• ベストアンサー

del で確認なしで削除した

バッチファイルを作り、 指定のフォルダをdel *.*で、削除したいのですが 確認メッセージを聞かれないにはどうするのでしょうか? 又、UNIXのmanのように、Windowsでは、del の使い方を 確認する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotta
回答No.2

#1 さんの補足です フォルダは del では削除できません DEL /Q \フォルダ名\*.* として RD \フォルダ名 でフォルダを削除します フォルダ内にサブフォルダがあれば DEL /S/Q \フォルダ名\*.* RD \フォルダ名\サブフォルダ名 RD \フォルダ名 又,読み取り専用ファイルがあれば /F を付けて下さい /S を付けると削除されたファイル名が表示されます 表示したくなければ DEL /S/Q \フォルダ名\*.* > NUL とします

matchori
質問者

お礼

詳細な使い方ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bikkuri
回答No.3

コマンドの説明に関してだけ。 スタートメニューを開くと直ぐに「ヘルプ」がありますが、 このヘルプに他のコマンドも含めて説明があります。

matchori
質問者

お礼

ヘルプは一度も選択したことがありませんでした(^^) 新たな発見でした。ありがとうございます。

• taknt
回答No.1

del /? で ヘルプが見れます。 del *.* /Q とすれば、確認が出ないと思います。

matchori
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 目的を達成できました。