• ベストアンサー

文字がコードに成っているものの修正方法

お客様から頂いたデータで文字が「\U+0090H\U+2022i…」といった表示になり、内容がわかりません。 新しくデータも頂けない状態です。 なにか方法はありませんか? AutoCAD2002使用です。 MSゴシックのフォントです。 変換方法、またはコードを入力すればわかる物などありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intelli
回答No.2

多分そのDWGは、他のCAD(VectorWorks,V-nas等)の書かれたものを、DWG形式で保存されていると思われます。2005を使用しているときは、文字化けしてさっぱりでした。現在2010を使用していますが、かなり正しく表示するようになりました。さてその当時の解決方法としては、DWGを直接開けるCAD(CAD’Well土木やV-nas等)で開き、DXFで保存後、AutoCADで開く。又は、AutoCADでDXFで保存し、JW-cad for Win等で開き、DXFを上書きした後、AutoCADで開く。どちらも文字には有効ですが、線種等不具合がでるので、かなり後で手を入れなくてはいけません。TrueViewでバージョンを落としたとのことですが、TrueViewでの表示はどうだったのでしょうか?その時点で化けてると、無理かもしれません。

kyo-mogu
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 参考にさせて頂きます。 補足でも書きましたが、すでに化けていた状態でした。 他のCADでdwg形式に書き込んだデータかもしれません。

kyo-mogu
質問者

補足

TrueViewの表示段階で文字化けが起きていました。

その他の回答 (1)

• tom-29q
回答No.1

図面ファイルは「DWG」ですか? それとも「DXF」ですか?

kyo-mogu
質問者

補足

DWGデータです。バージョンが高かったのでDWG Trueview2008を使用してダウンバージョンの処理をしています。