• ベストアンサー

サイト【ホームページ】がスパム扱いになると どうなりますか?

自分が運営しているサイト(ホームページ)がスパム扱いになると どのような減少になるのでしょうか 検索エンジンなどで表示がされないなどの現象がでるのでしょうか?また 1回でもスパム扱いになるともとにはもどすことはできないのでしょぷか?また自分のサイトがスパム扱いになったとわかる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123isao
回答No.1

スパム扱いされると検索エンジンで結果が表示されなくなったり、検索順位が大きく落ちます。 スパム扱いになっても戻ることはありますが数カ月などかなり時間が必要だと思います。 ツールなどで無差別にメール配信したりトラックバックをするなど悪質でなければ個人でそれほど気にしなくてもいいような気がします。