• 締切済み

5年前の質問に回答する人

http://okwave.jp/qa830446.html このURLの質問は5年前のもので、私は当時回答する際に「新しい回答を通知する」にチェックしてしまいまして、今だに回答があるたびメールで受信されてしまいます。サイト運営係に連絡してみましたが、質問者に質問を締め切るよう連絡しても応答がないそうです。それは仕方ないですが、5年も経ってる質問にわざわざ回答する人って何なんでしょう?内容見ても、それほど重要な回答内容でもありませんし、何年も前の質問を探し出して回答する人って何なんでしょうか?

noname#195593

みんなの回答

• katuodasi
回答No.4

それより、5年前の質問を放置している奴を糾弾して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。一応、運営者に連絡してみました。それより質問者が1度もお礼も書いてないような質問に、30件近く回答があるのにもかかわらず更に回答をする人もどうかと思いますね。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私もこの質問には回答していますけど、誰かが回答するとトップページに「最新の質問」で出てきますし、誰かが見ると「参照の多い質問」で出ます。 それが興味のある分野で回答できそうなら回答します。 また、検索してたまたま見た回答の情報が古い場合は訂正していきます。 質問を締め切る権利は質問者が持っていますし、締め切らずに他の質問をすると一定数に達するとできなくなるので、自由にすればよいと思います、また多くの人が見ますから、随時最新情報を付け加えることは意味があると考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。たぶんこの質問に回答しても、他の人達には参考になるかも知れませんが、肝心な質問者は回答を見てませんよ。運営者が何度か質問者に締め切るよう連絡しましたが応答ないそうです。いい加減30件も回答があれば普通は回答しないと思いますけど

• BearCave
回答No.2

キーワード検索をかけると、日付に関係なく関連度の高い質問が上位に来ますから、特に何年前とか意識せずに回答してしまっているだけではないでしょうか。 情報を皆で共用するのが目的のサイトですから、何年前の質問であっても検索をかけて見つけた人には役に立つものですから、回答しても全然かまわないのでは。私はむしろ「質問を締め切る」という機能を無くして欲しいくらいです。古い情報に大して新しい情報を追加したり、より正確な情報を提示したりできた方が、より役立つと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。知りたい情報を検索して調べるのはわかりますが、自分が回答したい質問をわざわざ検索するというのはあまり無い気がします

• gejke
回答No.1

当時の質問者さんはもう見てないかもしれませんが、検索で見られることを考えると無駄な行為ではないと思います。 あと必ずしもみなが日付を気にして回答しているわけではないと思います。 私も回答しようと思ったらすごい前のだったということもあったので。