• ベストアンサー

MRレギュレーターIIIについて教えて下さい

今までwaveのレギュレーターを使っていたのですが 今回ミスターレギュレーターIIIを買ってみたのですが そこで質問です waveの物は圧を設定するとエアーブラシを吹かなくても その圧で減圧してくれるのですが ミスターレギュレーターIIIはエアーブラシを吹かないと コンプの圧まで上がってしまってエアーブラシを吹くと 合わせた圧に下がってくれるのですが、 ミスターレギュレーターIIIって、そういう物なのですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

結論から言うと、「そう言う物」です。 私は相当旧いO社製コンプレッサーを改造した物に、ミスターレギュレーターIIIを接続して使っていますが、エアブラシを吹かない状態で、コンプレッサーを起動すると、圧力計のフルスケール(0.2Mpa)をはるかにオーバーして、振り切ってしまいます。そこで、エアブラシでエアを吹きながら、減圧弁で調整していますが、通常では0.1Mpa程度、迷彩などの細吹きやモットリングの場合は、0.02Mpa程度まで減圧して使用しています。

PRISONA
質問者

お礼

Aradoさん 回答ありがとうございます やっぱり、そういう物なのですか。。。 今回初めて使ってみて、え?ええ??という感じでしたので 質問してみました、慣れが必要ですね せっかく買ったのですから、頑張って使ってみます 回答、本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

参考URLのページ(模型の花道)に「L7」のレビューがあり、その中にレギュレータについて書かれた部分があります。 「クレオスのレギュレーターは減圧機能で減圧値を設定しても、まず通常どおりにエアーが送られる構造になっています。 そのためハンドピースの吹き始めは必ず最高圧力になっていて、そこから設定した値まで圧力が下がるのに1秒程度のタイムラグが発生します」 とあって、「吹き始めの一瞬だけはブシューとエアーがMAXで出るのでびっくりすることになります」と注意もされていますね。 クレオスのコメントとして 「エアーだけをまず出して圧力を調整してから、塗料ボタンを引いて塗料を出す使い方を推奨する」 と書かれてました。 その意味では、変則的なレギュレーターでしょうね。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/index.htm
PRISONA
質問者

お礼

Momongar-Zさん 回答、ありがとうございます。 まさに、そんな感じでしたのでビックリでした 吹き始めには、エアーのみを吹いて 減圧出来たら塗料を出す感じなのですね ダブルアクションのエアーブラシなら良いけど シングルアクションのエアーブラシには不向きですねー