• 締切済み

Word 罫線ツールバーについて

はじめまして。私はOfficeのインストラクターをしている者です。 Word2003罫線ツールバーのボタンについて、どうしてもわからないことがあります。 表を作成し、文字の配置、枠線、網掛けを設定しようと選択をしたのですが、なぜかこれらのボタンが使えない状態になってしまったのです。。。 教えている生徒さんの中で、何人かいまして。。。 ▼クリックしても、一覧が出てきません。 どうしようもなかったので、罫線メニューの「線種と~」ダイアログボックスから設定する方法を解決法として伝えたのですが。。。 操作やネットなどで調べているのですが、全く該当するものが見つからなくて>< ボタンが使えないのは、何が原因なのでしょうか? 単なるバグなのでしょうか。。。 どなたかご存知の方いましたら、教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

生徒さんが利用しようとしたツールにある網掛けするコマンドボタンは、 [罫線]ツールバーのものだったのでしょうか? バケツのようなコマンドボタンは、[図形描画]ツールバーにもあります ので、このボタンと間違えているということはありませんか? [罫線]ツールバーのほうは、ポップアップでは[網掛けの色]なのですが、 コマンドの名前は[色の濃淡]コマンドです。一方[図形描画]ツールバー にあるほうは[塗りつぶしの色]ですので違うものです。 インストラクターさんが説明するときに、バケツのようなボタンと説明 すると、[罫線]ツールバーのほうではないほうのボタンと間違う可能性 がありますので、生徒さんのPCを実際に触るなどしたのでしょうか? その他の不具合(?)らしいものとして、[罫線]ツールバーにあるボタン で文字の配置を指定する[セルの配置]コマンドは右クリックメニューに ありますが、そちらは利用できるのでしょうか? 右クリックのほうはアクティブになっているなら、見ているコマンドが 違うのかもしれませんね。 それから枠線を指定する[罫線]コマンドは、表がなくても利用できるし 設定できるコマンドですから、[罫線を引く]などのコマンドは利用する ことができる状態なのでしょうか? この質問だけでは、インストラクターさんが実際に生徒さんのPCを確認 しているとは思えないのですが、そのあたりはどうなのですか? 補足要求のものばかりですが、不具合を疑う前にWordの基本的なことを インストラクターさんが理解しているのか不安ですので、補足で具体的 状況を書き込んでください。そのときは、できるだけ用語や手順などを 手抜きせずに説明してくだされば、どこが問題なのか判断しやすくなり ます。

• violet430
回答No.1

検索してみましたけど、それらしき不具合報告は無さそうです。 サービスパックなど最新にしてアップデートされている状態であれば、一度Offceを入れ直した方が良いでしょう。