• ベストアンサー

起動した時にタスクマネージャーも立ち上げたい

タスクマネージャーを常に立ち上げているのですが 起動した時に自動で立ち上がっているようにするにはどのように設定すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

スタートメニューの[すべてのプログラム][スタートアップ]を右クリックし、[エクスプローラ]を選択します。 エクスプローラが起動し、[スタートアップ]フォルダが開きますので、右ペインの何もない場所で右クリックし[新規作成][ショートカット]で、項目の場所に taskmgr と入力し名前を自由に付けます。 これで、ログオンと同時にタスクマネージャが起動すると思います。

bigier7
質問者

お礼

出来ました、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

Vistaは起動するだけでメモリーを1GB近く消費しますから、常駐は増やさない方がよいのでは? タスクマネージャをショートカット化しておけばワンクリックで起動できます(「Ctrl」+「Alt」+「Delete」又は「Ctrl」+「Shift」+「Esc」の3つキー操作でも起動できるので同じようなものですが・・・) 「Vistaの高速化&カスタマイズ」 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.v-win.net/interface/taskmanager-shortcut.html
bigier7
質問者

お礼

確かにそうなんですよね、Vistaはモサッと動いて かえって1世代前のXpのマシンのほうがサクサク動きます。 タスクマネージャはソフトのひとつが具合が悪く強制終了しないと駄目なので常に立ち上げているんです。 参考ページを見てVistaの快適化をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • タスクマネージャー

    CPU使用率を確認したいので タスクマネージャーを常に起動させています。 毎回起動するのはそれほどめんどうではないですが、 OS起動時に起動できたらいいと 思っています。 タスクマネージャーをOS起動時に 起動させることはできるのですか?

  • PC起動時にタスクマネージャを立ち上げるにはどうす

    C:\Users\あああ\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup に「Taskmgr.exe - ショートカット」を作ったのに PC起動時に自動でタスクマネージャーが立ち上がりません。 スタートアップファイルに入っているタスクマネージャのショートカットを手動でダブルクリックすれば 立ち上がります。 PC起動時にタスクマネージャを立ち上げるにはどうすれば良いでしょうか?

  • タスクマネージャーについて

     Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動させようとしたら、そのように設定した覚えはないんでが「タスクマネージャーは管理者によって使用不可にされています」と表示されます。またCtrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動させるにはどの様にしたら良いでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • タスクマネージャが起動しない

    ある時から[Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャが起動しなくなりました ツールバーの上で右クリック→『タスクマネージャ』でも起動せずにエラーメッセージも出ず無反応です 同じく『ファイル名を指定して実行』からtaskmgrを指定しても無反応です ほとほと困っていたのですが、マイドキュメントの中にtaskmgr.exeがあってそれを実行するとタスクマネージャが起動しました 一体原因は何なのでしょうか?また、どのようにすれば元の状態に戻せるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • PC起動時に、タスクマネージャーも自動で立ち上げたい

    PC起動時に、タスクマネージャーを自動で起動したいのですが可能でしょうか? あのCPUとメモリのグラフを見るのが好きなんですが毎回起動するのが面倒くさいです。 環境は、VistaHomePremiumSP1です。 以上、よろしくお願いします。

  • タスクマネージャが起動しない・・・。

    先ほど、PCを再起動したんですが、何故かタスクマネージャが起動できなくなってしまいました。タスクバーを右クリック→タスクマネージャを選択する箇所が灰色です。 それと、設定がちょっとおかしくなってしまいました。 Firefoxなどを、前回のタブを復元する設定にしていたんですが、何故か、復元されず・・・。他にも、プレイリストなどを作っていたんですが、それも、復元されず・・・。 スタートメニューにもログオフの項目しか表示されずちょっと困っています。権限設定も見直しましたが、正常でした・・・。 何が原因なんでしょうか?

  • スタートアップ タスクマネージャーだけが起動しない

    C:\Users\●\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup に Taskmgr.exe - ショートカット を入れてるのですが パソコンを立ち上げた時にタスクマネージャーは起動しません。 スタートアップに入っている他のファイルは起動します。 一覧のスタートアップの起動が終わり、 手動で Taskmgr.exe - ショートカット をダブルクリックすれば、タスクマネージャーは起動します。 なぜ自動では起動しないのでしょうか?

  • タスクマネージャー。

    おはようございます!お世話になります。タスクマネージャーをタスクトレイに登録する方法はあるのでしょうか?「常に表示」設定では出来ませんでした。ご教授をお願い致します。

  • タスクマネージャーが起動しない

    タスクマネージャーが起動しなくなりました. これではソフトの終了ができないので不便です. 別のソフトを使ったり、 タスクマネージャーだけ入れ直すことはできないのですか?

  • タスクマネージャが多重起動して困ってます

    Windows(XP)起動時にタスクマネージャが多重起動していてハードディスクのアイドリング時間が長くて困っているのですが、どうすればタスクマネージャの多重起動を止められるでしょうか?