 夢を適えるには相応の努力と犠牲もつきものです。 夢は待っていてもやって来ません。 自分で迎えに行くものです。 「諦めなければ夢は必ず適う」と良く言われますが、この言葉の裏には適えるための努力をしろ、身を粉にしろ、が隠されています。 その夢のために行動しましょう。動きましょう。できることは何でもしましょう。寸暇を惜しんで。 すると >携帯とネット依存症 をしている暇もなくなります。 している暇があると言うことはまだまだ努力不足と言うことです。 >性格はあまり明るくなく、恋人もいたことはないし、今は友達も少ないです。 たまにそのことで卑屈になるし、容姿ことで自信が持てないこともあります。 それが自身の夢に関係していますか? 関係していないのなら気にしない。 友人は一人、二人でも十分。 恋人はできるときはできる。できない時は何をしてもできないもの。それより夢を優先させましょう。それが夢を適えるための代償でもあります。 >僕も将来、あんなふうになってしまうのでしょうか。 あんな最低な奴にだけはならない。 その強い気持ちがあればなることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Erytron
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

私もあなたは加藤容疑者のようにはならないと思います。 その条件を見た限り、 >僕も、見た目も育ちも褒められたものではありません。 >性格はあまり明るくなく、恋人もいたことはないし、今は友達も少ないです。 >たまにそのことで卑屈になるし、容姿ことで自信が持てないこともあります。 >そして若干、携帯とネット依存症。 >加藤容疑者と同じく、自分より優秀な弟がいます。  これらに当てはまる人は日本で数百万単位でいるでしょう。 でも秋葉原事件のような事件はその後起きてません。  つまり加藤容疑者のケースがいかに特殊か、ということを 物語ってると思います。  私が参考にしたサイトに今回の事を考えるのに良い記事が 載っていたので読んでみて下さい。 「私は彼に同情しない(2008.7.2)」という記事です。

参考URL:
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/saikin08.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.1

なりませんよ! 何か自身を持てる事はありませんか? ネガティブ思考になるとどんどんどんどん悪い方へ行ってしまいますよ。 私は妹より優秀でしたが、親受けは悪く「お前は性格が悪い!暗い!」と言われて育ちましたが、社会人になって「何だ。私、性格いいじゃん」と思う事があって、人間変わりましたよ。 でも、友達は少ないですね。狭く深く付き合っているので。(笑) 夢があるなら頑張りましょうよ。 彼(加藤容疑者)は夢をただ持ってただけじゃないかなぁ?と思いますよ。 私も夢はありますが、あなたは私から見たらうらやましいくらい若いんですから、これからいくらでもチャンスはあります。^^b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大が伝えたかったこと。

    秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大が伝えたかったこと。 加藤は、「どうしてこういう事件が起こったのか参考にして欲しい」と言っています。加藤は実際に、加藤の様な境遇の人の気持ちを伝えたかったのではないかなと思うのです。単純に加藤は気の狂った殺人鬼などと考えず、一度考えてみた方が良いのでは無いでしょうか。そうすることは、被害者の方の犠牲を無駄にしないことにも繋がるのではと思います。 私は、加藤があのような事件を起こした最大の理由は「容姿へのコンプレックス」だと考えています。きっと、加藤が普通の容姿をしていたらこんな事件は起こらなかったのでは無いでしょうか。容姿へのコンプレックスと言うものは生活に悪い影響を及ぼし続けるのです。努力をしても生まれ持った容姿はそう克服できるものではありません。 「努力すれば容姿はどうにかなるし、内面を磨けば問題が無い」と言うような方がいらっしゃいますが、それは「どうにかなる可能性が少しある」程度のことだと思うのです。 私は、そこそこの大学を卒業しそこそこの企業に就職しそこそこの生活を送っております。また、皆に可愛いと言って貰えるような彼女もできました。しかしながら、私には大きな容姿に対するコンプレックスがあります。そのせいで自分に自信が持てません。それは何故か? 「良い大人になっても、人の容姿にたいしてどうこう言う人がいるから」なのでは無いかなと思います。 私は、自分のことを加藤より不細工かもなと考えています。でも、加藤と比べると良い環境で生活できて いるのかなと思います。自分で自分のことを「ブサイクの割に頑張ってるな!」なんて思ったりもします。それは私が自分なりに努力したから感じることができるのかな? それでも、「君にそんな彼女がいるなんて彼女に騙されているのではないか」などど言われたり他にも容姿を小馬鹿にするような発言や対応をされ傷つくことが多々あります。そんな時私は、「結局そんなものか・・・こんな容姿だから頑張ってもそんな風にみられるんだな」と考えてしまいます。「こんな容姿嫌だな・・・容姿で判断されるこんな世の中は嫌だな・・・」と思います。結局この容姿はどうにもならないんだと・・・。 容姿は関係ない!と言ってくださる方もいらっしゃるでしょうが、大多数の方は「不細工」といわれる 人のことを大なり小なり悪く言ったり小馬鹿にしたことがあるでしょう? 私みたいに容姿にコンプレックスがある人はそういう行動にとても傷ついていることを覚えていてください。加藤もそういう傷がたまりにたまって、犯行に及んだのでは無いかなと思うんです。人を馬鹿にすることはそれだけ危険なことであると理解していただけたらなと思います。 良い意味で、事件を明日は我が身と言うような危機感を持って過ごしていただけたらなと思います。それだけ容姿にコンプレックスがある人は皆様の発言を敏感に感じているのです。加藤を擁護するつもりはございませんが、私のような考えがあることをどうか理解していただけたら思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 明るくなりたいです。

    こんにちは。 自分は性格が暗いです。 幼い頃から暗いといえば暗かったんですが、昔はただ単に恥ずかしがりやでシャイなだけでした。 ところが、高校に入ってから本格的に性格が暗くなってきました。 積極的に誰かに話しかけることができず、結局3年間友達ができませんでした。 毎日ビクビクしながら耐える日々で、どんどん悲観的、自虐的、臆病になってしまいました。 卒業してようやく解放されたと思っても、結局性格は治りませんでした。 むしろ、自虐する癖など酷くなっている気がします。 以前は然程気にしなかった容姿も、今では鏡を見ては嘆き、他人と比べては嘆き…。 寝る前など、誰に責められたわけでもないのに、いきなり自分のことを涙が出るまでズタズタに責めたり。 不謹慎ですが、自分は秋葉原通り魔殺人の加藤智大容疑者に似ていると思います。 “準”加藤容疑者くらいでしょうか。 何事にも悲観的で、自分に甘くて、誰かにかまってほしくて…。 一言で表すと『弱い』です。 たまに自殺したくなるときがあります。 このまま誰の役にも立たず、暗く何十年も生きていくくらいなら、今誰にも迷惑をかけずに、ひっそりと終わりにした方が賢いんじゃないか。 それこそ、いつ加藤容疑者のようになってしまうかもわかりません。 でも、いざ本格的に行動するほどの勇気もありません。 死にたいような死にたくないような、複雑な気持ちです。 明るい人を見ると、羨ましくなるし、憧れます。なぜあんなに明るくいられるんだろうと不思議にも思います。 自分は今、とても損なことをしているのではないかと感じています。 19歳で一応まだ青春とまではいかなくても若者のつもりなので、こんなに暗く生きていたらもったいないような気もします。 生まれつきの性格なんて容易く変えられるはずもありませんが、せめてもう少し明るくなりたいです。 どうしたら明るくなれるんでしょうか。

  • 加藤智大

    先日の秋葉原での加藤智大の無差別殺人の事で、父親が、記者から、「道義的責任をどうするのか」というような事を言われていたような気がしますが、25歳になった息子の起こしたことの責任を親が引き受けて被害者の方に慰謝料を払わなければならないのでしょうか。法律的にはどうなのでしょうか。道義的にはどうなのでしょうか。分かる方、教えてください。

  • 加藤智大

    加藤智大の死刑が執行されましたが、執行の時、彼はどんな様子だったと思いますか?

  • 自分を好きになるには?

    28歳会社員男です。 未だに恋愛経験がありません。 原因は、自分のことが好きじゃないので女性に積極的になれないことです。 こんな自分を好きになってもらえるはずがない、といった感覚です。 自分を好きになれない要因は・・ ・卑屈 ・容姿が悪い(若ハゲ、老け顔) ・行動力がない ・自信がない ・常にイライラしている(街中でカップルなどを見ると劣等感でイライラが膨大に) ・性格が冷めている ・趣味や熱中できるものがない ・受身 ・出不精 ・友達が少ない(女友達いない歴=年齢でもある) いろいろ改善しないといけない部分が多々ありますが、 一番上に上げた"卑屈"が邪魔をしてなかなか難しいです。 自分を好きになれないと他人に好きになってもらえない、とよく聞きます。 恋愛出来ている人達は男女共に自分のことを好きなんでしょうか? 自分を好きになれる要素って何がありますか?

  • 自分に卑屈になります

    私は28歳です。 人間関係が築けません。 友達もできず恋人もできません。 自分の性格と容姿などに自信が持てず 私なんて駄目なんだ。と卑屈になってしまいます。 自分に恋人が出来るはずがないと 思ってしまいます。 人の輪に入ることが物凄く苦手で いつも一人になってしまいます。 一人になる孤独は恐く輪の中に入れない 自分が嫌です。 自分には、魅力が無いんだなと思ってしまいます。 話べただし、会話が苦手で無口で暗く 声も低く、話をしていても上手く話せなくて 相手に変な目で見られているような気がして きます。 人を寄せ付けないオーラーが出てしまっている ようで辛いです。 相手のことばかり気にして自分の心を 開けないし、面白みがありません。 もっと明るくなりたいのに出来ません。 人間関係で毎日悩んでばかりいるので、 もう悩まないようになりたいです。 どうしても自分に自信が持てないです。 どうしたら、自分に卑屈にならなくて 人間関係で悩まなくなるのでしょうか?

  • 自分だけが仲間に入れない。

    自分は大学生ですが、彼女いたことないし、デートしたことないし、女友達もいない。 そんな状況なんで大学生の友達同士が恋愛の話をしていると自分とは縁遠い話でなんか辛いです(涙) 家に帰れば弟2人は恋愛の話で盛り上がるけど自分は全然そんな話もしたことないし、気をつかって振ってこないのか(涙) 正直自分がもてない理由は容姿が悪いことだと思います。 どうすれば。

  • 自分の将来にやりたい事がわからない。

    私は芸術大学にて漫画について学んでいる大学1年の女です。 私は特にやりたいことがなく、昔から漫画が好きだったのでとりあえずという感じで今の大学に入りました。 友達もできたし、漫画だけでなく映像やデッサンなど様々な分野の勉強をしています。 しかし、私には将来こうなりたい!やこんな職業に就きたいというものがありません。 ディズニーが好きなので、その関係に就職とも考えていましたが…未だにハッキリしません。 皆様は、どうやって自分のやりたい事などを見つけましたか? 初アルバイトや毎日図書館で本を見たり、色々な芸術作品も見たりしているのですが、未だに発見できてしません。 将来を無駄にしたくなくて、今から考えようと思っています! 皆様、どうか教えてください!

  • 将来やりたいことがわからない

    22歳・女・フリーターです。将来について悩んでいます。 今カラオケ屋でバイトをしているのですが、長年勤めているせいか仕事内容に飽きてしまったので今年いっぱいで辞めることになりました。 接客業が好きなわけでもないし、何か目的があって働いていたわけでも、お金を貯めて何かしようとしていたわけでもありません。特別やりたいことや将来なりたい職業もなく、毎日だらだらと過ごすこの生活にだんだん嫌気がさしてきています。 趣味の中から自分のやりたいこと、就きたい職業が見つかるかもと思いいろいろ考えたのですが……漫画の絵を描くことが好きだけど漫画家になりたいわけじゃない、カラオケが好きだけど歌手になりたいわけじゃない。そんな感じで一向に未来が見えてきません^^; 一つ考えているのは、上京して一人暮らし。 理由は単純なのですが、単に田舎育ちなので都会に興味があるのと、一人暮らしをやってみたいからです。 目標もないのに上京などしても無駄でしょうか? どうすれば将来やりたいことが見つかるのでしょうか?

  • あなたが加藤智大の親だったらどうする?

     秋葉原で通り魔事件を起こした加藤被告ですが、  両親が事件後会見で謝罪してました。もう成人しているので、関係ないとの指摘もありましたが、被告が親に対する恨みのようなものもあったらしく、自分が親の立場になったら我が子を犯罪者にさせないようにどうしたらいいのか考えてみました。    自分なりに加藤被告が憤っていた問題と、自分が親だったらしてあげたいことを考えてみました  1.思春期には親から恥ずかしがらずに性教育を持ちかけ、真剣に「モテ」「非モテ」について話し合う  2.父親が率先して風俗教育をして、素人とのセックス・プロとのセックスの境界線は無いんだ、と明るい風俗王へ育てる。  3.両親の遺伝子から不細工に生まれたことによって、素人女性に愛されないと思っているが、本人はそれを言ったらかっこ悪いと思っているはず。だからこそ、親がそれを察して親から「不細工で生んでごめんな」と言ってあげる  4.本人がコンプレックスを感じてる、現代の流行ファッションを一緒に考えてさせてあげる  5.不細工にとって「かわいい子に旅をさせろ」というのはあり得ない。一時的な一人暮らしは良いが基本的には孤独にさせないように実家にいさせてあげる。  6.母親のヒステリーは駄目  というか、結局、私は加藤智大の気持ちがなんとなく理解できちゃうから、自分が親に対してこうしてほしかったという発想があるんでしょう。  おかしい教育かもしれませんが、原因を考えるとこうなっちゃいませんか? そしてなにより、多くの犠牲者を出すよりマシなはず。  こういう事を親としてやってあげることは不可能だったでしょうか?