• ベストアンサー

AdobeReaderでのものさしツールの利用について

ポストスクリプトで出力したファイルを、preview.appで開いて、pdfで保存しました。 これをAdobeReaderで開いてものさしツールを使おうと思いましたが、使うことができませんでした。 どのようにすれば使うことができるでしょうか? やはりAcrobatが必要なのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.2

こんにちは PDF-XChange Viewer(FREE) http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html で「測定ツール」が使えるので、代用にならないですか? では。

その他の回答 (2)

• dodemoii
回答No.3

こんにちは #2 訂正です。 カテゴリが「Macintosh」と言うのを見落としておりました。 PDF-XChange ViewerはWindows向けなので解決にならないですね。 と言うことで、お役に立てず済みません。

minekk
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 今度Windowsでするときは参考にいたします。

回答No.1

残念ながら、Adobe Reader でものさしツールを使うには、Acrobat で測定機能を有効にする必要があるそうです。 http://help.adobe.com/ja_JP/Reader/8.0/help.html?content=WS58a04a822e3e50102bd615109794195ff-7f91.html

minekk
質問者

お礼

ありがとうございます。 Acrobatを使ってその設定をしてみます。