• ベストアンサー

「甘いマスクの男性」という表現はあるが、では女性の場合は?

「甘いマスクの男性」という表現があります。 草刈正雄さんや布施明さんのような顔立ちですね。(ちょっと古い?) 顔のパーツを分析すると くっきりした二重まぶた 目じりがやや下がっている。 パッチリお目目である必要はないが、決して糸のような目(例 北の湖親方)ではない。 鼻筋が通っている。 正面から見て鼻の穴が目立たない。 やや面長の輪郭である場合が多い こんなところですが、「甘いマスクの男性」という表現はしますが、上記のような顔立ちの女性を「甘いマスクの女性」と表現するのは聞きません。 上記に当てはまる有名人で思いつくのは TBSアナウンサー 竹内香苗さん タレント 故飯島愛さん あたりですが・・・ こういう顔立ちの女性を表現する言葉は何でしょう? 「甘いマスクの女性」といっても差し支えないのでしょうか? 化粧品業界の方などで詳しい方、ご回答お願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

化粧品業界ではなく、また詳しいわけでもないので、単なる参考意見です。おそらく「甘いマスク」を男性に使うというのは、元々、多くの男性が「甘くないマスク」だから、あるいは「甘くない方が男らしいという(旧来の)文化的共通認識」がある(あった)から、じゃないでしょうか。だから、わざわざ「そういう表現」をすることによって、その特異性を際立たせようとした、と。 逆に、女性の場合は「甘いのが当然、女らしい」という感覚があり、男性と同様の「甘い」条件を満たした顔貌を観ても、それは女性「らしさ」のベクトルの延長上にあるもので、特段、あらためて特別な表現をする必要がなかった、なのでそれを「甘いマスク」という形容をしなかった、という感じではないかと。 その流れでいけば「甘いマスクの女性」というのは、仮に無理して使ったとしても、男性に対して言うのとはニュアンスが異なってきます。したがって、「世俗のスタンダードな認識とはちょっと違う様相を呈した」という意味で「甘いマスク」と言うのは、細かくいえば対応しないものと思われます。また、顔貌を単純に表現したというより、全体の雰囲気をも表現している風でもあります。 そのような考え方からいけば、女性はむしろ「楚々とした」「凛とした」など、男性とは違うベクトルの「特異性(といっては何ですが・・・)を際立たせる表現」が多いような気もします。 すると、質問者さんの想定する「甘いマスクの女性の方々」を表現する言葉は、どちらかというと特異的ではない、結果として「普通の」表現をより進めたもの、「可愛らしい」や、場合によっては「女性らしい」というような感じになってしまうかもしれません。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、男性を形容する場合のみに使用される言葉、ということですね。 「ボーイッシュな女の子」とは言いますが、 「ボーイッシュな男の子」とは言わないのと同じということですね。

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 エキゾチックな顔立ちっていうのはどうでしょうか? これも死語かも(笑)

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性好き・男性好きの違いは何ですか。?

    俗に、女好きな”男性”又、男性好きな女性ってどういう事。? 具体的には、顔立ち・ファッション・歩き方・声質、話し方にそれは、出るものでしょうか。 よく分かり難い表現ですが、教えて下されば・有難いです。

  • 女性芸能人・タレントの顔立ちは同じように見える?

    ずっと考えてた質問です。 雑誌やTVを見て、よく思うことがあります。 それは男女の顔の差! 私が思うに、どちらかというと女性タレントや芸能人は完璧な顔立ちが多いのに対し、 男性タレントや芸能人は、かっこいいけどそれほど完璧でもない人が多いんです。 ここでいう完璧の度合いは、目の大きさや鼻筋、顔立ち全般です。 女性タレントは大抵皆さん目が大きくパッチリしていて、肌も綺麗な方が多いです。 でも男性タレントはいろんな顔立ちの方がいますよね。 例えば、森山未來さんは一重だし、平岡祐太さんは片目は二重だけど、もう片目は一重に近い奥二重です。 歌手だと、AAAの西島隆弘さんも一重です。 でも女性の場合大概目が大きくパッチリで、鼻筋もそこそこ通っているよう感じます。 女性でも個性派俳優はいますが、年配の方が多いですよね。 男性俳優では若くてもいろんな顔立ちの方がいるのに。 それに個性派俳優でも、男性の場合はのちにかっこいいとか可愛いの対象になっているように思えます。 これは何故なんでしょうか?? 私も一重なため、気にしなくとも少なからずはコンプレックスを抱いてしまいます。 (私がまだ大学生なため、若い俳優タレントしか思い浮かびませんでした。分かりにくかったらすみません。)

  • 20代前半の男性です。客観的に見ると、どんなタイプの女性と合いそうなの

    20代前半の男性です。客観的に見ると、どんなタイプの女性と合いそうなのかを聞きたくて質問しました。 私のプロフィールは、 外見 : 中性的顔立ち、細身 性格 : まじめ、会話好き、わりと仕事できる 短所 :気持ちの表現が下手(好きな人だと、ぎこちなくなってしまったり)     目立ちたがり(あまり良くないと分かりながらも、人と違ったことをして目立とうとしてしまいます) もっと必要な情報があったら、聞いてください。よろしくお願いします。

  • なぜ表立って「可愛い」という表現は使われないか

    昔から疑問に思っていたことの一つなのですが。 女性雑誌やいわゆる女性向け自己啓発本(というのでしょうか)、 恋愛テクニック本などを目にする時、 外見を磨く内容や章のところには必ず外見を美しくすることや、 キレイな女性が第一印象として目を引きやすいなど、 「美しい」「キレイ」という表現が使用されています。 しかし、私は今までの自分の周りを見る限り、 キレイな子や美しい子がモテている例がほとんどありません。 男性は「可愛い」方が好きだと思うのです。 スっとした美人系よりもいわゆる目が大きくてアイドル系の顔というか、 そういうほうが断然男性に好かれると思うのです。 なのに、なぜ上記にあげたような雑誌や本には、 表立って「可愛い」を目指すことを第一目標にしていないのでしょうか。 (メイクの仕方や、可愛く思われる言葉使いとかは省きます) どんな本を見ても美しい女性は男性から目を惹きやすいが、 内面もそれと同じくらい大事というような内容で締めくくられています。 いやあ、「可愛い」のがダントツだろう・・・。といつも思ってしまいます。 やはり表現上、「可愛い」と言ってしまったら元も子もないからでしょうか。 キレイとか美しいという表現を使った方がちょっと抽象的であらゆる女性が目指す方向性としては示唆しやすいからなのでしょうか。 みなさんはどう思われますか。 ※ちなみにここでは内面については触れていませんが、 あくまでもそういった本の中の外見編の部分のみを取り上げました。

  • 日本人男性受けしない顔

    30歳独身女性です。 私の顔は、和風顔で表現が難しいのですが色白でのっぺりした顔立ちです。目も一重です。 美人とはいえません。 そのためか日本人男性にはもてないというか敬遠されがちです。 男友達もできにくいです。 昔、留学していた時に韓国人男性に「日本人ぽくない、韓国人に見える」と言われました。(何度も韓国人に間違われました) 人それぞれ好みはあるとは思いますが、どうしたら日本人男性受けする ようになれますか? ちなみに、整形はしたくありません。

  • 愛情表現をしない男性の気持ちを知りたいです。

    簡潔に、彼の普段の様子を表現します。 朝 通勤のときに行ってきます、がんばってくる・・等のメール。 昼 仕事の合間があればたまにメールをくれる 夜 帰るときに電話をくれます。時間によって、10分のときもあれば、1時間のときもあるという感じです。 寝る前、おやすみメール。 お互いの仕事の都合により、1~2週に一回で会う。 エッチは時間によってあったりなかったり。 彼が求めてくるときもあれば、私が求めても、断られるときもある。 私が好きといっても、 『こんな男どこがいいんだ、病にかかってる』 『次に会ったらわかんないだろ』 等ということが多い。 ヤキモチをやいたり、私の事を好きじゃないでしょ?等と言ったりすると 『はいはい。』と流す。 自分から好きだとは殆ど言わない。 (喧嘩したときなどにたまに言います) 言葉が全てではないとは理解しています。 でもあまりにも愛情表現をしない人なので、たまに、彼は本当に好きでいてくれてるのかな・・・と不安になったりします。 上記の彼の様子で、どう思いますか? 人それぞれ性格があるのもわかっていますが、自分だったら・・・という意見や、女性であれば、そういう男性を知っている等でかまいません、客観的にご意見をいただけますか? 彼に聞いても、 『言葉がそんなに必要か?』といわれるだけです。 一人で考えていても仕方ないので、ご協力よろしくお願いします。

  • 既婚者男性に質問。女性の年齢

    ※女性が読むと不快な表現がある文章だと思うので、ご注意ください。 ネット上だったり、または実社会でも「女は20代に限る」「30歳過ぎたら女はババア」更には「35過ぎた女は何の価値もない」とか、そんな発言をする男性を結構見かけます。最初はそんなこと言うのはネット上でだけだと思っていたのですが、普通に社会でも言う人は多いんですね。流石にそれを女性の前で言うのはどうかと思うのですが。 で、ふと思ったのですが、こういう発言をしているのは全て独身男性なんでしょうか?だってもし既婚者の男性の発言だったら、結構奥さん可哀想ですよね。奥さんが35過ぎたら価値がないってことになる。 もし既婚者が言っていたとして。自分が若い奥さんを手に入れて嬉しいからそう言っているのか。または「もっと若い人と結婚すればよかった」と後悔してるのか。あるいは、独身時代は女性の年齢にこだわっていたけど、結婚するときにはどうでも良くなっていたのか…または妥協したのか? ふと、既婚男性が女性の年齢についてどう思っているのか気になったので、いくつかご質問させてください。 1 あなたは独身時代、結婚する相手の女性の年齢をどれくらい気にしていましたか? 2 結婚を決意した頃、上記の考え方は変化していましたか? 3 女性の価値と年齢について、あなたはどういう考えを持っていますか? 以上、よろしくお願いします

  • 好きなタイプの女性が答えられない。

     「好きなタイプの女性は?」と聞かれ、回答に困りました。 当然好みのタイプは有りますが、抽象的な表現力が有りません。 自分の好きなタイプは、どんな人なんでしょうか? 過去に好きになった有名人(具体名)を挙げるので、 抽象的な表現で教えて下さい。(番号は好きな順位ではありません。)  ちなみに自分は30代、独身、男性。です。 1・柴咲コウ(女優)さん 2・竹内結子(女優)さん 3・菊池亜美(アイドル)さん 4・安田美沙子(タレント)さん 5・木南晴夏(女優)さん 6・大家志津香(AKB48)さん 7・aiko(歌手)さん 8・永作博美(女優・元歌手) 9・アンジェラ佐藤(フードファイター)さん 10・須田亜香里(元SKE48) 11・ペローナ(ONE PIECE キャラ) 12・橋本愛(女優)さん  よろしくお願いします。

  • 帽子の選び方

    26歳女子、アローズやビームス、場合によってはエスニック系(といってもオーガニックでシンプル)の服を好みます。 私は面長で丸い顔立ちです。帽子を取り入れたいと思いつつも、自分の顔の形で一番どのようなものが似合うかわからずに困っています。希望としてはハンチングもかぶってみたいのですが、なにぶん頭が大きいのも悩みです。以前、デパートの中にある帽子専門SHOPに入るも、店員さんから教えてもらった帽子は正直いって似合っておらず(一緒にいた友人も同意見でした)、結局は黒のニット帽を買いましたが、あまり活用できていません。 ・頭が大きい女性でも、サイズの大きく設定してあるものはあるかどうか(男性ものでもかまいません。) ・面長かつ丸系の顔型に似合う帽子とは? ・おすすめのショップ等 帽子好きの方、詳しい方、特に教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 白人女性と付き合ってるのは羨ましいですか?

    僕の彼女は留学生のドイツ系米国人なのですが、僕の友達はみんな『白人と付き合ってるなんて凄い』 『俺も白人の彼女がほしい』 『アジアの女とは比べものにならないぐらい美しい』 等ととても羨ましがられます。 確かに彼女は僕から見ても毎日見ていても飽きないほど、綺麗な白い肌に、金髪に青い眼で本当に美人です。顔だけじゃないです。背も高く(172cm)足も長く巨乳で小顔で8頭身以上でモデルや女優でも通用しそうです。内面も知的で気品があってもはや完璧です。 肌が不潔でスタイルが悪くてのっぺら顔の幼稚な日本人女性とは何もかも格が違います。 ちなみに僕は純日本人ですが、鼻は高く、睫毛は長く、眉毛は濃く、髭も濃く、色白で顔立ちもハッキリしています。有名人で言うと若い時のロバート・デ・ニーロやアシュトン・カッチャーに似ています。 イタリア系の顔立ちだと思います。 体は筋肉質で腕力にも自信あります。下ネタになりますが、あそこは太く、硬く、ボリュームもあり自信あります。 そのおかげか親戚からは「モテるでしょ」「肌が綺麗で羨ましい」「白人みたい」と良く言われた事があります。 見ず知らずの女子中学生からも「あの人かっこよくない?」と話題にされたこともあります。 初対面の男性から「ダンディな方ですね」(これはお世辞でしょうが)と言われた事もあります。 それ(僕の容姿や体質)が原因かどうかは分かりませんが、東洋人の女性には幼い頃から全く興味がありません。 好きな女優も好きなスポーツ選手もスマートフォンに保存してある写真もみんな白人女性です。 ただ、羨ましがっている上記の彼等は見た目はいかにも黄色人種です。 おそらく実際に付き合うとなれば、お互いに習慣や文化のギャップがあると思うので、日本人女性と付き合うよりも難しいと思います。 ちなみにこれは男性が白人で女性が日本人のケースでも全く同じです。 それを踏まえた上でも、やはり日本人男性は美しさで圧倒する白人女性に魅力を感じて惹かれるものなのでしょうか?