• ベストアンサー

人前で話すと・・・

人前で話すと体が震えてうまく話せません。どうしたら震えなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

人前でのスピーチでの出来事と想像します。 最初は誰でも震えると思います。 見るからに気の毒な方もいます。 震えをなくすには慣れることも大事ですが、話す内容を事前に何度も練習し、完璧に暗記してしまうことです。 言うことが決まっていれば心に余裕がうまれ、緊張が多少緩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

結局は慣れる事だと思います。 いろいろな催し物やボランティアに進んで参加したりして慣れましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんで人前で踊るの?

    なぜ踊りをやっている人は、人前で踊るのですか? ただ音楽にのせて体を動かすのが楽しいのなら、人前で踊る必要はないと思います。

  • 人前でいちゃつくのどう?

    老若男女の意見を聞きたいのですが、人前でべったりいちゃついているカップルを見るとどう思いますか?また、あなた自身は人前でいちゃつくことは平気でしょうか? 今日横にいちゃつくカップルがいて、え・・・って感じでこっちが恥ずかしくなっちゃいました。みなさんどうですか?

  • 人前でどうやったら恥ずかしくなく…

    あるきっかけでボーカルを始めることになる予定です(笑) そこで、いっつもギターとか弾き合ってる人達に聞かせるのはいいんですけど 人前になるとおそらく恥ずかしくて歌えなくなる予定です(笑) そこで理論的に…人前で歌えるようになるコツを教えてください

  • 人前で話すのが苦手

    人前で話すことが、すごく苦手です。 2週間後に、プレゼンテーションがあるのですが、今から緊張しています。普段友達と話す時や、初対面の人と話す時は全然緊張しないのですが、どうしても5人以上位で話すとなると、心臓がバクバクして、顔がほてってしまいます。面接に関してはそんなに苦痛を感じないのですが、どうしてもプレゼンテーションの時はだめです。 今回のプレゼンテーションが初めてではなく、中学の時に何回かやったのですが、一向によくなりません。しかも、今回は前回のプレゼンと間が空いているので、今から緊張しています。反対に、年をとるにつれて苦手意識を持つようになったと思います…。 自分が人前で話すことが嫌いな1つの理由として、自分の声にコンプレックスを抱いているからだと思います。女なのに声が低く、友達と話している時にも時々言い返さなければ伝わらない時があります。自分は大きな声で話していると思っていても、聞こえていないみたいです。 とにかくこの動悸をどうにかしたいです。それと、無意味なのは分かっているのですが、プレゼンと聞くだけで体が反応し、憂鬱になってしまいます。人前にたつ前、深呼吸をしてみたり、体全体に力をぎゅっと入れてまた戻す、など色々やってみてもなかなかよくなりません。 他の友達が、はきはきと人前で話しているところみると、すごいなぁと思ってしまいます。他の人からしたら、何気ないクラスディスカッションも、私にとっては苦痛です。 同じ経験をした方・アドバイスなどがありましたら、ぜひ教えてほしいです><

  • 人前であがらないようにするには?

    超あがり症なのですが人前であがらないようになる良い方法があれば教えて下さい。

  • 人前で上がります

    人前で 自分の 考えをまとめて長く話そうと すると だんだん 息苦しくなってきます どうすれば いいでしょうか?

  • 人前で泣いてしまい困っています

    中学の途中から、人前に出ると泣きだすようになりました。 それ以前は大人ぶったませた子供だったので 人前で泣くだなんて絶対にあり得ないことだったのですが… 自分でも突然こうなった理由がわかりません。 バイトの面接でも泣いてしまい、もちろん受かりません。 本当に困っています。 原因や対処法など、何かあれば回答お願いします。

  • 人前にでることが怖い

    こんにちわ。ずっと抱えている悩みがあります。タイトルの通りなのですが、人前に出て発表したり自分の意見を発言することがたまらなく怖いです。以前よりはだいぶましになりました。けれど、いまだに人前にでると手足が震えたり、頭が真っ白になって言いたいことが言えなくなったりします。 そこで質問なのですが、このようなときに、こうするとましになるとか、恐怖をやわらげる方法をご存知の方いらっしゃればぜひアドバイスをお願いします。

  • 人前で。

    今すごく悩んでることが、人前で喋るとすぐあがってしまうことです。 あがらないようにするために、なにか日々努力することがあるんでしょうか?

  • 人前で・・・

    普段は全く大丈夫なのですが、人前で何かお話したり、 知らない人とお話しなければならなかったりという時など緊張すると口が凄く渇きます。 水分を補給しても、その時はいいのですが、またすぐ 渇いてしまいます。慣れてくるとおさまります。 緊張しても口が渇かない何か良い手段はないでしょうか? それと、人前でお腹がぐ~~~っと鳴るのも困ってしまいます。お腹が鳴るのを抑える何か良い方法ご存知の方 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • サポートの更新案内が届いているにもかかわらず、ログインができません。
  • ライセンスIDを忘れてしまい、ヘルプサポートから入手しましたがログインできません。
  • OKWAVEによると、この質問は「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についてのものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう