• ベストアンサー

声優という仕事の魅力

あなたが考える声優の仕事の魅力を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zanaha
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

声優が大好きで一時期本気でなりたい位に魅力を感じていました。 他の方々が言ってるように、外見にとらわれず声だけで人間から動物、または生物ですらないものまで演技力を要求されるという、とても難しい仕事だと思います。 最近ではどこにでもいそうな普通の声の人がアイドル声優とか言われてたくさん出ていますが、過去の声優ブームの時には本当に魅力的で個性的な声の声優がたくさんいて思わず聞き惚れてしまいます。 その中でも裏方・・・という位置に、魅力を感じます。 決して表に出ることなく(最近は出てますが)、声だけで生命を吹き込んでいるように感じます。 声だけの演技が実はものすごく難しいので、とても魅力的で興味深い仕事だと思います。 答えになっているでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#104874
noname#104874
回答No.5

容姿(美醜、身長、年齢)や肉体的な動きの能力に縛られずに いろんな役になれて演技で勝負できることでは。 また1作品一人二役や 声色を変えていろんなタイプの役を演じる幅も役者より広いですね。 個人的には役を解釈するっていうのが一番醍醐味だと思います。 人間から、人間じゃないもの、性別なども超えて いろんな役がそれこそありますから。 何よりフランダースの犬のように一人八役といった超人技とかもできますし ひとつの作品の中でセクシーな美女と、二頭身の幼女を演じたりできるのも 姿を見せない演技ならではだと思います。 姿を見せる芝居では、外見である程度キャラクターが決まってしまいますよね。 特に容姿に優れない、太っているとか。怖い顔とか優しい顔とか…。 悪人顔でもスイートな声でやさしい演技ができるってのはいいと思います。

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.4

年齢・性別とか関係なくいろんな役を演じることができることですかね? 実写は基本的にその年に近い人の役の割り振りが多いですね?例えば高校生の話であれば、高校生に見える15~20歳の人を起用する。子役も本当に小学生などを起用する。性別に関しても男性は男子役、女性は女子役という風に限られてしまいます。 しかし声優は(吹き替えも含め)声だけで演技をしないといけないという難しさもありますが、フリーです。例えば同じ高校生の話でも40過ぎたおっさんやおばさんが演じてても問題がないわけです。30過ぎた人が5歳の子供をやるときもあります。性別だって男役をやる女性だっているしそこら辺の制限がありません。それにいろんなものになれるこれは実写も同じことですが、実写ではない役もあります。動物はまさにそうです。他にも宇宙人や巨大ロボット、妖怪、幽霊、神様や天使などなど。 声だけなのでそのキャラそのキャラ全く違う声で演じわけ驚かれるのも魅力の1つかもしれません。それは一部の人たちだけですが・・・ 例えば山寺宏一みたいに。

  • giyami
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

声優さん大好きです。僕が魅力を感じるのは、ラジオパーソナリティですね。声優さんのトークはアナウンサーさんやテレビタレントさんとは違った魅力を感じます。自分の番組が持てるのはほんの一握りですけど。昔は声優さんのアニメラジオばかり探していて地方の放送局の番組も聞ける(雑音が酷いですけど)とわかった時はとても嬉しかったです。少しでも雑音が入らないように窓際に移動したりベランダに出たりしていました。大好きだった番組が終わってから聞かなくなってしまったんだけど本当に懐かしいいい思い出です。

  • anryu
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.2

表現できることでしょうか? 台本読むだけじゃん、と思われがちですが、同じ絵、同じストーリー、同じ台本でも、読み方一つで全く違うキャラになると思います。 そういう「自分しか作れないもの」が認められる快感みたいなものがあるのでは? あとはやりがいでしょうか? これも台本読むだけと思われてそうですが、たとえばマイクは目の前にあるのに、遠くのキャラに呼びかけるときは「遠くに向かって話す声」にしなきゃいけなかったり、台詞にも映像にもない細かなニュアンスを伝えなきゃいけなかったり・・・・結構難しいと思います。 あと、有名になってくるとファンの応援とかが嬉しいんじゃ?

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

世界中の人に聞いてもらえる。

関連するQ&A

  • 声優さんに関われる仕事に就きたい

    私は今、高校1年生です。 私は昔からアニメが好きで、声優さんにも興味を持っています。 なので、将来は声優さんに関われる仕事に就きたいと思っています。 例えば、声優さんの近くでお仕事をできたり、何かの作品の打ち上げにご一緒させていただいたりできる職業など何かないでしょうか? 自分自身が声優をやっていけるとは思っていないので、憧れの声優さんと同じ職に就こうとは思っていません。 ですが本当に声優さんが大好きなので、どうにかして声優さんと関係している仕事に就きたいです。 どうすればそういった仕事に就けるか、また、そういった仕事に就くには進学先はどうすればいいのかなどが全く分からないので、どうか皆さんのお知恵をお貸しください。お願いします!

  • 声優 平野綾さんの魅力って何だと思います?

    声優 平野綾さんの魅力って何だと思います?

  • 声優の青野武さんの魅力を教えて下さい。

    声優の青野武さんの魅力を教えて下さい。

  • 声優「三石琴乃」の魅力を教えてください

    声優「三石琴乃」の魅力を教えてください

  • 声優さんの仕事

    声優の仕事がちょっと気になって色々調べてみたのですが中々声優というものがつかめません。 声優になるためには、声優に必要なものは 声優に向いている人は、声優のいいところ、声優の不便なところ 色々な声優の情報お願いします。 できれば発声練習のいい方法も教えてほしいです。 皆さんの回答お待ちしております。

  • 声優の仕事をしたいと思っているのですが・・・・

    今の私の将来の夢は声優になることです。  うれしい事に両親からも「いいんじゃない?」と言ってもらえて、高校を卒業したら 某専門学校に入ろうと思っています。 でも私はよく声優の仕事についてよくわからないし、今の私は声優の素敵なところだけを見ていて、声優の大変さをよく知りません。 どんな仕事でもそうですが趣味の延長ではどんなに技術などがあっても精神的な面で続けていけない気がします。 声優のことに詳しい方どなたでもかまいませんお返事お待ちしています。 それに応援文とかも・・・・ 宜しくお願いします。

  • 声優に会える仕事

    こんにちは。 私は高校1年生です。 今、進路について悩んでいる事があるのでお答え下さい。 私はアニメ関連の仕事に就きたいと考えています。 中学3年までは声優かアニメーターになりたいと考えていましたが、 どちらも自分には才能がないような気がしてきました。 でも、私はどうしても声優さんとお話がしたくて…。 そこで質問なのですが、 声優にならずに声優さんとお話する機会が多いアニメ関連の仕事ってどんなものがありますか?

  • 声優さんと関われる仕事に就きたい

    私は新高3になります 声優になりたかったのですが、自分の声に自信がなく迷っていました その時声優さんと関われる仕事に就きたいと思いました その中で特に惹かれたのが音響系列の仕事です たくさん調べた結果レコーディングエンジニア、MAエンジニアという仕事があることが分かりました そして声優さんのアフレコ現場やラジオ番組で働きたいと思いました そこで聞きたいことがあります (1)レコーディングエンジニアとMAエンジニアの違いはなんですか? (2)声優さんが出ているラジオ番組やテレビ番組で働きたい場合どのような仕事、そして就職先がありますか? 教えてください(´・ω・`;)

  • 声優になりたいです。

    声優になりたいです。 声優になりたいと思っています。 声に魅力がある人になりたいです。 とくに声優の学校にいこうという気はありませんが どこかの声優プロダクションに入りたいと思っています。 よく「きれいな声ですね」と言われていて声には定評があります。 何か声優のプロダクション、事務所などで良い所があればお教え下さい 宜しくお願い致します。

  • 声優さんに関われる仕事

    音響関係の仕事以外で、声優さんに関われる仕事って何かありますか? 例えば雑誌などの編集者とかデザイナーとか…。 それ以外にも何かあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。