• ベストアンサー

PCゲームがインストールできません。

『AIR』、『君が望む永遠』のPCゲームをやろうと思い、CD-ROMをいれたんですが、空のCDと認識され、インストールできません。 ちなみに、シムシティ4は普通に動作します。 何が原因でインストールできないのか、さっぱりわかりません。 OSはXP CPUはCeleron M です。 何が原因かわかりますか? 候補でもいいので、答えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『AIR』、『君が望む永遠』とCD-ROM版とDVD版と二つあったはずですが...(曖昧な記憶ですが) 障害の切り分けをしたいのですが インストールしたいPCが質問に上げたゲーム以外にCDとDVDが正常に読み込めるのでしょうか(音楽CDやDVDビデオなど) 私の経験だとDVDマルチドライブでDVDが読み込めてCDが読み込めない事例がありました 【メーカーに修理依頼だして無償修理して貰いましたが】 ゲームソフトよりもドライブに欠陥があるように見受けられます。 経験上ソフトは物理的に破損しない限り【例外は直射日光当たる場所に長期間保存】以外はまず正常に起動する筈ですが... エラーログの『空のCDと認識され』では本当にドライブの認識できていないとは断言できないので、エラーログを画像や正確な文章で補足してください。 以上でしか私には回答できません。

その他の回答 (2)

noname#132927
noname#132927
回答No.3

AIRは判りませんが、君が望む永遠は初期回収版(CD-ROM)、DVD版、最新のLatest Editionを持っていますが、私が使用しているディスクトップ、トートとも、正常にインストール出来ます。ディスクトップがXp、ノートがVISTA、共にマルチドライブです。 可能性としては、他の方が書かれているようにマルチドライブの不良ですね。あとは相性でしょうか。 同じメディアで供給されているソフト全てのインストールが出来ないならドライブ自体の不良、メディアが同じでもインストール出来るソフトと出来ないソフトがあるときは相性の可能性が高いです。 相性となると修理などでは対応できないですね。確認するのであれば、そのインストール出来ないソフトを別の本体でインストール出来るかやってみる程度でしょう。他の本体にインストール出来るならドライブの故障か相性のいずれかです。他の本体でも出来ないなら、そのソフト自体の供給上の問題かもしれないです。 過去に似た経験があり、その時は外付けを増設した所インストール出来ました。

回答No.1

ゲーム側がDVD-ROMで、PC側はDVDが読めない可能性。(下表で言うところのCD-RWドライブということね) この場合、ハード的な理由で使えない。(下表のコンボドライブ以下のものが必要) ※2つのゲームにはDVD版とCD版があるみたい。シムシティ4はCD版のみようなのでもしかしたらね・・・? 一応、光ディスクの分類。(簡略) (1)CD-ROM (2)CD-R/RW (3)DVD-ROM (4)DVD-R/RW (5)DVD+R/RW (6)DVD-RAM (7)HD-DVD (8)BD-ROM (9)BD-R このうちの一つないし複数に対応して作られています。 (1)だとCDドライブ。 (1)(2)の組み合わせだとCD-RWドライブ。 (1)(2)(3)の組み合わせだとコンボドライブ。 (1)(3)の組み合わせだとDVD-ROMドライブ。 (1)(2)(3)(4)(5)の組み合わせだとDVD±R/RWドライブ。 (1)(2)(3)(4)(5)(6)の組み合わせだとDVDマルチドライブ。 (7)はHD-DVDドライブ。ブルーレイとの競争に負けて、もう出てくることの無い規格。 (8)はブルーレイ(読み込みのみ)。たいていは(1)から(6)まではカバーしている。 (9)ブルーレイ(書き込み可能)。(8)に書き込み機能を+。

web2304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCはDVDマルチドライブでした。