• ベストアンサー

声優という仕事の魅力

あなたが考える声優の仕事の魅力を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zanaha
回答No.6

声優が大好きで一時期本気でなりたい位に魅力を感じていました。 他の方々が言ってるように、外見にとらわれず声だけで人間から動物、または生物ですらないものまで演技力を要求されるという、とても難しい仕事だと思います。 最近ではどこにでもいそうな普通の声の人がアイドル声優とか言われてたくさん出ていますが、過去の声優ブームの時には本当に魅力的で個性的な声の声優がたくさんいて思わず聞き惚れてしまいます。 その中でも裏方・・・という位置に、魅力を感じます。 決して表に出ることなく(最近は出てますが)、声だけで生命を吹き込んでいるように感じます。 声だけの演技が実はものすごく難しいので、とても魅力的で興味深い仕事だと思います。 答えになっているでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#104874
noname#104874
回答No.5

容姿(美醜、身長、年齢)や肉体的な動きの能力に縛られずに いろんな役になれて演技で勝負できることでは。 また1作品一人二役や 声色を変えていろんなタイプの役を演じる幅も役者より広いですね。 個人的には役を解釈するっていうのが一番醍醐味だと思います。 人間から、人間じゃないもの、性別なども超えて いろんな役がそれこそありますから。 何よりフランダースの犬のように一人八役といった超人技とかもできますし ひとつの作品の中でセクシーな美女と、二頭身の幼女を演じたりできるのも 姿を見せない演技ならではだと思います。 姿を見せる芝居では、外見である程度キャラクターが決まってしまいますよね。 特に容姿に優れない、太っているとか。怖い顔とか優しい顔とか…。 悪人顔でもスイートな声でやさしい演技ができるってのはいいと思います。

• nankra
回答No.4

年齢・性別とか関係なくいろんな役を演じることができることですかね? 実写は基本的にその年に近い人の役の割り振りが多いですね?例えば高校生の話であれば、高校生に見える15~20歳の人を起用する。子役も本当に小学生などを起用する。性別に関しても男性は男子役、女性は女子役という風に限られてしまいます。 しかし声優は(吹き替えも含め)声だけで演技をしないといけないという難しさもありますが、フリーです。例えば同じ高校生の話でも40過ぎたおっさんやおばさんが演じてても問題がないわけです。30過ぎた人が5歳の子供をやるときもあります。性別だって男役をやる女性だっているしそこら辺の制限がありません。それにいろんなものになれるこれは実写も同じことですが、実写ではない役もあります。動物はまさにそうです。他にも宇宙人や巨大ロボット、妖怪、幽霊、神様や天使などなど。 声だけなのでそのキャラそのキャラ全く違う声で演じわけ驚かれるのも魅力の1つかもしれません。それは一部の人たちだけですが・・・ 例えば山寺宏一みたいに。

• giyami
回答No.3

声優さん大好きです。僕が魅力を感じるのは、ラジオパーソナリティですね。声優さんのトークはアナウンサーさんやテレビタレントさんとは違った魅力を感じます。自分の番組が持てるのはほんの一握りですけど。昔は声優さんのアニメラジオばかり探していて地方の放送局の番組も聞ける(雑音が酷いですけど)とわかった時はとても嬉しかったです。少しでも雑音が入らないように窓際に移動したりベランダに出たりしていました。大好きだった番組が終わってから聞かなくなってしまったんだけど本当に懐かしいいい思い出です。

• anryu
回答No.2

表現できることでしょうか? 台本読むだけじゃん、と思われがちですが、同じ絵、同じストーリー、同じ台本でも、読み方一つで全く違うキャラになると思います。 そういう「自分しか作れないもの」が認められる快感みたいなものがあるのでは? あとはやりがいでしょうか? これも台本読むだけと思われてそうですが、たとえばマイクは目の前にあるのに、遠くのキャラに呼びかけるときは「遠くに向かって話す声」にしなきゃいけなかったり、台詞にも映像にもない細かなニュアンスを伝えなきゃいけなかったり・・・・結構難しいと思います。 あと、有名になってくるとファンの応援とかが嬉しいんじゃ?

• disease
回答No.1

世界中の人に聞いてもらえる。