• ベストアンサー

体をこするだけで日焼けはできるんでしょうか

標記の件、うろ覚えなんですが昔テレビで、体を習慣的にこすり続けるだけで日焼けと同じ効果が得られると聞いた気がします。 理由としては日焼けは皮膚の炎症によるもので、物理的に体をこすることで炎症を引き起こしても日焼けはできるという説明だったような・・・ ただ、いろいろ検索しても上記のような記述は見当たらなく、自分の記憶も自信がなくなってきました。 ご存知の方ご回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.2

仕組みとしてはこれです↓ http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O70200.html 日焼けと言うより、摩擦による色素沈着です。 肌には良くないのでやめた方がいいですが…。 また、「色素沈着 摩擦 皮膚」というキーワードで検索してみるといろいろ出てくるので、 試しに検索してみてください。

awdvaxdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気の一種だったとは意外でした。日焼けの代わりにはならなそうですね・・・

その他の回答 (1)

noname#164502
noname#164502
回答No.1

こすり続けると日焼けと同じ効果が得られるかはわかりませんが、以前日焼けをした時に、その日焼けした箇所がかゆくて思いっきり引っ掻いたことがあります。 そしたら、その引っ掻いたところだけ、黒くあとがのこってしまいました。ずいぶんたってから落ち着きましたが。。。 たぶん、炎症を起こしたのだと思います。 なので、こすり続けると日焼けはできるのかな?と思いました。

awdvaxdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。