• 締切済み

耳障りな他人の口癖

こちらが何を話しても、「スゴーイ」の一言で片付ける知人がいます。反応がマンネリなので、会話がだんだんおっくうになってきました。学生時代は勉強ギライで、ほとんど勉強せず、今も本は読まない、とのこと。そんな人は表現力も乏しいのかな…とツラツラ考えたりします。 皆さんも、その言葉自体には不快な要素がないのに、その人の使い方によって耳障りになっている(他人の)口癖って何かありますか?

みんなの回答

noname#93222
noname#93222
回答No.10

口癖とはちょっと違うのですが、あまり親しくない時のメールやネットの書き込みで、関西弁を使う人が、やだなぁ、と思います。 自分も関西人なんですけど、書き言葉まであえて関西弁にしようとは思いません。 無理に書き言葉にしてもニュアンスが伝わりませんし、なんかゴリゴリ自己主張してるみたいで品がなく感じます…。 書いていて、関西弁だということに気付かずに使っていたりちょっと出てしまったりするのは別にきにならないのですが、語尾をあえて関西弁にしようとしているのは、嫌だなぁ、と思います。 メールやネット上の書き込みはできるだけ丁寧な言葉づかいをしたほうがいいと思いますし。 ちなみに、「めっちゃ」は私も今まで使ってました。 これって関西弁なんですね。標準語だと思ってました…びっくり。 「めっさ」が関西弁なのも友人に指摘されるまで知りませんでした。 実際、書き言葉でも関西弁を使う人って、自己主張が強めの人が多い気がします…すくなくとも今まで会った人の中で気があう人はあんまりいませんでした。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふーん…関西人ってどんなシチュエーションでも、関西弁を愛してやまない人たちだと思ってました。 ハイ、「めっちゃ」は関西弁です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88420
noname#88420
回答No.9

「バカ」 何か気にくわないことがあると、やたら連発する知人がいます。 聞いててイラっとします。 人を批判できるほど賢い人だとは思えないので。。。 何様なんでしょうね。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「でもだって」 会社で仕事中に使う人がいます。幼稚園児か!って感じです。「でも」と「だって」をくっつけて使うんです。何か反論する時に。 NO4様と同じく関西人じゃないのに関西弁使う人はイラッとしますね~。私は関西人ではありませんが。「○○してんねん」とか。中途半端な関西弁のせいで関西弁自体嫌いになりそう・・・。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなお子ちゃまのような口癖の人がいるんですか…。 「でも」も「だって」も同じ意味じゃんッ!! なぜくっつける!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.7

言葉、ではないですが、しゃべってる最中に息を吸う際に 口を平たくして吸うせいか 「スー と シーの間」みたいな音を 連発させる人が時々いて やめてくれーと思いますね。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これ、わかるわ~。 アナウンサーでよくいるんですよ。 話題変えるときに合図として。 赤江珠緒というアナウンサーがとにかく頻繁にこれをやる。 「私が進行を仕切るのよッ!」と言わんばかりに。 落語家にも多いな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.6

「ハッキリ言って・・・」「ぶっちゃけて言うと・・・」  この2つは「言わなくていいから!」と心の中でツッコんでます。 枕詞として、イラっとさせる以外の効果を知りたいです。  自分が使うのは「・・・で?」と散々説明した後に言いますね。 かなりムカツクと思います。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ぶっちゃけー」って若者の枕詞ですね。 とりあえず文頭に入れとく、みたいな。 入れてくれなくていーんだけど。 頭ワルそーに見えるよ。 最後の一文、笑えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.5

「要するに」 これ言う人三人います。 ほとんどの場合要約されずに同じ解説の繰り返し。 なんか、これを言うと自分の主張が理解されると思っているのでしょうが、当然まとまらない、結果、「要するに」を連発する。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはよくいますね。 おまけに「要するに=つまり」という意味で使えていない。 本人は自分の発言にシャープさが出るとでも思っているのかもしれないけど、かえってバカがにじみ出るという結果に…。 哀川翔が、かなり連発します…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

えーイントネーションの話なんっすわ。 近所の高校生(10年くらい前のギャルっぽい奴)が自分の事を「うち」と言いやがる。関西人でも西日本の人間でもないのに。 「別にええやん」 「自分、なんか文句あるんかい」 的に関西の人なんかはイラッと来るでしょうが、問題はアクセントの位置。 標準語で『家』を指す「うち」と同じイントネーションで言いやがる。 これが耳触りで気持ちワリイの。 時に関西人が東京人の口マネをする時に 「やっちゃうよ」 と言った時と同じくらいに超気持っちワリイの。アクセント、そこじゃねえよ。的に。 京都の女の人なんかに 「うちなぁ。。。」 と言い寄られると男としてなんか辛抱たまらんのですが、アクセントの位置が変わるとこうも気持ち悪くなるもんかね。。。 あと別の高校生や大学生が「めっちゃ」って言葉、使うんだ。関西人でもないのに。 「何が文句あんねん」 と関西の人が絡んでくる前に言いますと、こちらは使いどころがメチャクチャっす。 関西の人が使うと自然なんだよね。使いどころで使うし間が良いから聞いてても自然に耳に入る。 けど関西以外の人が使うとやたら乱発して(おそらく関西人の10倍は乱発している)耳触りでウルセエの。たぶん関西の人が聞いたら 「大阪舐めとんのか?」 とブチ切れる事請け合いっす。やたら使いまくったら、悪意だよ。 何でもかんでも関西人の真似すりゃ受けると思ったら大間違いだよ。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バラエティー番組見てても、関西の芸人と共演すると関西弁を使うタレントがいたりして、耳障り。生まれも育ちも関西とかならわかるけど、小さい頃ほんのちょっとだけ住んだことがある、とかで使われてもな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

ハイハイ。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89028
noname#89028
回答No.2

・・・であれば                                                                                  .

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasukal
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

おなかすいた いつも友人が使うのですが、頻繁に言いすぎてる気がして気になります。 私があまり食に貪欲じゃないからなのかもしれませんが。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 餓鬼じゃあるまいしね・・・。 同じ食いしん坊なら「すいたよね~」で返せますが、そうでない人は困惑しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人の嫌~な口癖教えてください。

    私のメル友に「どうでもいい」「まあ俺には関係ないけどな」「嫌ならメールやめれば?」が口癖の人がいます。最近になって目立ってきました。 なんだかんだで長年(6年)友人だったのですが、そろそろ潮時のようです。 私「その口癖は不快だ。」 相手「なぜ?」 私「突き放されている感じがするから。」 相手「どーん」 私「??」 相手「突き放してみた。」 私「何言ってるの??直す気はないの?」 相手「多分ない」 私「私だけじゃなくて他にも不快に思う人いると思うよ」 相手「あなたくらいにしか言わない」 こんなやりとりの末、絶縁しました。 私とメールすることについても「どうでもいい。あなたの好きにすれば。」らしいです。 メールを送ればいつだってすぐ返してくれますが・・・。 最後の別れ際にまで 相手「さようなら。元気でな」 私「さようなら。そっちこそね」 相手「まあ俺が生きようが死のうがあなたには関係ないだろうけどね。」 私「じゃあ私が死んだってあなたには関係ないんだから、元気でな、なんて言うな。じゃあね」 相手「まああなたが嫌なら仕方ないな」 実際はもう少し長いやり取りでしたが、こんな感じです。 別れ際にまで「関係ない」と発言してきた神経が信じられません・・・。 私19歳、相手30歳。あまりにも相手が幼稚だと思いますがどうでしょう? また皆さんが言われて嫌な他人の口癖を教えてください

  • 他人の気になる口癖教えてください!

    私のメル友に「どうでもいい」「まあ俺には関係ないけどな」「嫌ならメールやめれば?」が口癖の人がいます。最近になって目立ってきました。 なんだかんだで長年(6年)友人だったのですが、そろそろ潮時のようです。 私「その口癖は不快だ。」 相手「なぜ?」 私「突き放されている感じがするから。」 相手「どーん」 私「・・・?」 相手「突き放してみた。」 私「何言ってるの??直す気はないの?」 相手「多分ない」 私「私だけじゃなくて他にも不快に思う人いると思うよ」 相手「あなたくらいにしか言わない」 こんなやりとりの末、絶縁しました。 私とメールすることについても「どうでもいい。あなたの好きにすれば。」らしいです。 メールを送ればいつだってすぐ返してくれますが・・・。 私19歳、相手30歳。あまりにも相手が幼稚だと思いますが、どうなんでしょう? 30歳ってもう少し大人だと思っていたのですがこんなものですか?。 また皆さんが言われて嫌な他人の口癖を教えてください

  • 他人を受け入れるって??

    他人を受け入れるって?? こんにちは、2点ほど教えていただきたいことがあります。 1.他人を受け入れることのできる人の心とは? 私は、他人に対して「本気で怒る」「本気で叱る」人の気持ちが よく理解できないのです。 どうして、自分の感情を他人にぶつける事が出来るのか? どうしてそんな風に他人と向かい合うことが出来るのか? 周りの目が気にならないのか? 恥ずかしくないのか? よく判らないのです。 同様に、他人に対してアレコレ世話を焼く人の気持ちもよく判らないのです。 他人の世話や、やっかいごとに巻き込まれたり、引き受けたり、時間を割いたりする人… 不思議で仕方ないのです。 つまりは、己の中の他人を受け入れる許容量が大きいからであり、 自分を表に出す事を恐がったり、億劫がったりしておらず、 自分に自信がある人なのだろうな(いい意味でも悪い意味でも)と、分析しております。 生活環境や、持って生まれた性格も大きく影響してるのだろうな…とも。 でも、そういう人なんだと理解できても、共感することが出来ません。 こういった方々の心を知りたいです。どうか教えてください。 2.苦手な、嫌いな人間にはどうすればいいのか? よく聞く話とは思うのですが、 会社の上司が苦手&社長が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。 割り切った付き合いというものができません。 しかし、二人とも自分のことを思ってアレコレ注意をしたり、叱ったり、 アドバイスをしたりしてくれます。 しかし、苦手&嫌いなため、あまり会話を交わしたくないのです。 そのため、好きな人間に対してすることとは 反対のことをしてしまったり、オドオドしていたり、嫌な態度をとってしまったりしてしまい、 悪循環です。 心が子供で、学生で、自立していないからだとおもうのですが、 どうしても、この二人の上司をスムーズに自分の中に受け入れて、 「大人の表面上の付き合い」というものが出来ないのです。 嫌で嫌で仕方のない気持ちばかりが毎日毎日つもっていきます。 こういった相手に対してと、自分の心について、 どうやって付き合っているのか、みなさまどうか教えてください…っ

  • 他人の会話…

    質問です。 あかの他人の会話が耳に入ってくるというよりも、耳について離れないっていうか、 面白くてつい聞いちゃった!っていうのではなく・・・・  あの、会話を聞いていると不快で仕方ない人がいます。 なにが不快なのかは全然わからないんですけど  仕事系の会話なんですけど・・・・・ きいてると、気持ち悪くてしかたないんです。 男の方々なんですけど、会話内容は割とフツウですが 笑う声、話す声、なにからなにまでセクハラのような感じがするんです。なぜなのか全然わかりません。 (1)会話はフツウである。態度もフツウに見える、だが 何事もないようにみせかけてるだけで、何かがある、みたいな、こういう状態を表現するのはどういう表現がありますか? (2)こういう状態でセクハラを感じるとして、相談しても、 でも何事もないのだから、君の気のせいだし、ノイローゼなんじゃないのか?とかになりますが なぜノイローゼになったのか?それはすごいストレスが続いたから、に他ならないんです。セクハラ系の。 何があったのかっていうと、(1)のようなことしかいえない。こういう状態で嫌な思いをしたことをセクハラの一種といえるんでしょうか? (3) そのヒトたちなんですが、近くにい続けるはめになってわかったんですけど、私に直接関係のない会話でも、近くで会話された時、なにか気配じゃないんだけど もしかして会話をきかせようとしてる?っていう感じがするんです。この雰囲気について表現する術がわかりません。なんと表現すべきですか?

  • 口癖がある人とない人の違いって何ですか?

    タイトルの通りなのですが、口癖がある人とない人とでは、喋り方などどう違うのでしょうか? 私は学生ですが、会話の中で誰かの真似をすることはよくあると思います。その時に、口癖や、喋り方の癖があって物まねをしやすい人と、しづらい人がいます。 仲の良い友人と、口癖について話していた時も、みんな何かしらよく口にする言葉(感嘆詞や接続詞?や、語尾などに)があるのに、私は特別よく口にする言葉は無いねと言われました。無口というわけではなく、むしろよく喋る方です。 別に物まねをされたいわけではないのですが、なぜ口癖がないのでしょうか。 私はあまり抑揚のない喋り方なので、そのせいで口癖があっても認識されていないのでしょうか? 大して問題ではないとは思いますが、少し気になったので、詳しい方いらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 他人を褒めない人

    職場の人で、絶対に他人を褒めない人がいます。 ・・・ それ素敵! どこで買ったの? と聞いてしまえば、角も立たず、良い対人関係のまま会話できるけど。 絶対に他人を褒めない人の会話だと、 「なぜ、それを買ったりしたのですか? どういうところで、それを買ったりしたのですか?」と仰られます。 そのような表現では、非難されているように聞こえてしまいます。 周囲で聞いていて、批判しているように思えて、びっくりします。 私に言われたときは、気分を害す表現だなと思っていました。 【質問】 「それ素敵」っという単純な褒め言葉を言うことだけでも、強い抵抗感があるのだと言います。 他人を褒めると、自分が負けたみたいに思えてきて、自分を許せないから他人を褒めたくないと言います。 こういう人から話しかけられると、全ての会話で、批判されているか・嫌味を言われているように聞こえます。 どうやって上手に交わせば良いのでしょうか? どういう心持ちで接したら良いでしょうか? こういう人は皆様の職場にもおられますか?

  • 他人と話せない

    現在不登校中の中学二年生です。 僕はもともと人見知りするほうでしたが、不登校になってから他人と会話する機会が減ったためと思いますがさらにひどくなりました。 挨拶をされてもまともに返せないということもあり相手に不快感を与えてしまいますし、暗い奴だと思われます。 他人と普通に話せるようになりたいです。どうすればいいでしょうか? やっぱり話すことに慣れるしかないんでしょうか? それともうひとつあるんですが、会話中に(家族とでも)自分から話題をふるということがありません。いつも聞き手です。 どうやって話題をふっていいのかわかりません。誰か教えてください。

  • 他人に本音が言えません。

    私は他人に本音が言えません。 かなり親しい友人達にも、変な気を使ってしまいます。 内心、「嫌だな」「それは違うんじゃないかな」と感じることがあっても 結局相手の話に合わせてしまうんです。 それは相手に嫌われたくなくてそうしてしまうのですが 相手にしてみたら「本音を話さない」「心を開かない」と思われているようなんです。 友人達との会話は楽しいです。 けれど、私が一番ストレスを感じないのは 会社の先輩や知人と無難な会話で聞き役に徹しているときなんです。 でも、そんな自分が嫌です。 嘘や表面上の笑顔で取り繕ってる自分が嫌です。 思ってることと真反対な意見でも他人に合わせてしまう自分が嫌いです。 自分のことすら一人で解決できないようで情けないのですが 教えてください。 このようなことを改善するためにどうしたらよいのでしょうか?

  • 他人の考えている事が気になって仕方が無い

    こんにちは、自分の性分で悩んでいます。 昔から他人の考えている事が気になって仕方がありません。 その為、他人と一緒に居ると居心地の悪さを感じてしまうので、今まで母親以外の人と凄く密接に人と付き合ったことがありません。友人は普通にいるのですが、一人でいる方が落ち着けます。 この、人付き合いの悪さが影響してか、会話の不慣れで人の話を一度で理解できずに困っています。頭の回転が鈍いのです。 じゃあ、それを解消するには会話をもっとするようにすれば良い、と簡単な話なのですが…人と話しをすると、相手の表情、声のトーン、内容、喋り方…様々な要素が気になって、強いては「この人をこんな風に会話をさせているのは、私の何が原因なのだろうか?」と考え出します。それによっては「相手に不快な思いをさせてしまったのではないのか」と思ったり、自分が不快に思って話しをしたくなくなってしまうのです。 また、会話の中の私の発言から、相手に「頭の回転の鈍い奴」と悟られるのがイヤで、余計に人と話しをしたくないという悪循環です。 「考えすぎだ」とはよく言われるのですが、考えないようにすればするほど余計に考えてしまって、なにもできなくなったり、空回りしたり、変な人だと思われたり、最悪人に不快な思いをさせてしまいます。 「アンタはまだ自分を完全に追い込んだ事がないから、そういう余計な事を考えてしまうのだ」と、母から云われたのですが、私のような人は、なんとか自分を追い込んで克服できるものなのでしょうか? それから、現在無職なのですが、次の職を探そうにも、この性分が恐くてなかなか職探しに本腰を据える事が出来ずに困っています。 この性分を解決する良い方法がありましたら教えてください。

  • イライラしてるとき、他人と出会うと?

    イライラしてるとき、他人と出会うと? (他人とは知人・初対面どちらも含みます。) (1)笑顔で話してスッキリー!! (2)引きつりながらも苦笑い。 (3)無表情で会話も棒読み&相づち。 (4)怒ってます。話カケルナ・・・ (5)ムシャクシャしてんだ、殴らせろや。 (6)その他 私は(1)ですが、変わっているでしょうか。 イライラしてても人と話すと元気わきません? みなさんのご意見と心境などお聞かせください。