• ベストアンサー

福祉系大学受験

私は、社会福祉士の資格を取得し、福祉関係の仕事に就きたいと思っている高校2年女子です。神奈川県在住です。 将来地元(横浜市周辺)で福祉の仕事をしたいのですが、その場合地元の大学に行くことが望ましいでしょうか。東京の大学も通学可能なので選択肢に入れたいと思いますが、就職では地元が有利とか、実習がやりやすいとかあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

ちょっと気になったので、書き込ませて頂きたいと思います。 ・社会福祉主事 ・社会福祉士 ・精神保健福祉士 →これらの資格は、相談援助系の資格です。 1つの施設に1人いればほぼ足りますので、 新規の募集が、ほとんどありません。 大学に4年通って、 卒業する時に、社会福祉士国家試験に合格し、 無事、社会福祉士の資格をとれたけど、 社会福祉士の募集が全然なく、 コンビニのバイトを2~3つかけもちして、 どうにかこうにか暮らしてる ・・・・なんてことになる可能性もあります。

ssskoji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 厳しいのですね。 参考にします。