• ベストアンサー

CD-RWドライブに積み替えたのですが、反応がありません

ベージュG3MT300のCDドライブを外してCD-R/RWドライブに積み替えたのですが、マックが立ち上がっても、 イジェクトボタンを押してもドライブのフタがでてきません。マック自体もドライブを認識しているのかどうかよくわからない状態です。 接続も、電源ケーブル、IDEケーブル、オーディオケーブルときちんとしました。 ちなみにG4のQSから取り外した純正ドライブで、 LITEON LTR-12102Cです。 デバイスの認識は自動で行われるものなのでしょうか?もしくは何かをして、認識させてやる必要があるのでしょうか? 助け舟をお願いいたします。

• shevy
  • お礼率67% (703/1046)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.3

おかしいですねぇ。 対応してなくても製造メーカー名や機種名は出るはずなんですが……。(ドライバ無しの表示が出ます) また、イジェクトボタンの反応もないっていうのは電源ケーブルの接続を再度チェックしてみてください。 ドライブの故障か、電源ケーブルの断線の可能性も考えられると思います。←こっちの方が可能性大きいです。 電源ケーブルを付け直して再度起動テストしてみてください。 オーディオケーブルはつけなくても大丈夫です。

shevy
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やはり、おかしいですか。。。 ドライブの故障・・・!これは本当に考えたくもない展開なのですが、ありえるのですね! 相性の可能性というのもあるのかなと心配しておりますが、純正なら大丈夫だろうという考えから今に至っています。 現在、ドライブを元のCDドライブに戻して、 そしてtoastをインストール中です。 元のドライブはすんなりと認識したので、 電源ケーブルは問題なさそうです。 一応、Toastのインストールが完了したので、 もう一度ドライブを問題のドライブに戻して見ます。 お付き合いありがとうございます。

shevy
質問者

補足

たった今ですが、 toastをインストールしてから、再度ドライブを付け替えてみると、 なんと認識しました! 本当にびっくりしています。 こういうこともあるのですね。 とにかくドライブ自体に問題がなかったことを知って安心しました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.7

>初歩的な質問なのですが、起動ディスクにはならないというのは、どういう意味でしょうか? CD-ROMからの起動ができない可能性があるということです。 Toastなどのライティングソフトで認識されるだけの場合はOSが起動していない状態では認識できないと言うことですので当然CDドライブとして使えない可能性があるということです。 >例えばこれからOS10.2をインストールしようかと思っているのですが、その際に不具合があるのでしょうか? 可能性はあります。OS X installerは再起動してCD-ROMから起動し直しますので。 ですからその場合はまた元のドライブを付けておけばいいかと思います。そしてOS XをインストールしてToastをインストール後にドライブをまた交換してやります。

shevy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘のとおりで、 toastで認識してくれていたドライブが、 10をインストールしようとすると言うことを聞かなくなりました。 仕方がないので、 またまたドライブ積み替えで行おうと思います。 とにかくありがとうございました!

noname#161749
noname#161749
回答No.6

ロジックボードのCPUリセットスイッチは押しましたか、 ハードウェア構成を変更した場合には、 これ押さないと上手く動作しない場合があります、 またApple純正のCDドライバ「Apple CD/DVD Driver」が原因になっている場合があります、 この機能拡張ファイルを外してOSを上書きしてみては(他のライティングソフトの場合はそのソフトのドライバも上書き)。

shevy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Toastをインストールしてみると、認識されました。 これはtatikaeriさんがおっしゃられるような、 ライティングソフトの上書きと同等の効果を持ったということでしょうか? まさかライティングソフトをインストールするだけで認識するとは!という気持ちです。

• asuca
回答No.5

補足ですがQSで認識しているからと言って他のマシンすべてで認識するかどうかはまた別の話です。

• asuca
回答No.4

Toastなどのライティングソフトがないとアップルが標準で使っている物もしくはiTunesなどで対応しているドライブ以外では認識されません。 Toastをインストールすれば認識されるようになるかとは思います。 が、しかし起動ディスクにはならない可能性が高いです。

shevy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりToastをインストールするとうまく認識されました。 初歩的な質問なのですが、 起動ディスクにはならないというのは、 どういう意味でしょうか? 例えばこれからOS10.2をインストールしようかと 思っているのですが、その際に不具合があるのでしょうか?

• hi-lite
回答No.2

MT300なら、CDROMドライブを残したまま、CDRドライブをスレーブで接続する方法もあります。 (MTシリーズ中期モデル以降ならできます) 5インチベイの残り2箇所に何もドライブを置いてないならば、CDRをスレーブ設定にしちゃって接続。 ベゼルは別途必要になりますが。

• hi-lite
回答No.1

認識を確認する場合は、Appleシステムプロフィールを使用します。 ちゃんと認識している場合は、システムプロフィールにデバイス名と製造メーカー名が表示されます。 また、ジャンパピンの設定がマスターになってますか? OSはいくつでしょうか?9.1以上(できれば9.2.x)になっていますか? 純正ドライブでも以前のバージョンだと認識しない可能性がかなり高いです。 (Cを押しながらの起動もできない可能性が高い) また、ライティングソフトやフォーマッタを別に持っているのならば、そちらを先にインストールしてからドライブを入れ替える作業をしてみてください。 (ライティングソフトにもCDRドライブをCDROMドライブとして使うための機能拡張が入っています) まぁ、OSをアップデートしてからでも遅くはないと思いますが。

shevy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 システムプロフィールには、 CD-Rドライブのデバイス名と製造メーカーが表示されませんでした。 またジャンパピンはマスターになっています。 OSは9.22です。 ライティングソフトはToastを所持していますので、 まずそちらをインストールしてから、ドライブの積み替えをすればよいということでしょうか。 また一つ気になることがあるのですが、 オーディオケーブルというのは、つなぐ必要があるのでしょうか? ウィンドウズではオーディオはつながなくても、IDEケーブルがデジタル音声も一緒に伝送するとのことでしたので、つないでいません。 じつは、オーディオケーブルをつけ外しするのがかなり大変なんです。。 もう一度アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。