• ベストアンサー

JR常磐線:南千住・三河島付近にお住まいの方

突然の異動で来月にも一人暮らしをしなければならないので、どうかお力添えお願いいたします。 場所の候補としては荒川区周辺、特に南千住か三河島がいいなと思っているのですが、この付近の住み心地はいかがでしょうか? できれば夜遅くにでも開いているお店があればいいのですが・・・ 病院、スーパー、コンビニ、銀行、レンタルCD店、図書館、飲食店が近くにある住環境を望んでいます。 勤務地は東京駅なのですが、南千住と三河島、暮らしやすさも含めてどちらのほうがいいと思いますか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.2

元プチ台東区民やっていたものです。 南千住は駅のどちら側かで、大きく雰囲気が違います。 南千住駅の東側は再開発区域で、超高層マンションがたくさん建っていて、住むには穴場的場所。ここなら、悪くありません。現地を見てください。マンション群に圧倒されるでしょう。ただ、南千住に住むというと、「南千住駅の南側」のイメージがあるので、偏見を持っている人たちがいっぱいいます。あなたはその偏見に耐えられますか? 以下、「南千住」というときは、南千住駅の南側を指します。誤解のないように。南千住の昼は東京の普通の下町と変わりありません。 下町なので、大型スーパーが少ないのが不便。南千住の都電の三ノ輪橋のところに下町の商店街とイトーヨーカドーがあり、 http://tamagazou.machinami.net/minowa.htm 大関横町の交差点からちょっと200mほどいったところにオリンピックっていう貴重な大型店舗があります。南千住駅の南側はかつて、山谷という日雇い労働者の町だったところで、その当時の人たちが高齢化して、ボロ家に住んでます(1泊2000円台の宿もけっこうある)。また、ホームレスもあちこちにいて、アーケードの商店街に肩を寄せ合うように住んでます。夜は救急車やパトカーのサイレンの音がよくするのは、たぶん、南千住に多いホームレスがよっぱらってけんかしているでしょう。交番の密度は高いので、治安がいいとは思いません。住宅の密集地であるため、都内でも比較的車上荒らしが多いようです。ホームレスは別におそってくるわけじゃないので、特に問題はなし。たいていは高齢者で腕力は弱く、酔っていて赤い顔をしてぶつぶついっているだけ。若者がダガーナイフ持っている歩いている渋谷よりはるかに安全。 東日暮里も三河島も、基本的に東京の下町。南千住同様、木造家屋の密集地なので、火事のとき心配ですね。荒川区の方にいけば、ホームレスは少なくなりますが、三河島駅のあたりもいいスーパーは少ないですね。三河島駅からでて、東をかすめる通りを北数100m歩くと、小さめのスーパーがあります。 町屋の風景 http://tamagazou.machinami.net/machiya.htm 東京駅八重洲口からなら、南千住車庫行きの都バスが出ているので、 電車に乗る必要はありません。都バスがあるため、通勤は楽だといえるでしょう。南千住駅の南側は、ホームレスと夜の雰囲気、スーパーの少なささえ気にならなければ、住むには悪くない場所といえるでしょう。 南千住駅の東側なら、団地族の町。ただし、南千住はイメージが悪いので、職場の偏見に耐える必要があります。 最後に、南千住駅の近くに回向院というお寺があります。この辺は昔、江戸時代に有名な処刑場だったところで、安政の大獄の吉田松陰もここで殺されたそうです。その死体の検死に立ち会った杉田玄白が解体新書を残したのは有名。首切り地蔵という場所もあります。 南千住駅の東側に林立する高層マンション群:http://sasazuka.blog.ocn.ne.jp/photos/uncategorized/2007/11/28/0025.jpg もし住むなら、ホームレスがいない、この辺ですね。

その他の回答 (3)

• now77
回答No.4

こんにちは。 東京駅へお勤めでしたら、候補地はたくさんあると思いますが、南千住と三河島で比較されるのであれば、三河島は常磐線しか止まらないのに対して、南千住は常磐線・つくばエクスプレス・日比谷線と、アクセスが豊富でなにかと便利かと思います。 また、南千住の東口は再開発されたばかりで、とても町並みが綺麗です。都立の大きな公園、綺麗に整備された川、規則正しい植樹など、お散歩するのにもとても気持ちが良いです。駅前には、小型ですがララテラスというショッピングモールがあり、TSUTAYA(深夜2時まで)・スーパー(夜11時まで)が入っており、ドラッグストアや、大きなダイソー、UNIQLO、ユザワヤ、その他飲食店などが入っています。 ショッピングモールの隣にはいくつかのクリニックが入っており、スポーツクラブもあります。コンビニも、ファミリーマート(駅前)、サンクス、セブンイレブンがあり、概ね生活には困りません。治安もよいです。 ただ、東口はファミリー物件が多く、一人暮らし物件は圧倒的に少ないのではないのかなと思われます・・。 一方、反対の西口は、駅前再開発が始まったばかりのようですが、これといって便利ではありません。商店街は閉まるのが早く、お勤めの方は東口まで足を運ぶ必要がありそうです。 西口駅すぐ、東口から3分程度にそれぞれタワーマンションがあり、一人暮らし用のお部屋もあるのではないかと思われますが、賃料は高そうです。 三河島は、下町!といった風情で、スーパーなどもあり、南千住の西口よりは生活には便利そうですが、三河島から少し足をのばせば日暮里や西日暮里にも行けるのでそういった面では便利です。(やはり山手線は便利です。) また、常磐線でしたら北千住はルミネや丸井があり、病院、TSUTAYA、飲食店なども揃っていて、非常に便利ですよ。

• morino-kon
回答No.3

#1です。 街の雰囲気は、ただ、ホームレスだけではありません。 具体的に、何がどうというのも、申し上げにくいですが、皮製品の工場が多いこと、日本ではない食材屋が多いこと、その昔所払いになった方々の居住地・・・、などから、ご想像ください。 あ、焼き肉はおいしいです。

• morino-kon
回答No.1

病院も、スーパーも、コンビニも、銀行も、お望みの各店、十分あります。 アクセスもいいです。 でも、治安は・・・? 男性なら、いいでしょうけどね。 三河島の方が、南千徐よりいいとおもいます。 南千住は、山谷の最寄駅です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E8%B0%B7_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)#.E4.BA.A4.E9.80.9A 路上生活者だの、日雇労働者のたまり場のイメージです。 もし、女性だったら、別の街をおすすめします。