• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理についての不安)

生理に関する不安とは?

ayakyokyoの回答

  • ayakyokyo
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

10代の方ですと、初経から何年経っていても月経周期がばらばらな場合もあると思います。 また、ストレスやダイエット等にも関係してくる場合もあります。 心配なようでしたら、一度婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか。

myoo
質問者

お礼

コメント感謝です!! そうなんですか、ストレス・・・、ちょっと心当たりあるかも;; 役に立つ情報ありがとうございます^^ 元気出ました!!

関連するQ&A

  • 生理についてです。不安です。

    *この質問は『血』とかの言葉が頻繁に出てきて気分を害される方がいると思います。『気持ち悪い』とか『気分悪い』と思った方はすぐに見るのを中断して下さい。 (中)3の女子です!! 私のいつもの生理はこうです↓ 1日目 茶色っぽい血が少量(少し下着を汚す程度)で時間がたつとすこしずつ量が増えてきます。 2日目 赤黒い血が普通ぐらいの量(ナプキンを2・3時間に1回変える程度)です。 3・4日目 一番ピークの日です。 6・7日目でだいたい終わってます。 ってカンジなんですが今回のはだいぶ違うんです↓ 1日目 茶色っぽい血が少量でたからナプキンをしいたけど、1日じゅうナプキンは全く汚れなかった。 2・3・4日目 ナプキンを敷いても全く汚れない(トイレで大便をするためにに力んだ時に少量赤い血が)。おかしいなと思ってお風呂場でシャワーで膣口からぬるま湯を入れてみたんです。いつもなら血のちいさな塊や真っ赤な血が出てくるんですが、今回のは血のぽろぽろした塊(ゼリーよりほんの少しだけかたく、色は茶色と赤が混じったような色)が出てきただけで血は出てこないんです。 ってカンジなんです(;´∀`) まだ(中)3なので生理不順なんでしょうか? 今回はたまたま過少月経なんでしょうか? それとも何かの病気でしょうか(゜д゜lll)ガーン ちなみに今回の生理で初めてタンポンを使いました。(使い方も使用時間も説明書を守っています。) そのせいでしょうか? 長文ですみません・・・。 回答よろしくお願いします!!

  • 生理について

    はじめまして。最近生理が止まらなくて悩んでいます。以前、八月に生理がきて止まらなくなったので病院にいきました。そのときホルモンの薬をもらいました。飲んで少ししたら血がとまったのですが、何日かして生理がくるといわれたはずなのに全く来ませんでした。病院の先生にもどうしてかなといわれました。10月の終わりまでにこなかったらまたきてくださいといわれました。十月の半ばにきました。それも一人エッチをしたらいきなり子宮がじわじわ痛くなり血がでたのです。(いつも一人エッチをしたときは子宮がなにかへんでした)そのときは不安はありましたが5日くらいで普通におわったので気にしませんでした。11月後半に入りナプキンが少しよごれるくらいの茶色っぽい血がナプキンについていてそれが一週間ほど続き、3・4日たってまたでてきて今に至ります。ここニ、三日は量が多くなってきました。多いといってもナプキン1枚くらいです。そのでてる血は、水分がないかたまった血です。最近はそうでもありませんがティッシュでふくと赤いのですがナプキンをみると一日かえてないときは黒っぽいときもありました。また普通に座っていたらなにかにおいます。変なにおいではなくいつも生理のときのにおいな気もしますが、今悩んでいるときには不安にかんじます。また同じような状態なんでしょうか。それとも何か重大な病気なんでしょうか。以前『無排卵』といわれたのですが将来子どもができないということはありますか。  ちなみに今年の六月にカンジダ膣炎にかかり病院に行きました。薬をもらったのですがすぐに生理がきてしまいくすりを使ったのは3日くらいで今は何も症状がないのですがそれも関係していますか。私は今、就職活動や卒論、友達はいるが気のあう友達がいなくてむかつく友達ばかり、強迫性障害に近い症状がでたり、かなりストレスがたまっています。それも何か関係ありますか。

  • 生理なのかな・・・?

    初めまして。いつも利用させていただいてます。 ちょっと不安なので聞いて下さい>< 前回の生理が9月5日に来ました。 毎月、生理予定日より3~4日ほど早く生理が来ます。 なので、今日ぐらいに生理来るかな~?? と思ってました。生理になりそうでならない感じで。。。 で、今日茶色の血が少し出たんです。 ほんとーにちょっとしか出ないで今ナプキン してるんですけど血出てないんです^^; ティッシュでふいてもみたんですけど やっぱり出てませんでした。 妊娠かな??って思ったんですけど・・・ これって不正出血なんでしょうか?? こんなこと初めてなので不安です><

  • 31歳妊娠希望の生理不順。黒い血が良く出ます

    31歳、生理不順です。1年以内に妊娠希望です。 今生理だと思いますが茶色(黒系?)の血が数日出ています。 汚い話ですが生理臭もするので多分生理、ですよね?? 不快な文章になり申し訳ありません。 昔から生理がとても不規則で、半年生理がなかったり、1ヶ月少ない量がずっと出てたり まともな時で2ヶ月に1回というペースで来て、 生理でもちゃんとした生理が1週間出るときもあれば 終わりかけの生理みたいな茶色くて少ない血(おりもの専用シート1枚で1日たりてしまう位の量)が 1週間続くときもあります。 今まさに後者の方ですがこれは普通の生理不順でしょうか? この茶色い血が出る時は最初から茶色い血の時もあれば おりものに普通の赤い血が混ざって「生理が来た」と思ったら だらだら茶色い血。というパターンが多いです。 あとはナプキンには茶色い血だけどトイレ後ティッシュで拭くと ティッシュには赤い血が付く事もありますがナプキンまで降りてくる事はなく ずっと茶色い血です。 こんな事ってあるんでしょうか? SEXも1ヶ月に1、2回程度で 出血のタイミングをみてもこれで傷が付いたというのは無い様な気もします。 そろそろ産婦人科に生理不順で受診しようと思っています。 20代前半の頃も気が向いた時に受診していましたが 「まだ若いから子供欲しくないなら焦らなくて良いよ」と言われたり 基礎体温が面倒になってしまって通院しなくなったりしていました。 あと血液検査もした事がありますがホルモンのバランスが良くないみたいで 「男性ホルモンが多いね!」と言われた事があります。 今回受診するに当たってすぐ受診した方が良いでしょうか? それとも、「まずは基礎体温をつけてしばらくしたらまた持ってきて」って言われるパターンなら しばらくつけてから受診しに行った方がいいのかなとも思います。 最近になって年齢的に妊娠を考えるようになり、 周りからも意外とすぐ出来ないよって言われるので少し焦り始めています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生理?

    45歳の未婚です。 生理予定日の4,5日前にトイレで拭いたときに生理っぽい出血がありました。「あれ?今月は早いなぁ」と思ってたらそのあと本格的に始まらずナプキンに薄く筋がつくほどで、拭いたときにわずかにティッシュにつく程度の出血が2日続いています。今まで28日周期で多少早まったり遅くなったりはあったものの生理不順というものに無縁だっただけにちょっと不安になっています。 そろそろ更年期のホルモンバランスの悪さなんでしょうか?

  • 生理が続く

    こんばんは。 私は大学1年生です。もとから月経不順で40日周期が私にとって普通です。また生理は重いほうです。4月は15日に生理がきて、5月は9日にきたので、いつもより早いなーと思っていました。それにいつもより出血がだいぶ少なかったです。それから5日目位から血の量が増えてきて10日目くらいから減り始めました。いつもなら8日位で終わります。今日で22日目になりますが、まだ出血してます。といってもほんとに少量で、ナプキンをつけなくてももれない程度です。血の色は赤かったり、茶色かったりです。さすがにおかしいとおもうのですが、近くに産婦人科もないし、行くのが怖いです。一人暮らしが始まってストレスのせいかなーと思っているのですがなにかアドバイスをください。

  • 生理不順

    a_a_r_r_s_breonさん 生理がずっと続いています。 一ヶ月ぐらい続いて もうすぐ終わるなと思っていたらまた大量に血がでて 一ヶ月半くらいずっと生理です。 最近は量も大量ですが 血の塊がずっと出ています。 昔は一回の生理で一回塊が出るくらいでしたが 最近はトイレをするたんびに塊がでています。 タンポンとナプキンをしているのですが タンポンにもどろっといていて ナプキンにもちらほら。 トイレを済ましてトイレットペーパーにも塊がつくほどです。 年は19歳です。 病院に行こうと思ったのですが 親がお金をだしてくれないので まだ行けません。 ただの生理不順ならいいのですが なにかの病気でしょうか? 関係ないとは思いますが 蚊にさされたらすごい腫れます いっぱいさされます。 さされたあとも残ります。 生活リズムはちょっとおかしいので ただの生理不順なのかなとおもいます 生理になったらいつも 生理痛はほんとうにひどいのですが 全然生理痛はきません。 しゃがんでいてイキナリ立ったりしたら クラッとはしますが そんなにひどくはないです。 どなたか詳しい方回答お願いします。

  • 生理が鮮血

    22歳女です。 まず、わたしは生理不順です。 ここ最近は54日周期できています。 昨日、10月4日の朝起きたら下着にべっとりと血がついていました。 ちなみに前回の生理から48日目です。 あー生理か、と思ったのですが、経血の様子がいつもと違い、量はいつも1.2日目が多いのですが、1日目はナプキンを1日2回変えればいいくらいの少なさでサラサラの鮮血でした。いつもはどろっとしていて、性器のまわりに経血がまとわりつく感じがありますが、今回はありませんでした。 ネットで調べていて着床出血の存在を知ってビクビクしています。 痛みは、頭痛はいつもと同じくらい、お腹と腰はいつもより軽い感じです。 前回性交したのが9月29日の朝、その前が7月30日です。どちらも避妊はしています。 妊娠の可能性はどれくらいありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生理が長い?

    22歳です 2週間ほど前にかなり少なめの生理がきました 付けていたナプキンでは一見汚れていないように見えるほど微量の血のまま1週間続きました それから1週間ほど経ち本格的に生理がきました あそこの筋肉が緩んで失禁してるんじゃないかと思うほどの量です 初めて生理が来てから滅多と生理不順なんてありませんでした 性交渉した月はホルモンバランスが崩れるのかして遅れる事はありましたが多少遅れてもちゃんと生理が来ていました ですが今年に入ってから3ヶ月も生理が富んでから1ヶ月飛んだりと少し心配しています 今年に入ってからは性交渉はしてませんし何度かは生理が来ているので妊娠の可能性はないとは思いますが・・・・ やはり産婦人科へ行くべきでしょうか?

  • 生理?が止まりません。

    17歳の高校2年生です。 5月30日から生理がほぼずっと続いています。 いつもは大体5日くらいで終わります。 ナプキンにつくのは茶色でトイレで拭くと赤いです。 血の量はほんの少しで、なかなか終わりません。 6月19日にほんの少しだけ多くなり、普通に戻ったのだと安心したのですが、また前のように少量に戻り、6月23日現在、続いています。 血が出ると言ってもホントに少なく、トイレに行く以外は1日1回程度です。 腹痛は普段、ある時とない時がありますが、今回はありません。 SEXする時に、血がコンドームに少し付くくらいで大丈夫かなと思ってやってしまいます。 やってはいけないような気がするのですが、私も彼も、週1くらいでSEXしないと気がすみません。 友達に何度か相談しているのですが、自分もなったことがあるけど放っておいたら収まったよと言われ、安心する一方、もしも何かの病気だったら、と思うと心配で仕方ないです。 高校生は生理不順になりやすいから、と言われますがこれも生理不順のひとつなのでしょうか。 母に話すのも、一人で婦人科に行くのも、勇気がありません。 ですがネットで調べれば調べるほど不安になってしまいます。