• ベストアンサー

windows update だけDNSエラー

コンピュータのハードディスクが壊れたので、専門業者に委託し、それだけを交換しセットアップしてもらいました。 その後、インターネット、メールは全く正常ですが、windows updateだけDNSエラーでつながりません。そして、トロイの木馬やワームなどにたびたび攻撃を受けています。 原因と対策を教えてください。 参考 Toshiba Dynabook PAAX2528 windows xp home service pack 1 ウイルスソフトは、avast

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

特定のサイトだけアクセスできない avastがブロックしていないなら http://www.higaitaisaku.com/hosts.html システムファイルを書き換えられているかも

その他の回答 (1)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

WindowsUpdateサイトやアンチウイルス(セキュリティ)ソフトのアップデートサイトヘの接続を妨害するウイルスやワームは存在します。 つまり、ウイルス自身が自己防衛するためです。 ところで >トロイの木馬やワームなどにたびたび攻撃を受けています で、それは退治したのですか? 退治しても既にhostsファイルを書き換えられたりしていると特定のサイトに行けなくなります。 >ウイルスソフトは、avast アンチウイルスオフとですよね?  それ以外のアンチウイルスソフト(某ゼロはやめておきましょう)でもスキャンした方が良いですよ。 hostsファイルに127.0.0.1 localhost 以外の記述があれば怪しいです。

superskh
質問者

お礼

アドバイスありごうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • lssas.exeもしくはlsass.exeのトロイの木馬について。

    昨日 http://okwave.jp/qa4893152.html の質問をさせて頂き、トロイの木馬である可能性があるとの回答を受けたました。 そこでオンラインのトレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャンとシマンテックセキュリティチェックを試しましたがトロイの木馬は検出されませんでした (常駐ソフトはavast! Home Editionを使用していますが、こちらも今までに反応したことがありません) 検出されはしませんが、これはトロイの木馬に感染している可能性が かなり高いのでしょうか? また、今回は気持ちが悪いので再セットアップをしようと思うのですが DVDに各種資料等を焼いて保存しようと思っていますが、トロイの木馬だったとしたら「このファイルだけは保存してまたPCにDVDを戻すとまた再感染してしまう」というような気を付けなければならない点がありましたらアドバイスをお願いしたく質問とさせて頂きます。

  • windows pro

    いきなりですが自分のPCはdynabook AX1/424CMEモデル(型番:PAAX1424CME)でOSはwindows homeなのですが、 windows professionalがインストールできないものか考えています。 このPCが、OSはhome以外うけつけないものなのか、単にhomeが入っているだけなのかわかりません。どなたか御教授ください。

  • 古いWindows Media Player

    インターネット内で動画を再生しようと思ったら古いWindows Media Player出てきて、まったく再生する気配はありません。 ちょっと前まではWindows Media Player10で再生してくれました。 OS:WindowsXP Home Edition Service Pack 1 製造元:TOSHIBA dynabook 型番:PAEX522CME3B どうがお助けをm(_ _)m

  • ウィルス感染…(超初心者です)

    プロバイダのほうから、私のメールアドレスからの不審なメールが確認されたという連絡が入りまして、あわてて無料のavast!をダウンロードして検査したところ、720のファイルが感染していました。「トロイの木馬」と「ワーム」と書いてありました。 本当に初心者で、とりあえず推奨されていた「チェストに移動」という処理をしたのですが、これでもう大丈夫なのでしょうか? avast!のヘルプも読んだのですがよく分からず…不安です。アドバイスをお願いします。

  • avastについて

    avastを使っています。無料なので使っています。 たまにサイトとか見るとウイルスとかトロイの木馬とか発見除去してくれます。avastはいいのでしょうか? 一応入れているソフトは avast windows defender Ad-Aware SE personal です。これで十分でしょうか?

  • ウィルスに感染してしまった

    トロイの木馬に感染してしまいました。トロイの木馬の中のどれなのかはよくわからないので削除の仕方がわからなくて困っています。Norton AntiVirusやウィルスバスターの体験版を使ってやってみた所、トロイの木馬に感染していたとの事。他のウィルス名、WORM ANTINNY.Jというのもでてきました。 以前からWindowsやNortonのアップデートができず困っていたところ.exeの何かを削除すればいいとは聞きましたがあまりやり方がわからずに削除できずにいます。どれを削除すればいいのか教えてください。またこのウィルスの対処法あったら教えてください。お願いします。

  • DNSサーバについて

    DNSサーバについてお尋ねします。 IE7でヤフー等のサイトを接続したいのですが、「このページは表示されません」と表示されました。問題を解決するをクリックすると、「DNSサーバに接続されません」と表示されました。 サーバには接続できている状態です。 前回、ネットに接続した時、IE8へのアップロードの画面になり「検索エンジンはGoogleにしますか」をいいえにしてアップデート開始にすると上記のようになりました。そこでアップデートは中止してIE7のままにして、その後は普通にサイトを見ることができていました。 今回パソコンを立ち上げサーバに接続し、IE7を開くと初めから上記のように表示されてしまいます。 IEを閉じるとアップデートをしていたウィルスソフトは新しいを受信できないとなっていました。更新期限は過ぎていません。 IE8へのアップデートを行おうとしたさいにデータを取得するための設定が変わってしまったのでしょうか。 パソコン環境は TOSHIBA dynabook EXシリーズ Windows7 Home Premium ダイヤルアップ接続です。 すみません、どうぞよろしくお願いします。

  • windows7アップグレードについて

    ただいま、 TOSHIBA dynabook AX/52Eを使用しております。 OS windows vista Home Basic メモリ 2G CPU インテル Celeron (1.86GHz) です。 これに、7をアップグレードする予定ですが、どう思いますか

  • トロイの木馬 When USearch.dll について

    よろしくお願い致します。 少し、不審な現象がパソコンで起ったので、 avast!(常駐させています。ウイルスデータベースも最新です)で、 ハードディスクを検索させたところ、 avast!の表示で、 ファイル名:When Usearch.dll 説明   :WIN32 Spyware-gen.[Tri]と表示され、 トロイの木馬のファイルに感染していることがわかりました。 対応として、ファイルは削除したのですが、 削除しただけで、よいのかどうかを教えていただきたく、 投稿させていただきました。 不審な動きについては、パソコンがオカシイのだと思って、 今日、メーカーに問い合わせしようと思っていたところですが、 ソフトを二つほどダウンロードしたことを思いだし、 ウイルススキャンをかけてみました。 普段から、avast!を常駐させているので、まさかと思ったのですが、 トロイの木馬に感染していました。 削除してもオカシナ症状はつづいています。 おかしな症状:    インターネットの表示で、    サイトによって、解像度が落ちた状態で表示される。    まともに表示されるサイトもあります。    特に、この手のサイトがだめといった、    偏りはないように思います。 環境 ダイナブック C8/213LDDW    OS WindowsXP    IE 6.0 sp2    avast! 最新状態(常駐保護) 画像解像度の問題のほかには、これといって おかしなことには、今のところ思い当たらないのですが、 このトロイの木馬が何をするウイルスなのか、 削除するだけで、問題はないのか、 画像解像度の問題は、このウイルスのせいなのか? ・・という点について、教えていただきたく、 よろしくお願いします。 詳しいサイトなどを、教えていただくのでも結構です。

  • スキャンではウイルスが見付からないと出てきます

    1度全部のウイルススキャンをしてみました。そのときはウイルスが検出され、自動的に削除出きました。しかし、画面上の変なイラストが消えず、セキュリティチェックをすると、9つのハードディスク上でのウイルスが発見されました。トロイの木馬などのウイルス6種類ありました。そして再度全部のウイルススキャンを行ったのですが、ウイルスは検出されないと出てくるのです。ウイルススキャンのオプションでスキャンする脅威をウイルス ワーム トロイの木馬に設定できないのも、なぜかわかりません。どうやって駆除すればいいのか教えてください。