• ベストアンサー

プログラムの削除について。

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」に表れてこないプログラムを削除するにはどうしたらよいか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

「窓の手」というようなツールがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html Windows標準のインストールプログラムを使っていないアプリは「プログラムの追加と削除」に登録されません。フォルダを削除すればOKの場合があります。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

No.6訂正 >案インストーラ アンインストーラ

• violet430
回答No.5

・スタートメニューにアンインストーラがないかを探す ・プログラムのインストール先に案インストーラが無いかを探す ・そもそもそのプログラムの説明書をよく読む ですね。

• dokosoko2
回答No.4

アプリ次第でできること、やってはいけないことが違います。 プログラムの追加と削除に出てこないということは、フォルダごと 削除できる可能性はありますが、残骸が残ることも多いです。 インストールフォルダにReadme.txtがあればそれに従うのが基本。

• dondonji
回答No.3

例えばABCというプログラムと仮称するとして、スタートにのプログラムにABCがある場合はカーソルで辿って、更に開くメニューの中にアンインストール(uninstall)というものはありませんか? またはABCのプログラムをインストールしたときにCDなどを使ってインストールした場合は修復/削除もそのCDに収められている場合があるのでCDを入れてみてください。プログラムの名前が分かれば回答は簡単なんですけれど。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

レジストリに書き込まれない方式のでしたら、インストール(この場合は「保存」したフォルダと云う表現が解り易いでしょう。)した場所の中のフォルダを直接削除しても構わない場合が在ります。 然し、アプリケーションの中には他のディレクトリにサブフォルダを自動生成するモノも存在するので、アプリケーション名に加えて削除等の語句で検索するのが確実かと思える。 他は1に準じます。