• ベストアンサー

人前で話すと・・・

人前で話すと体が震えてうまく話せません。どうしたら震えなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

人前でのスピーチでの出来事と想像します。 最初は誰でも震えると思います。 見るからに気の毒な方もいます。 震えをなくすには慣れることも大事ですが、話す内容を事前に何度も練習し、完璧に暗記してしまうことです。 言うことが決まっていれば心に余裕がうまれ、緊張が多少緩みます。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.1

結局は慣れる事だと思います。 いろいろな催し物やボランティアに進んで参加したりして慣れましょう。