• ベストアンサー

ホノルル ハナウマ湾 行く価値があるのか・・・

予定にハナウマ湾を入れるかどうかを迷っています。 随分込み合うようですし。 が、本当に魚と戯れるようなことができるのなら、 透明度が高いのなら、行ってみようかとも思います なかなか海外旅行へ行けるものでもありませんし。 実際に行ったことのある方、どうでしたか?? 感想をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iosoo
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

こんにちは。 先々週~先週にかけて、ハナウマ湾に2回行ってきました。(絶対バカだろ・^^;) スノーケル(?)に求めるのは魚でしょうか?珊瑚でしょうか? 魚やウミガメならハナウマはオススメですが、珊瑚なら沖縄は宮古島・慶良間の方が綺麗でした。 あと、このサイトで潮位を調べてからお出かけください。 http://www.hanauma1.com/weather_flame2.htm その日の潮位・天気によって、海の透明度が全く違います! 私の場合、1回目は晴れだけど潮位の高い、でも人が少なめの平日に行きました。 すごい荒波・・・。 当然、透明度も低い上、怖すぎて大きな回遊魚の来る沖に行けませんでした。 あ、大きな魚がいた!と思いきや、人間だった、というほど濁っていました。 2回目、土日(潮位の低い日なので選択の余地なし)のいい天気。 凄い種類の魚、ウミガメ、大物の回遊魚(湾の入り口へ行けたので)! 火曜日がお休みなので、月・水が込むようです。 ので、あらかじめ潮位を調べてプランを組み、 もしも天気の悪い・波が荒い場合の 代わりのプランも用意しておけばバッチリなのでは? 上の2ケースの場合、オアフなら他に行くところあるような・・・。 あくまでも個人的な感想なので、ご自分の好みで。 良い旅を!

その他の回答 (5)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.6

>なかなか海外旅行へ行けるものでもありませんし。 この一言があるので、行っておいてもよいと思います。 透明度は日によりますが、魚の種類を問わなければ、戯れることができるのは事実です。スノーケリングが初めての方なら、それなりに感動できると思います。 駐車場から降りていく時に見えるハナウマベイ全景(ガイドブックに載ってる写真)の美しさも、自分の目で実物を見ると、きっと感動できると思います。 でももし、ハワイのあともビーチリゾートに行くチャンスがあるようなら、先の方の回答のとおり、今無理して行かなくてももっともっと素晴らしいところが世界中にはたくさんあります。

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.5

魚はたくさんいるのでシュノーケルは楽しいです。 でもグアムやサイパンのようなカラフルな魚は少ないです。 透明度は天気にもよりますがそんなに大きな期待をする透明度は いままであまり感じませんでした。 とにかく魚がウジャウジャいるという感じです。 シュノーケル目的ではなく海の透明度を求めるならハナウマじゃないビーチの方がいいと思います

回答No.3

 日本の沖縄に比べるとたいしたことないと思いますけどね。。。  というかワイキキが人口ビーチなので、それに比較するとハマウナ通いというところでしょうか。。。。  現地で行きたくなったら行くという感じでよいのでは。。。  ハワイはぼーっとしているだけで日にちが過ぎるのが普通ですからねえ。。。

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.2

行く価値があるのかどうかは個人によって価値観が違いますので。 ハナウマ湾は他のビーチと違って自然保護区ですので、環境保護のため入場料が5$かかり、入場前に環境保護ビデオを見なければ入場できません。また入場してからも多くの規制が存在します。魚への餌付けは厳禁ですし、サンオイル禁止、禁酒・禁煙、砂・珊瑚・貝殻も持出し禁止、ゴミは絶対持ち帰りです。 行くにはオプショナルツアーが便利ですが、個人ですとレンタカーかタクシーになります。バスは往復とも一時間に一本で週末など相当混雑するので行列が出来て乗れないことがあります。トロリーはハナウマ湾では乗降車は出来ません。 レンタカーでしたら駐車場は300台分しか無いので朝はお早めに。タクシーでしたら、到着時に帰りの手配を運転手に予約しておきましょう。

回答No.1

魚は居ます。混んではいますが、日本のメジャーな海水浴場に 比べるとずいぶんすいていますし、透明度も高いといえます。 行ってみても損はないとは思いますが、あんまり期待しない方が 良いと思います。 もし予定に真珠湾見学が入っていない、あるいはダイヤモンドヘッド 登山が入っていないのであれば、私ならそれらを優先しますが・・・ お魚が見たいのであれば、手近な外国なら、サイパンの海に浮かぶ マニャガハ島が、安上がりで良いと思います。 怖いぐらいに魚が集まってくれますよ。

関連するQ&A

  • ハナウマ湾でガイドは必要ですか

    ハワイのハナウマ湾について教えてください。 ホノルルではレンタカーを借りる予定です。 ハナウマ湾でシュノーケルをしたいと思っています。 自分で行くのと、ガイド付きオプショナルツアーに参加するのと、 見られるお魚の数や種類は変わりますか? ガイド付きじゃないと連れてってもらえないお魚ポイントとかあるのでしょうか。 また、ハナウマ湾自体に色とりどりのお魚はいないと聞きました。 サイパンのマニャガハ島で見たニモがたくさんいるような 雰囲気を想像してたのですが違うのでしょうか。 ハワイでは、オアフ島とハワイ島に行く予定ですが、 「ハナウマ湾よりこっちのほうがお魚たくさん見られるよ」ってところがあったら ぜひ教えてください。

  • ハナウマ湾について教えてください

    こんにちは。 8月の終わりからハワイに行きます。ハナウマ湾で、スノーケルをやる予定なのですが、ツアーでいくか、個人で行くか、迷っています。 そこで、実際にハナウマ湾に行ったことのある方などに、感想を聞かせて頂きたいと思っています。 ハナウマ湾は色々と規則があるようなので、英語が得意でない私は、個人で行く場合その点で不安があります。また、ツアー会社のなかには、パーミットを持っている所もあり、その場合は並ばなくて入場できると、HPで見ました(これはダイビングでしたが) 個人で行ったほうが、金銭的には安いと思いますし、時間も融通が利くと思うので、個人で行きたいとは思っています。しかし、並ぶのにあまりにも時間がかかって、実際に海で過ごす時間が少なくなってしまうなら、ツアーに参加するのも良いかとも思います。また、レンタルショップで、スノーケルの道具が借りられないと言うことはないのでしょうか?(大勢の人が借りられるだけの数はそろっているのか不安です。) 過去の質問も探したのですが、見つけられませんでした。もし、同じ質問がすでにありましたら、お許しください。長くなってしまいまして失礼しました。 経験談など、教えてください。お願いします☆

  • ハナウマ湾~ラニカイビーチへの行き方

    詳しい方、お力を貸してください。 5月末~ハワイに旅行へ行く予定です。リーズナブルに済ますつもりでしたが、急遽ハワイ島も巡ることになり時間と予算がオーバーな現状です。 そこでどうしても行きたいハナウマ湾とラニカイビーチをthebusを利用して1日でまわろうと思っていますが、ハナウマ湾からラニカイビーチへの行き方がいまいちわかりません… 何番のバスに乗ればいいのか?またハナウマ湾にはバス停はひとつしかないのでしょうか? またラニカイビーチで降車の目安や、そこからのビーチまでの 出方など詳しく教えて頂けるとありがたいです☆ ついでにワイキキまでの帰りかたも教えて頂けたら大喜びです\(__) 同じような質問あるのですが、昨年の改訂後のものがみつけられませんでした…

  • ハナウマ湾

    ハワイ オアフ島にあるハナウマ湾に行きたいのですが トロリーもしくはバスで行くとどれくらいかかるのかご存知の方いらっしゃいますか ハナウマ湾ではシュノーケリング用具はレンタルできるのですか レンタル代金はいくらぐらいなのでしょうか?

  • ラニカイビーチからハナウマ湾まで行くには?

    今月下旬に行く予定のハワイ・オアフ島で、1日の間にラニカイビーチとハナウマ湾をめぐりたいと考えています。車の免許を持っていないので、ツアーやバスを駆使して回ろうと思っています。 今のところ、ワイキキからラニカイビーチへ往復するツアーの往路だけ利用して、ラニカイからハナウマ湾まで何らかの方法で行き、ハナウマ湾からはバスで帰ってこようと思っています。 2点質問がございます。 1. ラニカイビーチからハナウマ湾まで行くにはどのような手段があるのでしょうか?バスの場合は何番に乗ればよく、また、どれくらいの時間がかかるでしょうか?気を付けておくポイントはございますか? 2. ハナウマ湾からはどのように帰ればよいでしょうか?バスはあるホームページ(http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/beach2.html)によると22番か58番があるということですが、それで合っていますか?また、乗り合いタクシーはどこかにあるのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 【ワイキキ】ハナウマ湾に行ったことがある人~

    9月ハワイに行く予定です。夫婦で。 ダイヤモンドヘッド登山の後、ハナウマ湾に行こうか、登山のみにしようか迷っています。 オプショナルツアーです。 因みに、ワイキキの海以外は、今の所行く予定はありません。 (1)ずばりハナウマ湾は行く価値ありますか? (2)ハナウマ湾は、制限されるものが多いと思いますが、日焼け止めを塗るのもNGなのでしょうか?Tシャツを着てシュノーケルするのはOKですか?(自然保護に力を入れているようなので気になりました) (3)ハナウマ湾は、水着へ着替える所はありますか?? ご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • ハワイ天国の海ツアーかハナウマ湾か?

    お盆にハワイにいきます。今回で6回目ですがハナウマ湾に最後にいったのは5年くらい前になってしまいます。 そもそもここでシュノーケルをやって魚をみる喜びを知り、グアムやグレートバリアリーフ、沖縄など行くようになったのですが、ハナウマ湾の魚がどんなだったかすっかり忘れてしまいました。 カラフルな熱帯魚が多くいるのでしょうか? 浅瀬で魚をたくさん見たのは覚えてますが魚の種類など記憶がありません・・ 今回、久々にハナウマ湾にいこうと思ってたのですが、いま天国の海というOPを見つけて迷っています。 今まで人気ツアーはけっこう回ったので、今回はホテルでのんびり過ごす計画なので天国の海かハナウマ湾かどちらかにしようと思っています。 どちらかでもいいので行ったことのある方、教えてください。

  • ハワイのハナウマ湾とカネオヘ湾(サンドバー)について

    12月に初めてハワイに行き、スキューバダイビングのライセンス(PADIオープンウォーターコース2日間)取得を考えています。ライセンスが取れる会社をいろいろ調べて、下記2社まで絞り込みましたが、どちらにするか迷っています。 ・サンシャインスキューバ(ハナウマ湾) http://www.sunshinescuba.com/ ・マリンエクスプレス(カネオヘ湾) http://www.marineexpress777.com/ どちらも料金は同じくらいで日本語もOKなので、海がきれいな方にしたいなぁと思っています。できれば海がめに遭遇したいのですが、どちらの海の方が確立が高いでしょうか?また、どちらの海の方が魚が多い、など、なんでもかまいませんので、ハナウマ湾とカネオヘ湾についてみなさんのご意見を聞かせてくださいm(_ _)m上記2社でダイビングされた方がいらっしゃったら、感想なども聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ハワイ、オアフ島のハナウマ湾

    ハナウマ湾に行ったことのある方、行きかた、ランチ情報等なんでもいいので情報お願いします。 ガイドブックにはバスでは行きにくいと書いてありますが、オプショナルツアーなどで行ったほうが安心ですか? 5歳の子供をつれて行きますが、楽しめますか? 浅い所でも魚が見られると書いてありますが・・・。

  • ハワイ ハナウマ湾でスノーケリング。                 

    ハワイ ハナウマ湾でスノーケリング。                  9月末頃にオアフ島へ旅行に行きます。 ガイドブックを見て、ハナウマ湾が綺麗とのことなので、スノーケリングをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、貴重品(財布・携帯・パスポート等)は、海に入っている間、どうしたらいいのでしょうか? 更衣室があるとは聞きましたが、まさかコインロッカーなんてないですよね? お金は最小限必要な分だけ持って、防水ケースも考えましたが、パスポートを入れるのはさすがに変ですよね… でもホテルに置いていくのも不安な気がします。 ちなみに移動はレンタカーではなくバスかタクシーの予定です。 また、時間は一応AM中の予定ですが、満潮・干潮などの関係でオススメの時間帯はありますか? 実は海外で海に入るのは初めてなので、他にもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。