• ベストアンサー

windows update だけDNSエラー

コンピュータのハードディスクが壊れたので、専門業者に委託し、それだけを交換しセットアップしてもらいました。 その後、インターネット、メールは全く正常ですが、windows updateだけDNSエラーでつながりません。そして、トロイの木馬やワームなどにたびたび攻撃を受けています。 原因と対策を教えてください。 参考 Toshiba Dynabook PAAX2528 windows xp home service pack 1 ウイルスソフトは、avast

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

特定のサイトだけアクセスできない avastがブロックしていないなら http://www.higaitaisaku.com/hosts.html システムファイルを書き換えられているかも

その他の回答 (1)

• foitec
回答No.1

WindowsUpdateサイトやアンチウイルス(セキュリティ)ソフトのアップデートサイトヘの接続を妨害するウイルスやワームは存在します。 つまり、ウイルス自身が自己防衛するためです。 ところで >トロイの木馬やワームなどにたびたび攻撃を受けています で、それは退治したのですか? 退治しても既にhostsファイルを書き換えられたりしていると特定のサイトに行けなくなります。 >ウイルスソフトは、avast アンチウイルスオフとですよね?  それ以外のアンチウイルスソフト(某ゼロはやめておきましょう)でもスキャンした方が良いですよ。 hostsファイルに127.0.0.1 localhost 以外の記述があれば怪しいです。

superskh
質問者

お礼

アドバイスありごうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。