• ベストアンサー

背中が弱い・・・

はじめまして。 筋トレを2年くらいやってます。 スペックですが、183cm 86kg 体脂肪 ? ベンチプレス 8RM  90kg ベントロウ  8RM  70kg スクワット  8RM 125kg です。 背中がとにかく弱いです。 デッドやベントロウもこなしてますが、私のスペックからだと もう少し重量あってもいいと思ってます。 チンは1回しかできません。。。。 今は、3分割で週4です。 背中、休、胸(軽)、足、休、胸、休で回してます。 背中のメニューはこんな感じにしてます。 ベントロウ 8~10RM 3s ラットプルダウン 8~10RM 3s シーテッドロウ 12RM 2s チーティングは使っていません。ストリクト重視です。 いろいろHPを見たり、ジムで聞いたりすると、 みなさん3桁を引いてますよね。。。。。 デッドもやったりはしましたが、120kgくらいで 腕が耐え切れず、6~8回2sでダメです。 みなさんは、どれくらいベントロウいけますか? 自分と同じような経験の方っていらっしゃいますか?

noname#147880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Anaerobic
回答No.4

>私の場合、引くときに息を吸うようにしています。ラットも同じです。 その方が、胸も張れて、肩甲骨がうまく寄せれるような気がするからって理由ですけど。。 やりやすい方でOKです。混乱させてすみません。 ラットプルはその方がいいですし。 重量を上げて手幅を狭く(狭くというかスタンダードな)したベントローで 一回試してみてください。 まあどっちにしろやりやすい方で

質問者

お礼

ホントみなさんすごいですよね、知識と重量が比例してるしで。 うらやましい限りです。 私ももっとがんばらねばー。。。。。

質問者

補足

上体の角度と手幅を変えてやってみます。 現在、サイクル(6週間)でやってまして、今度が3週目になります。 6週間後に75k 8repsを目指していましたが、 上背の効き具合で、目標重量も変えてみます。 あとは、チンですね。ジムでやってる人みても、腕で引いてるように 見える人ばっかりで・・・。 GGYM行ったら別なんでしょうけど、フツーの大手ジムでは あまりみたことないです。 (出来ないのが原因ですが)メニューにも組み込んでないので いっそのこと捨てちゃうって手もありますよね。

その他の回答 (4)

• Anaerobic
回答No.5

うん、初心者、、、、では無いですね、ベテランだと思います。 スタンダードなベントロー初心者という言い方に変えますが、 手幅が広いベントローは肘の軌道で広背筋の上部から下部まで効くところが ずれます。 スタンダードな手幅である程度上体を立てたときは、曲げた脚(大腿)に沿って引くことで 軌道を決めます。 なので脚の曲げ方、角度も研究することが必要になります。 最初は軽い重量で、いつもより背の下の方でバーンを感じる ように脚角を探してください。 引く瞬間と上げきったときにきちっと広背筋に重量が乗ってるのが 確認できればレップスピード関係なくストリクトに引けているという ことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

なるほど。 今日が背中の日なので、上体起こして探してみます!

• Anaerobic
回答No.3

ストリクトを意識されてるのなら特に腕が弱いということもないですね。 背中も特に弱いということ無いですよ。 ラットプルと組ませているのなら手幅もう少し狭くして、広背筋の 下部にもっと効かせるようにしてもよいかもしれません。 角度も60度ぐらい立てるとしたら、デッドの重量からして80kgをストリクト にこなせるはずです。 呼吸も引くとき吐いたほうが重量を上げた最初のうちはやりやすい (こともあります) あとひょっとすると少しネガティブを意識しすぎてるかもしれません。 ストリクトとネガで粘るのは意味がちょっと違います。 少しyoutubeでレップスピード研究してみましょう。

質問者

お礼

読み返したら、手幅の助言はベントロウに対してでしたね。 すみません。早とちっちゃいました。 回答ありがとうございました!

質問者

補足

>ラットプルと組ませているのなら手幅もう少し狭くして、広背筋の >下部にもっと効かせるようにしてもよいかもしれません。 ラットプルの手幅は、バーいっぱいにとっています。 もう少し狭めて今度やってみます。 ベントロウですが、動画をいろいろ見ました。 かなりたってますよね、みんな。しかも、私よりスピードが速い。。 私の場合、引くときに息を吸うようにしています。ラットも同じです。 その方が、胸も張れて、肩甲骨がうまく寄せれるような気がするからって理由ですけど。。 みなさん、ガツンガツン引いてますよね、今度まねしてみます。 ネガ意識はそれほど持っていないのですが、収縮した!!って感じるまでは粘ってるかもしれないです。そこらへんは改善していきます。

• Anaerobic
回答No.2

手幅ですかね? 30度ならそんなもんじゃと思いますが、弱いのは背中じゃなくて腕かもしれませんよ

質問者

お礼

Anaerobicさんの回答とか結構見させてもらっています。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

腕ですか、、、なるほど。 EZバーカールは、ナローで35kがギリギリ9発くらいです。 ベントロウの手幅ですが、広めに取っています。 81cmラインに人差し指がかかる程度ですが。。

• hanjikenji
回答No.1

筋トレの目的は何でしょう。 単に挙上重量を伸ばしたいというのなら、体重軽すぎです。 それにしても、今のスペックで筋トレ歴2年ならベンチは100キロいけるはず。負荷の増やし方にも問題があるのかもしれません。 もひとつ、チンニング1回しかできないというのもおかしいですね、2年も筋トレ歴がありながら・・・・。ラットプルダウンはやってるんですよね・・・やっぱり負荷の増やし方が間違ってるんだと思います。 いずれにしても力をつけようと思ったら食って重いもん挙げる、これしかないです。 >みなさんは、どれくらいベントロウいけますか? やりかたにもよるんですけどね。ほとんど立った状態でシュラッグかベントローかわかんないようなフォームでやる人もいますし、というか高重量扱ってる動画見たらほとんどがそうです。 逆に、上体を床と平行にした状態でのベントローだとなかなか重量が伸びないのかな、という気はしてます。 一度フォームもチェックしてみてください。

質問者

お礼

ベントロウの動画をいろいろ見てみました。 私より全然上体が立ってました。 それにしても、かなり詳しい方たちがここにはたくさんいらっしゃるので勉強になります。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

>筋トレの目的は何でしょう。  以前はダイエット目的で始めました。  今は、ベンチで8RM100kgが目標です。  それに合わせて背筋もUPしていきたいと思っています。  最終的には、82~3kgで8RM100kgです。 >今のスペックで筋トレ歴2年ならベンチは100キロいけるはず。  8RM 100kgくらいあってもおかしくない、ということでしょうか?  トレ暦2年と言いましても、2ヶ月まったく出来なかったりとかもありまして、トレ暦と比例しているとは言いがたいです。。 ベントロウは、30~45度を維持した状態での重量になります。 60度以上まで行ってしまうと、どこが効いてるんだかよくわからなくなるので、自身にとって一番効きやすいところが30~45度という感じでしょうか。 負荷の増やし方ですが、8RM×2sクリアで2.5~5kgUPしてます。以前は、10RM×3sクリアでUPしていました。 フルレンジでストリクトは当初から変えていません。