• ベストアンサー

小学生向け、中学生向けのおすすめ映画を教えてください 

個人で小学生・中学生対象の塾を主宰していて、今度DVD化された映画の鑑賞会を開きたいと思います。小学生向け、中学生向けにおすすめの映画をそれぞれ紹介してください。宮崎作品のような子どもたちがよく目にするものより、あまり有名ではないが名作といったものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

E.T.(82米)ある日、エリオット少年はエイリアンのE.T.と出会うが・・・ グーニーズ(85米)悪ガキ集団「グーニーズ」がふとしたことから手に入れた宝の地図から繰り広げる冒険。 ジュラシック・パーク1~3(93~2001米)琥珀の中の恐竜の血を吸った蚊から、恐竜が復活させられた。 インディー・ジョーンズ1~3(81~89米 1はレイダース 失われたアーク)冒険家インディ・ジョーンズが世界を冒険する。 バック・トゥー・ザ・フューチャー1~3(85~90米)マーティは友人の発明したタイムマシンによって、大きな事件に巻き込まれてく。 イウォーク・アドベンチャー(84米)エンドア星で両親と離れ離れになった兄妹をイウォーク族が助け出し、両親救出の旅に出るというスター・ウォーズの外伝的映画。 エンドア 魔空の妖精(85米)惑星エンドアに舞い降りた少女シンデルは、邪悪の王テラクと戦うことになっていく。 ラビリンス 魔王の迷宮(86米)空想好きな少女セイラはジャニスの迷宮に連れ去られた弟を救うために迷宮に挑んで行く。 グレムリン1~2(84・88米)発明家ランド・ペルツァーは、息子のクリスマスプレゼントにモグワイという珍獣を送るが、モグワイには重要な秘密があった。 ホーム・アローン1~3(90~98米)大家族の末の子ケビンは家族に忘れられ、1人で留守番をすることになるが・・・ ミセス・ダウト(93米)離婚した父親が子供たちに会いたい一心で、女装して元妻の家庭へ家政婦として潜り込んでの騒動を描いたコメディ。 カーリー・スー(91米)孤児のカーリーを連れた流れ者のビルは、女弁護士グレイに会うが・・・ フラバー(97米)天才科学者フィリップは透き通った緑色のゼリー状で弾力を無限に増幅するエネルギー物質フラバーを発明したが・・・ ベートーベン1~3(92~2000米)犬嫌いのパパがいるニュートン家にセントバーナードの子犬のベートーベンが来るが、犬泥棒がベートーベンを狙っていた。 ベイブ1~2(95・98オーストラリア)子ブタのベイブは将来食べられてしまうことを知り、それを免れるために牧羊犬になろうとする。 スチュアート・リトル1~2(99・2002米)3人家族のリトル家に養子が来るが、それはなんとネズミだった。

bari1021
質問者

お礼

本当にたくさんのリストアップありがとうございます。3割くらい知らない映画なので、ネットで調べたりして、検討させていただきます。やはりE.T.は傑作なので、ぜひ上映しようと思います。本当にたくさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tango9
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

鑑賞会は終わっているかもしれませんが。 『テラビシアにかける橋』をお勧めします。 http://terabithia.jp/ 原作は児童文学で有名らしいです。 主人公の少年のいじめ(差別)問題。 少年と少女の出会いと別れ。 そんな体験を通して一歩成長するお話しです。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.3
bari1021
質問者

お礼

REX 恐竜物語は気がつきませんでした。いけそうです。ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

小学生だと年齢にもよりますがあまり難しいものや長いものには耐えられないのではないかと思います。宮崎作品がだめならば、ピクサーものとか、動物モノなどはいかがでしょうか? 洋画より萌芽のほうがいいのであれば、こぎつねヘレンやマリと子犬の物語とか。 中学生になると、難しいものでもわかるようになるので幅は広がると思います。 多感な時期なので選ぶのは難しいと思いますが、私が中学生の時に授業で先生からみせてもらったのは「12人の優しい日本人」でした。 陪審員制度を面白おかしく描いた洋画のパロディで、陪審員制度に興味をもたせるために先生がみせてくれたものです。 かれこれ15年以上前ですが、まさに今なら、陪審員制度を取り扱った映画など増えてきているので、そういったテーマで選んでいくのもいいのではないでしょうか?

bari1021
質問者

お礼

やはり動物ものは子供向けの王道ですね。 中学生には「12人の優しい日本人」は少し難しいかな。モトねたの 「十二人の怒れる男」は傑作なので高校生になったら見せてあげたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたが勧める1980年代までに生まれた名作映画は?

    私は現役の学生です。 映画を良く見るのですが ふと、古い映画にはどんな作品があるのだろう?と思いました。 知らないだけで素晴らしい作品が沢山あるのではないかと思い、質問をしさせていただきます。 「1980年より前に作られた名作映画(洋画)」が知りたいです。 皆さんの個人的な感想でも構いません! これが名作だ!と言えるあなたの作品を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 観なきゃ損‼️映画紹介所‼️のミッシング・タワー

    観なきゃ損‼️映画紹介所‼️の映画【ミッシング・タワー】について質問です。 http://www.eiga.site/article/missingtower.html この映画は、個人的にすごく良い映画だと思います。 皆さんは、どうですか? 回答お待ちしております。 観なきゃ損‼️映画紹介所‼️ 名作映画など人気作品映画を紹介。 http://www.eiga.site/

  • 小学4から6年生対象の塾説明会

    学習塾の責任者を任され、3月から説明会をしなければいけません。 中学生対象の説明会なら、高校入試制度の話と塾のシステムの話で1時間ぐらいはもつのですが、小学生対象の場合はどんな話をすればいいのか、困っています。高校の話をしてもまだ先のことだし…。どんな話を1時間もすればいいのか悩んでいます。ちなみに私の塾では中学受験のコースがありませんので、中学受験の話をすることができません。塾業界の方、お願いします。

  • どうして!!!!? 映画割引について

    こんど近くの映画館で チャップリンをやるそうなので ぜひ見に行きたいと思っています!! ですが、チャップリンの作品ってもうDVDになってますよね? だからかもしれませんが大人は2000円から1500円に割引されているんです!! ですが中学生料金は1000円から割引はなしです!! なぜですか? 大人と中学生のわたし、なんの差があるんですか?? DVDになっている作品をわざわざ1000円も払ってまで映画館で見る利点ってなんですか??

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • 誰もが名作といえる映画は?(条件付)

    似たようなアンケートがたくさんありますが、少し回答の条件を絞らせてください。 映画鑑賞が趣味な映画大好きという方に質問します。 あなたが今まで見た映画の中で、誰もが名作と言うであろう映画を一つだけ選ぶとしたら、あなたは何を選びますか? ただし、“誰もが”というのは、その映画の内容を理解することができる方、すなわち子どもや内容を理解することができない大人は除きます。 ヒッチコックや黒澤作品のような、今では一般受けしない映画でなく、かつ「パイレーツ・オブ・カリビアン」のような安直な娯楽大作でない名作。 私の知るところでは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズは誰もが楽しむことができる名作だと思っています。 ただこれらの例えはあくまでも私の主観ですので、疑問に思う方もいらっしゃるでしょうが、作品選定のニュアンスはこんな感じです。 不明な点は補足いたします。 繰り返しますが挙げる作品は一つだけです。 よろしくお願いします。

  • 小学生向けのホラーDVD

    小学生対象の怖い映画会で流す、DVD、ビデオを探しています。 短編でも長編(2時間程)どちらでも構いません。 何か良さそうなものがありましたら、タイトルを教えてください。 ちなみに、先日「本当にあった怖い話」をやりましたが、とても怖かったようです。 よろしくお願いします。

  • 怖いホラー映画

    怖いホラー映画 夏と言えば怖い話をしたりしますよね? ということで、今度ホラー映画鑑賞会をすることになりました。僕はホラー映画についてあまり詳しくないので、みなさんの意見を参考にしたいと思います。できれば、とびきり怖いホラー映画作品の名前を教えていただけると助かります。 ・グロ系ではなく本当に怖いもの(まさに恐怖?)多少のグロはOKです ・邦画もしくわアジア圏 ・リングや呪怨のようなロードショーで何度か放映されて、多くの人が  見たことあるもの以外で この条件に当てはまる映画を教えていただけると嬉しいです。因みに鑑賞会のメンバーは僕を含めホラー映画はあまり詳しくないのです。

  • 小学生の塾

    友人の話ですが、小学生の子供がある塾の春期講習会のクラス分けテストを受けたそうです。 塾に行かせるのが、初めてなので、その後の面談もとてもドキドキしたそうですが、「いい成績なので、頑張れば、県外の中学も狙えます」と誉められたそうです。 ただ友人は「中学受験も全然考えていない訳ではないが、絶対受験させるというのではないし、休み中のだけ講習会だけお世話になります」と自分の考えも伝え、塾のかたも納得されたそうです。 塾で誉められた事を、家庭で話すと「塾も誉め方がうまい。乗せられて!」と家族に言われたそうで、「それはよかったね」という会話になると思っていた友人はがっかりしたそうです。 ここで本題なのですが、我が家はそういう塾に行ったことがないのでわからないのですが、塾もボランティアではなく、生徒さんを集めるのも仕事よね・・・とは思っているのですが、全然見込みのないのに「県外の中学もねらえます」とは言わないと思うのですが・・・どうなのでしょう。その塾は個人塾ではなく、何県かにある塾とのことです。 誉められたら、素直に喜んでも・・・いいと・・・思うのですが・・・長文のうえ わかりにくい文章ですいません。よろしくお願いします。

  • 映画『涙そうそう』にアダルトシーンはありますか?

    皆様、いつもお世話になります。 今回の質問は、子供会(小学中学年~中学1年くらい)で 映画鑑賞を企画しておりますが、『涙そうそう』という映画に いわゆるアダルトシーンは出てきませんでしょうか? 行事担当の前任者が、映画選択で失敗しましたので。 誰かお教えください。よろしくお願いいたします。