エクセルでデータ修正する際のフォントと色の一括変更方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • エクセルで作成されたデータ修正の際、フォントと色の一括変更方法を知りたいです。現在、修正箇所を朱書き通りに修正し、その後フォントの色ボタンとフォントボタンをクリックして手動で変更していますが、もっと簡単な方法はありますか?
  • 修正箇所が多くて煩わしい作業となっています。現在の方法では、修正箇所を朱書き通りに修正し、色ボタンをクリックして青に変更し、フォントボタンでMSゴシックに変更していますが、これを1クリックで一括変更できる方法はありますか?
  • エクセルのデータ修正作業で、修正箇所のフォントと色を一括変更できる方法を教えてください。現在は修正箇所を朱書き通りに修正してからフォントの色とフォントを手動で変更していますが、もっと効率的な方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォントと色を一回で変更する方法

(エクセルで作成されたデータの修正をしています。) 印刷された上記の原稿を、他の人が朱書きし 私がデータ修正していますが、 現在、MS明朝の黒で作成されており、 私が修正した文字や文章については MSゴシックの青にしなくてはなりません。 私の修正方法は まず文字や文章を1つずつ朱書き通りに修正確定し、 次にその箇所を選択し、 ツールバーの中に有るフォントの色ボタンをクリックし青に変換、 次にまたツールバーのフォントボタン▼からMSゴシックをクリックしゴシックに変換しています。 修正箇所が多数あるため結構煩わしい作業となっていますが、 もっと簡単に、例えば1クリックでフォントと色を同時変換する方法は有りますか? 色のボタンはずっと青のままなので変更は簡単ですが フォントボタンが常に元データのMS明朝になってしまうので それをMSゴシックに変えるのが手間となっています。 宜しくお願いします。

• fusabo
  • お礼率55% (182/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

エクセル2003ですが、 「ツール」-「変更履歴の記録」-「変更履歴を表示する」 で変更した箇所を表示させれます。 全部変更したあとで、 1箇所だけ書式をMSゴシックにし、色を変更し、 すでに回答されていますが、 「書式のコピー/貼付」をダブルクリックして、 変更履歴が表示されている箇所の書式を変更していけば 手間は大分楽になると思います。

fusabo
質問者

お礼

ありがとうございました。 変更履歴の表示という別の使い方も 知ることができました。 この方法で完成させたいと思います!

その他の回答 (3)

• chonami
回答No.3

基本的にはスタイル登録がいいかな、と思うのですが…別案で やっぱり、一つ一つ修正しながら進めていきたいですもんね。 例えば、最初のセルを文字色:青、フォント:MSゴシックに変えた後、次の変更セルを選択しF4キーを押してみて下さい。 F4は直前の操作を繰り返すショートカットキーです。 セル選択→F4キーだけだとかなり楽になるのではないでしょうか。 ただし、途中で別の操作をしてしまうと続けられなくなりますのでまた色とフォントを変えてから続行して下さい。

fusabo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。一つずつ修正したいのですが・・。 F4キー、でトライしたところかなり楽になりました。

• imogasi
回答No.2

Excelのセルの書式だけを連続コピーする http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/excel2/20070115/120538/ が使えないですか。 ブラシのアイコンをダブルクリックで、ツールバーのフォントスタイルとサイズが(一連で刷毛を使う間は)固定されると考えれば良い。 どのセルのデータを変更したかが、あとになって分かれば一斉変更に使える。

fusabo
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 知識がまたひとつ増えました。

• KEIS050162
回答No.1

スタイルを登録される方法が簡単かと思います。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA001110199.aspx?CTT=1&origin=EC001022992 質問者殿が使われる、フォント、色、その他の書式を、ユーザー設定のスタイルとして登録しておき、 修正分の入力が終わったら、そのセルを選択して、ツールバーの書式からスタイルを選択する方法です。 メニューバーのアイコンに出来れば、もっと簡単なのですが、少なくともいちいち色、フォント、サイズなどを選ぶ手間は省けます。 ご参考に。

fusabo
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 スタイル登録を初めて知りました。 勉強になりました。