• ベストアンサー

背中が弱い・・・

はじめまして。 筋トレを2年くらいやってます。 スペックですが、183cm 86kg 体脂肪 ? ベンチプレス 8RM  90kg ベントロウ  8RM  70kg スクワット  8RM 125kg です。 背中がとにかく弱いです。 デッドやベントロウもこなしてますが、私のスペックからだと もう少し重量あってもいいと思ってます。 チンは1回しかできません。。。。 今は、3分割で週4です。 背中、休、胸(軽)、足、休、胸、休で回してます。 背中のメニューはこんな感じにしてます。 ベントロウ 8~10RM 3s ラットプルダウン 8~10RM 3s シーテッドロウ 12RM 2s チーティングは使っていません。ストリクト重視です。 いろいろHPを見たり、ジムで聞いたりすると、 みなさん3桁を引いてますよね。。。。。 デッドもやったりはしましたが、120kgくらいで 腕が耐え切れず、6~8回2sでダメです。 みなさんは、どれくらいベントロウいけますか? 自分と同じような経験の方っていらっしゃいますか?

noname#147880
noname#147880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.4

>私の場合、引くときに息を吸うようにしています。ラットも同じです。 その方が、胸も張れて、肩甲骨がうまく寄せれるような気がするからって理由ですけど。。 やりやすい方でOKです。混乱させてすみません。 ラットプルはその方がいいですし。 重量を上げて手幅を狭く(狭くというかスタンダードな)したベントローで 一回試してみてください。 まあどっちにしろやりやすい方で

noname#147880
質問者

お礼

ホントみなさんすごいですよね、知識と重量が比例してるしで。 うらやましい限りです。 私ももっとがんばらねばー。。。。。

noname#147880
質問者

補足

上体の角度と手幅を変えてやってみます。 現在、サイクル(6週間)でやってまして、今度が3週目になります。 6週間後に75k 8repsを目指していましたが、 上背の効き具合で、目標重量も変えてみます。 あとは、チンですね。ジムでやってる人みても、腕で引いてるように 見える人ばっかりで・・・。 GGYM行ったら別なんでしょうけど、フツーの大手ジムでは あまりみたことないです。 (出来ないのが原因ですが)メニューにも組み込んでないので いっそのこと捨てちゃうって手もありますよね。

その他の回答 (4)

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.5

うん、初心者、、、、では無いですね、ベテランだと思います。 スタンダードなベントロー初心者という言い方に変えますが、 手幅が広いベントローは肘の軌道で広背筋の上部から下部まで効くところが ずれます。 スタンダードな手幅である程度上体を立てたときは、曲げた脚(大腿)に沿って引くことで 軌道を決めます。 なので脚の曲げ方、角度も研究することが必要になります。 最初は軽い重量で、いつもより背の下の方でバーンを感じる ように脚角を探してください。 引く瞬間と上げきったときにきちっと広背筋に重量が乗ってるのが 確認できればレップスピード関係なくストリクトに引けているという ことです。

noname#147880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#147880
質問者

補足

なるほど。 今日が背中の日なので、上体起こして探してみます!

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.3

ストリクトを意識されてるのなら特に腕が弱いということもないですね。 背中も特に弱いということ無いですよ。 ラットプルと組ませているのなら手幅もう少し狭くして、広背筋の 下部にもっと効かせるようにしてもよいかもしれません。 角度も60度ぐらい立てるとしたら、デッドの重量からして80kgをストリクト にこなせるはずです。 呼吸も引くとき吐いたほうが重量を上げた最初のうちはやりやすい (こともあります) あとひょっとすると少しネガティブを意識しすぎてるかもしれません。 ストリクトとネガで粘るのは意味がちょっと違います。 少しyoutubeでレップスピード研究してみましょう。

noname#147880
質問者

お礼

読み返したら、手幅の助言はベントロウに対してでしたね。 すみません。早とちっちゃいました。 回答ありがとうございました!

noname#147880
質問者

補足

>ラットプルと組ませているのなら手幅もう少し狭くして、広背筋の >下部にもっと効かせるようにしてもよいかもしれません。 ラットプルの手幅は、バーいっぱいにとっています。 もう少し狭めて今度やってみます。 ベントロウですが、動画をいろいろ見ました。 かなりたってますよね、みんな。しかも、私よりスピードが速い。。 私の場合、引くときに息を吸うようにしています。ラットも同じです。 その方が、胸も張れて、肩甲骨がうまく寄せれるような気がするからって理由ですけど。。 みなさん、ガツンガツン引いてますよね、今度まねしてみます。 ネガ意識はそれほど持っていないのですが、収縮した!!って感じるまでは粘ってるかもしれないです。そこらへんは改善していきます。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.2

手幅ですかね? 30度ならそんなもんじゃと思いますが、弱いのは背中じゃなくて腕かもしれませんよ

noname#147880
質問者

お礼

Anaerobicさんの回答とか結構見させてもらっています。 回答ありがとうございます。

noname#147880
質問者

補足

腕ですか、、、なるほど。 EZバーカールは、ナローで35kがギリギリ9発くらいです。 ベントロウの手幅ですが、広めに取っています。 81cmラインに人差し指がかかる程度ですが。。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

筋トレの目的は何でしょう。 単に挙上重量を伸ばしたいというのなら、体重軽すぎです。 それにしても、今のスペックで筋トレ歴2年ならベンチは100キロいけるはず。負荷の増やし方にも問題があるのかもしれません。 もひとつ、チンニング1回しかできないというのもおかしいですね、2年も筋トレ歴がありながら・・・・。ラットプルダウンはやってるんですよね・・・やっぱり負荷の増やし方が間違ってるんだと思います。 いずれにしても力をつけようと思ったら食って重いもん挙げる、これしかないです。 >みなさんは、どれくらいベントロウいけますか? やりかたにもよるんですけどね。ほとんど立った状態でシュラッグかベントローかわかんないようなフォームでやる人もいますし、というか高重量扱ってる動画見たらほとんどがそうです。 逆に、上体を床と平行にした状態でのベントローだとなかなか重量が伸びないのかな、という気はしてます。 一度フォームもチェックしてみてください。

noname#147880
質問者

お礼

ベントロウの動画をいろいろ見てみました。 私より全然上体が立ってました。 それにしても、かなり詳しい方たちがここにはたくさんいらっしゃるので勉強になります。 回答ありがとうございました。

noname#147880
質問者

補足

>筋トレの目的は何でしょう。  以前はダイエット目的で始めました。  今は、ベンチで8RM100kgが目標です。  それに合わせて背筋もUPしていきたいと思っています。  最終的には、82~3kgで8RM100kgです。 >今のスペックで筋トレ歴2年ならベンチは100キロいけるはず。  8RM 100kgくらいあってもおかしくない、ということでしょうか?  トレ暦2年と言いましても、2ヶ月まったく出来なかったりとかもありまして、トレ暦と比例しているとは言いがたいです。。 ベントロウは、30~45度を維持した状態での重量になります。 60度以上まで行ってしまうと、どこが効いてるんだかよくわからなくなるので、自身にとって一番効きやすいところが30~45度という感じでしょうか。 負荷の増やし方ですが、8RM×2sクリアで2.5~5kgUPしてます。以前は、10RM×3sクリアでUPしていました。 フルレンジでストリクトは当初から変えていません。

関連するQ&A

  • ウエイトの才能が無さ過ぎる

    20歳、男です。ウエイト歴2年。身長172cm 体重56kgです。 ウエイトは週4でやっています。 私は見るからにガリガリで、プロテインはトレ後、寝る前の2回飲んでいます。 クレアチンも飲んでいたのですが、お金が無いのでやめました。 私は2年もやっているのにも関わらず本当に細いです。 足は、ニワトリの足の様に細く、腕は枝みたいです。胸も全然無く、背中の厚みなんかありません。 上腕は28cmしかなく、ガリガリすぎてやる気がなくなります。 二頭、前腕の日  (1)ナロウバーベルカール・プーチャーカール・ハンマーカール (2)リバースリストカール・リストカール 肩・三頭・僧帽の日 (1)フロントレイズ・サイドレイズ・ベントオーバー・リアレイズ (2)トライセップスエクステンション・ワンアームフレンチプレス・ラットマシン・プレスダウン (3)バーベルシュラッグ 足・腹の日 (1)バーベルスクワット(デッドリフト週1 スクワット週1と交互に)・レッグエクステンション・レッグカール・カーフレイズ (2)加重クランチ・足上げ 胸・背中の日 (1)ベントオバーロウ・ダンベルロウ・ラットプルダウン・チンニング (2)ダンベルバタフライ・ベンチプレス・インクラインベンチプレス ベンチプレスはMAXで45kg3回しか上がりません。 ワンアームフレンチプレスについては7kgでやっているのですが、一年間重量が上がりません。 これほど才能の無い私はどうすればよいのでしょうか? 体幹筋だけやった方が効率が良いのでしょうか? 基本的に10レップ3セットでやっています。

  • ウエイトトレーニング歴2年 背中・肩のトレについて教えて下さい。

    皆さん、こんばんわ。 ウエイトトレーニングを2年ほどのまだまだ若輩者です。 最近の悩みについて、どうぞご教授下さいませ。 まずは軽く自分のスペックを… 身長172cm 体重84kg 体脂肪25% ベンチプレス(max)105kg スクワット(max)180kg デッドリフト(max)140kg 聞きたい事は沢山ありますが、今日のところは一つ二つだけ… 背中と肩のトレーニング内容についてです。 チンニング 5kg×10 5kg×8 自重×8 ベントオーバーローイング 65kg×8 55×8 45×8 バックプレス 45kg×6 35×8 30×8 サイドレイズ 15kg×8 15×8 10×10 バーベルシュラッグ 70kg×10 70×8 60×10 60×10 腰に少々不安があるのでデッドは週一やるかやらないかです。 基本的にホームトレーニング、週一回はジムで気分転換+家で出来ない箇所を補う感じです。 特にチンニングについてなんですが、大嫌いです…(笑) 体重も重いせいかとてもキツいし、最後のほうは腕や握力のほうが限界になってフォームとかもバラバラです。 上手く広背筋を意識出来ないというか、効いてるか~?って感じです。 ラットマシンがあればチンニングはやりませんもん!!(笑) 夏のボーナス次第かなぁ…。 ジムに通ってる人に聞くと 「チンニングはかなり効くからやったほうがいいと思うよ。」 ですよねぇ…。 自分の勝手な考えなんですがチンニングやラットは主に『幅』を作る。ベントオーバーなどは『厚み』をって感じで間違いないでしょうか? ラットをすればチンニングって必要ないですかね? 皆さん、背中のトレーニングはどのようにしていますか? 参考にさせて下さい!! それからシュラッグなんですが、前でするのと後ろでするやり方がありますよね? これも皆さんはどちらでやっていますか? 後ろでやるとお尻に引っかかりませんか?(笑) 自分的にはちょっとやりにくいんで前のほうが好きですが、僧房筋は後ろにあるから理には適ってるんですかね? フォームの問題などもあると思いますが、どっちのほうが効くんですかね? えー、今日のところはこの辺で… ボディビルやウエイトをやっている方、その他詳しい方からのアドバイスや意見をお待ちしております。 宜しくお願いします!!

  • 肩種目について&メニューの組み方

    ちょっと前に質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa3550720.html 質問させていただいてから2週間で3kg減、 体脂肪は16%くらいまで落ちました。 あと1か月くらいは減量をしていくのですが、 種目をこなすのに集中できなくなってきたので トレメニューを下記の様に変更し減らしました。 2分割で、基本はA休B休A休・・・の繰り返しです。 <A:胸・肩・3頭> --胸-- ・ベンチプレス       3~15RM 10セット ・インクラインベンチプレス 8~12RM  3セット --肩-- ・ダンベルショルダープレス 8~12RM  6セット --3頭-- ・プレスダウン       8~12RM  6セット <B:背・2頭・足> --背-- ・ベントロウ        8~12RM  5セット ・ラットプルダウン     8~12RM  3セット --2頭-- ・バーベルカール      8~12RM  6セット --足-- ・スクワット        8~12RM  6セット ・カーフレイズ      12~20RM  4セット 腹は、最後にクランチとサイドベンドを15RM2セットくらいです。 ベンチプレスは4セット目で90%くらいのを1発あげて、 5~8セット目をメインセットにしてます。(72.5k) そこで質問なのですが、肩ではしばらくダンベルショルダープレスをメインにしていこうと思ったのですが、 どうしてもいつもの重量が挙げられません。(いつもは10RM 22kですが、3発しか上げられない。。。) 上記メニューで行っていく場合、肩はバーベル種目に変えるか、 もしくはサイドレイズ(?)にした方がいいですか? ベンチのセット数を減らすことも考えたのですが、 好きなんでどーしてもやりたいという気持ちが。。。。 あと、プルダウンの代わりにチンニングもやってみたいのですが、 試してみたら5回しかできませんので、断念してます。 そもそも組み方(セット数含)の考え方に問題があるのかもしれませんので、経験者の皆様にご教授願いたいと思います。

  • 腕の筋力が弱いのでしょうか?

    ベンチプレスやラットプルダウンなど、効かせたい部分はまだ余力があるのに先に腕がヘバってしまいます。 ベンチプレスもラットプルダウンも、45kgで5~6回やったら腕が限界に来る程度です…。 こう言うのって、腕が弱いから起こるのでしょうか? 腕をしっかり鍛えていけば、自然と解消しますか? それとも、重量やセットを見直して、無理のない範囲からやり直すべきですか? ちなみに、腕は以下のメニューで鍛えています。  ・プリチャーカール(12.5~17.5kg、13回目標×3セット)  ・フレンチプレス(8~10kg、13回目標×3セット)

  • ベンチプレスの停滞について

    ウェイトトレーニング熟練者の方に質問です。 当方、トレーニング暦約7年(辞めたり再開したり) 因みにベンチプレスのみホームトレーニングで2年程前から続けており、スクワットやデッドリフトは今年1月からジムに通い始めて再開しました。 スペックは以下の通り 身長174cm 体重80kg 体脂肪24% 35歳 男 (腹の脂肪多め) 現在ベンチプレスMAXは120kgで、100kg8~9発。 デッドリフトはトップサイドで200kg3発、スクワットは100kgで5~6発くらいです。 複合種目を主体に全身をトレーニングしております。目的は筋力の向上と全身の筋肥大です。 トレーニングメニューは週2回、胸の日 背中・脚の日と分けて行っております。 スクワットやデッドリフトは緩やかながら向上するのですが、ベンチプレスだけはMAX120kg、100kg8~9発のまま全く向上しません。 トレーニング方もGVT法やロシアンルーティン、高重量レストポーズ法等、色々と試しても全然伸びなくなってしまいました。 目標はMAX130kgなんですが120kgで停滞したまま半年以上経過します。 そこで同じような境遇の方や、熟練者の方、長い停滞を乗り越えた方にアドバイスをお願いします。 ベンチプレスのMAXを伸ばす為のメニューの組み方やトレーニング法の工夫など経験上で構いませんので教えて頂きたいと思います。 また、私のレベルに合わせたセットの組み方等を詳しくアドバイス頂けると助かります。 MAX向上と筋肥大が目的です。 熟練者の皆様、まだまだ初級者の私に胸を貸すつもりでやる気全開になるようなアドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • トレの分割の仕方について

    お世話になっております。 昨年3月からジムでトレーニングし始めました32歳男です。それまでは自宅ダンベルをちょこっとやりました。 最初は試行錯誤しつつ真面目にやっていましたが、昨年下半期はサボったりマンネリになったりして、いつの間にか下記のようなテキトーな分割でタラタラやるようになっていました。 A プッシュ系(胸・肩+スクワット) B プル系(背中+腹筋+デッドリフト) 現在172cm70kg。MAXはベンチ2RM80Kg、スクワット10RM100kg、デッド10RM100kgです。停滞しているかもしれません。 今年は心機一転してトレーニングし直したいのですが、当面の分割方法についてアドバイス・またはご意見お願い致します。ちなみに、まず3月ぐらいまでに65kgまで減量予定ですが・・・。 A バーベルベンチ、インクラインBB、Dフライ スミス・ショルダープレス、スミス・アップライトロー、サイドレイズ オーバーヘッド・トライセップスEX B ラットプルダウン、ワンハンド・ダンベルロー、ベントロー、デッドリフト、バーベルカール C スクワット、レッグプレス、レッグEX、ライイングレッグカール、シーテッドカーフレイズ ※腹筋は1日置きにアブドミナルかリバースクランチ。減量中もあり、オフの日や余裕がある日はランニングしたりします。 現在上記の分割で2周しましたが、ここで質問があります。 私は、胸+三頭筋、と背中+二頭筋という感じで分割するほうが腕を追い込みやすく、また翌日にトレする部位にダメージが少ないのでやり易いのですが、雑誌や上級者の方のブログなどを見ると背中(プル系)+三頭筋、または胸(プッシュ系)+二頭筋という逆の組み合わせでトレーニングしている人のほうが多いように思います。そちらのほうが良いのでしょうか。 次に肩について。 私は胸と肩は同じ日に行っていいます。胸の種目で既に肩も使っているのでが疲労させやすいし、今でもパンプさせられているのですが、肩の本来の力を出せてはいません。別の日にすればより高重量を上げられます。そのほうが筋肥大に有効でしょうか。または、殆ど同じでしょうか? 最後にデッドリフトとスクワットについて。 私はスクワットとデッドリフトを同じ日にするとスタミナが持たず、現在の分割がもっとも体力的にバランスが良いです。同じ日にやっている人が多いようなのですが、どちらかを手を抜くことになっていると思います。同じ日にやったほうが、被る部位もあるので効率よく追い込めるのでしょうか・・・。 他に何かご意見がありましたら、どんなことでも結構ですのでよろしくお願い致します。 ちなみに減量中ではありますが、なるべくなら筋力は上げたいと思っています。私よりもだいぶ薄くて小さくて軽い人で、ベンチ120kg上げる人がいるので・・・。

  • 姿勢が良くなる筋トレ背中の真ん中を鍛える筋トレとは

    背筋が良くなる筋トレを探してます。図のマークしてある所を鍛えると姿勢が良くなると考えています。 猫背です。デッドリフトやバックプレスやラットプルダウンなどの筋トレしてますが、どうも背中に負荷がかかっていないようです。 デッドリフトなら腰とか脚の腿裏ハムストリングに負荷がかかっているようです。やり方が悪いのかもしれません。持ち上げた後に、背筋伸ばしたりすると、背中にも負荷を効かせる事ができるのでしょうか、、このトレーニングでは無駄でしょうか、、 バックプレスとかラットプルダウンとか広背筋であって肩とか目的の所に利かせているようではないです。 背中の丁度真ん中あたりを鍛えるトレーニング?ここを鍛えたら筋肉痛でピンと張って背筋が良くなる、姿勢が良くなると考えています。間違ってますか? とりあえず姿勢が良くなる方法が意識とか変動する虚なものでなく、確実に筋肉鍛える事で良くしたいです。場合によっては、せなかの筋肉だけじゃないかもしれません。詳しい方教えてください

  • 食べている量は変えてないのに体重が増えたけど・・・

    お世話になります。 以前、いろいろと相談させていただきましたが、あれから5か月がたち、以下のように体・ウェイトが変化しました。 重量とレップ数は、メインセット1セット目の数値です。 デッドリフトは膝まで、スクワットはハーフです。 スクワットは重量より、レップ数重視行っています。 【5月のころ】 182cm 82kg ベンチプレス 62.5kg 8回 デッドリフト 80kg 10回 ベントロー 65kg 8回 スクワット 80kg 8回 バックプレス 30kg 8回 ナローベンチプレス 40kg 8回 ダンベルアームカール 10kg 10回 【現在】 182cm 92.5kg ベンチプレス 80kg 10回 デッドリフト 115kg 8回 ベントロー 85kg 9回 スクワット 100kg 20回 バックプレス 40kg 10回 ナローベンチプレス 50kg 10回 ダンベルアームカール 12.5kg 13回 このように、皆さんの知恵のおかげで、ウェイトの増量が順調に増えてるように思います。 見た目も、会社の仲間たちからは、 「お前、何目指してるんだよwww」って言われるくらい、 でかくなっているみたいですwww ですが、体重が10kgも増えた・・・ 5か月前と食事の量はあまり変えてないんです。 替えたのは、プロテインパウダーをやめて、その分、一日に鳥むね肉を300gとるようにしたことです。 やっぱり、体重の増えすぎですよね?? 減量に入ったほうがいいでしょうか? 自分としては、 ベンチ 85kg 10レップ デッドリフト 130kg 10レップ スクワット 120kg 15レップ を目標としてるのですが・・・ このまま続けていくと、体重がもっと増えてしまいそうで、ちょっと不安です。 よろしくお願いします。

  • 筋トレしている人に質問です。バーベルを購入するか悩んでいます。相談に乗ってください

    バーベルを購入するか悩んでいます。 自分は脱クソガリのために筋トレしています。絞ってないボディビルみたいな身体になりたいのです。(絞ってないとは減量とかしたくないからです)その中で一番鍛えたいのが背中です。デッドリフトがしたいのです。 しかし自分の家の近くのジムにはマシンとダンベルしかなくバーベルがありません。 それでバーベルを購入しようと思っています ダンベルも考えましたがいろんな動画見てもデッドはバーベルでしているのでバーベルがよいと思っています で質問です ■質問I バーベルを購入しても自宅でベンチとスクワットを一人でやるのは危険なためやるつもりはないです。しかしデッドはできると思っているのですがデッドも危険でしょうか? ■質問弐 自宅でデッドをする場合気をつけることはありますか? フォームを間違える 腰を壊す それ以外ありますか? ■質問(3) バーベルを購入した場合 自分は自宅で背中の日はデッドリフト、バーベルロウ、バーベルシュラッグ、チンニングくらいを考えているのですが背中の日はこれくらいで十分でしょうか?やはりマシンのラットプルダウンとかシーテッドローなしで背中を作るのは無理でしょうか?自分の理想は背中だけは自宅のみで完結させたいのです。ほかの部位はジムに通うつもりですが ■質問四 自分の筋力は自分は体重55kgくらいしかないのにチンニングが5回くらいしかできない貧弱なんです。そんな自分がバーベルを購入するなんて何か間違っていますか?デッドは難しいので身体がそれなりにできてからという意見もありました。腰壊すのが目に見えているでしょうか? ■質問5 全く関係ない質問なんですが スクワットとベンチプレスを同じ日にやるのは良いのでしょうか? ■質問six お勧めのバーベルセットが売っている店(東京)、通販サイトを教えてください。アマゾンで見た限り決めかねる状況です 以上です。自分の気持ちとしてはバーベルを購入する80%、購入しない20%くらいの気持ちです。 何かアドバイス下さい

  • 女性の筋力

    20代半ばの女です。 最近一人暮らしをしだしまして、お米15kgをヒィヒィ言いながら家まで持って帰っていく自分の筋力のなさに呆れスポーツジムに通おうかと考えています。 ネットで調べたBIG3と呼ばれるベンチプレス、デッドリフト、スクワットで筋肉を付けようと考えているのですが、 そもそも女性がベンチプレス50kg~100kgなんて可能なんでしょうか?デッドリフトやスクワットも同様に。 女性ならそれぞれ何キロぐらいを目標にやれば日常生活に困らないぐらいの筋肉が付くんでしょう? ベンチプレス50kg上げれたら男性と同じぐらいの筋力と言う事ですよね。 腕相撲で男性にも勝てるぐらいにもなっちゃうんでしょうか? 回答の時に回答者様の記録も教えてくれると参考になります。