• 締切済み

彼との将来が見えません。。

彼とのことで相談させていただきたいです。 私27才、彼28才。付き合って2年目です。 私は今彼が、初彼なので他の男性と付き合ったことがなく他の人とのお付き合いがどんなものか知りませんが、今の彼の優しい所が好きで、結婚してもいいなと考えずっと一緒にいます。 ただ2年間今まで1度も、将来の話や結婚の話などなく。彼からそういう話は一切なく、私も勇気がなく話をしたことがありません。 ただ友達の結婚、出産が続いており、私も自分の将来が見えない不安や、転職なども考え悩むことが増えてきました。友達から頑張って話を振ってごらんと言われ、私なりに勇気を出し話を振ってみました。 「私も転職するか、異動するか考えているんだよね。ただ転職なら、今は会社の寮だしマンション借りたりしないといけないんだよね。今のとこは一緒に住むとかはないでしょ?」と。 するとふざけた感じでその話をスルーされてしまいました。 私は驚いてしまい、その場では彼に合わせてふざけてしまいましたが、すごくショックで1人になった後涙が溢れました。。 この人は私の将来に興味がないんだな・・と。今は、彼に対する信頼感が低くなってしまいました。 大好きなのに、どうしたらいいのか。 今すぐ結婚したい、仕事を辞めたいとかの気持ちが強いわけではなく、純粋に今後の2人はどうなるのか。そのこと知りたいんです。(私の仕事が専門職で同年代の男性サラリーマンと同等、それ以上はもらってます。) 先日も、私の誕生日で彼はしっかりお祝いしてくれました。 嬉しかったし、楽しかったんですが、最後の頃にはまただんだんと悲しくなってしまい微妙な空気で終わってしまいました。 今度、彼へ上記のこと、いまの私の気持ちを正直に伝えようと思うのですが。。 私は感情が高ぶると泣いてしまい、上手に言葉選べないので皆さんにお聞きしたいのですが。 どういう風な言葉なら自然に、将来の話を聞けると思いますか? 「結婚してよ!」と詰め寄るつもりは全くないですが、どうしたら具体的に上手に聞けるのでしょうか。。 私も傷つきましたが、彼を傷つけたりはしたくないのですが。。 困ってます!!よろしくお願いします!

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

> 私は今彼が、初彼なので他の男性と付き合ったことがなく他の人とのお付き合いがどんなものか知りませんが、  男にとって生娘は評価が高いです。 しかしそれも結婚する相手であればの事です。    結婚する気の無い女性との初めては男にとっては記念になるだけであまり価値はありません。  ですからあなたにとっての初めての行為は結婚してからにとっておきましょう。  してしまえば女性の価値は数段下がります。 

noname#196270
noname#196270
回答No.3

友人は25歳の時に 「そろそろ結婚してくれないなら別れようと思っているんだけど・・・どう?」 と言ったら結婚する!と言ったそうです。 私も夫に自分から結婚前提のお付き合いを申し込み プロポーズされました。 男性は 「今この女性の申し出を断ると もうこの女性とは一生結婚出来ない!」 と思わない限り結婚しません。(夫談) あなたもちゃんとハッキリ 「結婚はいつ頃してくれるの? してくれないなら別れたいんだけど・・・」 と言いましょう。

• Harry721
回答No.2

お互い学生ならばいざ知らず、彼氏も28歳ですからね。ちゃんと働いているんでしょう? それに付き合って2年も経っているのならば、向こうも結婚のことを考えるのが普通です。 自分にはする気がなくても、相手(あなた)が結婚を考えているのではないかなと考えるのが普通です。 普通でなければ、感受性がよほどないか、自分勝手か、あなたには全く関心がないか(結婚という意味で)、そのいずれかでしょう。 あなたが結婚を希望しているのであれば(彼に限らず)、諦めた方がいいのではないかと思います。 たぶん、直接「結婚とか考えない?」と聞いてみてもいいのですが、たぶん「俺は考えたことがない」とか「結婚なんかしなくてもこうやって付き合っていれば楽しんだから、いいじゃないの」と言うでしょう。 理由はなにかは分りません。 自分に自信がないのか、あなたの方が立派そうだから引け目を感じているのか、結婚に関して何か心理的な拒否反応があるのか、結婚するほどはあなたのことを独占したくないのか、いずれにしても、なんとしてでもあなたと一緒にいたいとまでは思っていないんでしょうね。 あなたはすでに傷ついているのだから、相手を傷つけないようになんて、きれい事を言っている場合ではないでしょう。 あたなのそういうところが、彼が踏み込めないところなのかもしれません。 とにかく、「もう2年も付き合ったし、結婚を前提の付き合いにしない?」と言ってみたらどうですか? 仕事の仕方、住居、デートでのお金の使い方など、結婚を前提にするとまるで変わってきます。 これは自然なことですよ。 早く気持を切り替えた方がいいと思います。辛いでしょうが。

• Pop_kk888
回答No.1

質問の答えになってないかもしれませんが・・・ 男性というのは女性よりかなり子供っぽく、また覚悟もできてないのです。 友人の結婚や出産を見て、だんだん「俺も・・・」と思うようになると思いますが、28では「まだいいだろう」と思ってるかも。 実際知り合いにもそういう人いて、結婚しても「どうしても子供を持つ責任が重くて、持つ気にならなかった」→それが理由で別れたそうです。奥さんのほうは、やはり年齢もあり焦って結婚したし子供もほしかったようです。この奥さんの気持ちと判断は全く間違ってないんですが・・・。 別のカップルでは、女性のほうのご家族が不治の病に倒れ、そのお見舞いに来てもらうことで結婚が早まったそう。花嫁姿を見せあげたいから・・・という半ば強引な方法で結婚したみたいで、男性のほうは最後まで「俺、別に結婚する気なかったんだけど・・・」と周囲に言い続けていました。 上記のことは私の勝手な想像でしかないわけですが、もしもあたっていて、彼が覚悟ができていないばっかりに本題をそらしてのらりくらりと時間稼ぎをしているのなら、あなたが心から話をしても、本当の気持ちを言ってくれることはなさそう・・・。かと言って「他の人探そうかしら」と冗談を言ってみたところで、冷められてしまいそうだし。 ここはもうちょっと頭を使って、いくつか作戦をたてたほうがいいのではないでしょうか。たとえば、半同棲みたいなことを始めていつのまにか「二人の食卓が普通」という状態にするとか、あなたも転職してお給料アップし、そのことを(金額は言わなくてもいいので)伝え、二人のお金を出し合うかんじで旅行に行くとか。(男性はお金貯めてない人が多いので、意外とお金を持ってる女性にコロっといきます。また、お財布を一緒にしがちな旅行は、後戻りできない関係になりがち。レストランでいちいち割り勘できませんからね。もちろん、結婚してからしっかり稼いで来てもらってくださいね!!)。 「そんな駆け引きみたいなことは嫌です、私は純粋に彼が好きなので・・・」とか言ってたらどんどん年とってしまいます。男性と女性は違う生き物で脳のつくり、興味とかも全く違うので、女性同士と同じと思ってはいけません。ときには状況から固めていって、背中を押してあげないと動かないものもあるのです。あなたがよく頭を使ってリードしてあげてください。